• ベストアンサー

メールが送信できない!

実家がケーブルでインターネットをしています。 そのE-mailのアカウントを自宅のパソコンに登録して メールをOEで受信したら、実家のアドレス宛のメールを 受信はできたのですが、そのアカウントで送信ができませんでした。 「サーバーの一人が受け付けません」みたいなエラーメッセージが出ます。 自宅はYahoo!BBなのですが、BBからケーブルのアカウントで メールを送ることはそもそも不可能なのでしょうか?? 仕事関係で使用しているアドレスなので、実家からも 自宅からも同じアドレス(実家のアドレス)で相手に 送信したいのですが… 解決方法をご存知の方がいましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyogyo
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

私もKOJINGさんと全く同じ環境でネットを使用しています。 ●Yahoo BBの場合は残念ながら,@ybb.ne.jpのアドレスでないと送信はできません。そういう仕様になっています。お書きの通り,受信は問題ありません。 では,どうするか? 私の場合のOutlook Express(最新版)を例にとります。 ●ツール→アカウントのところで,アカウントを2つ作ります。 ●一つは,ケーブルインターネットのアドレスを使った通常のもの。これでケーブル環境は解決ですね。 ●次にYahoo BB用のアカウントを作ります。この時の注意ポイントは,プロパティ→全般の電子メールアドレスのところを@ybb.ne.jpにして,返信アドレスの所をケーブルインターネットのアドレスに設定します。 ●これで設定は終わりです。メールアカウントの既定はケーブルのものに設定した方がわかりやすいでしょう。 ●肝心のYahooでの送信ですが,自分がyahoo環境にいる時だけ返信の送信ボタンを押す前に「送信者」の欄をクリックして@ybb.ne.jpのアドレスを選択します。こうする事によりYahoo BBより送信が可能になります。 ●相手が返信ボタンを押して通常の手順をたどるかぎり,あなたがどちらから送信したとしてもケーブルインターネットのアドレスに返信が届きます。これで安心です。 ●極まれにひねくれた人(?)がいて,@ybb.ne.jpに返信をする人がいますが,数ヶ月に1回あるかないかで,私の日常では気にならないレベルです。 以上,ご参考にどうぞ

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >@ybb.ne.jpのアドレスでないと送信はできません とのことなんですが、#4さんのお礼でも記入したように BIGLOBEのアカウントは送信も含めて問題なく使用できているんです。 送受信後すぐでなくても新規作成したメールは送信できていたのです… やっぱりケーブルのときのみに起こることなのでしょうか…??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.8

エラーメッセージが 「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため・・・」 の場合、POPbeforeSMTPが原因で送信失敗の可能性が高いです。 この場合、受信してから送信で解決できます。NO1、NO3で解決です。 「受信者の 1人がサーバーによって拒否されたため・・・」 の場合は別の原因になります。NO2は恐らくその場合のことを述べていると思います。 メール送信が他プロバイダからの接続でできるかどうかは、プロバイダのメールの仕組みに関わってきます。 BIGLOBEでは他プロからの接続でメール送信ができる仕組みになっていますが、 ケーブルで取得したメールは、他プロバイダでの送信に対応していない可能性があり、その場合後者のエラーが発生します。 ケーブルTV会社をここに書くか、プロバイダに直接聞いてみてください。 出来ない場合はNO5の通り、返信アドレスを変えて対応するのが一般的です。 後、送信できないのが、一部のメールアドレス宛てなのか、どのメールアドレスでも同じエラーなのかも重要になります。 確認しといた方が良いですよー

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m やはり送受信ボタンを2回押しても解決しませんでしたので #5の方が仰る、返信アドレスを変えて対応する方法にいたしました。 こんな方法で返信先を指定できるなんて知りませんでした。 ちなみにYahoo!BBのアカウントでケーブルからメール送信できたので これからはYahoo!BBのアドレスの方でやり取りをしようかと考えています。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyogyo
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.7

続けて補足です。送受信を2回押せば解決とは思いますが,Yahooアドレスにて受信の必要がありますので,いずれにせよ,アカウントは2つ作成する必要があると思います。1回目の送受信で受信して,2回目で送信ですね。 ビッグロープの件ですが,不明ですね。私はniftyのアドレスを10年くらい使っていますが,niftyのアドレスもYahooのsmtpには拒否されますので,ケーブルインターネットだからではないと思います。 ちなみに,ケーブルインターネットでは(私の)pop3もsmtpのniftyのもので受容されます。以前,ケーブル会社に確認したところケーブルは接続状況が把握できているのでsmtpのniftyのもので受け付けているというような事を言っていました。 参考までにどうぞ,うまくいくといいですね

KOJING
質問者

お礼

Yahoo!BBのアカウントについてですが、 これは確かフリーメールで使用して 容量が一定以上になれば@yahoo.co.jpから@ybb.ne.jpに なるとかじゃなかったでしたっけ?? そういう説明を見たというのと、今までのアドレスを変えたくなかっので Yahooのアカウントは使っていないんですよね… もう一度帰ってからYahoo!BBの説明を良く見てみます。

KOJING
質問者

補足

何度もご回答いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m おかげさまで#5の方法で落ち着くことになりました。 送信先を指定できる方法があるとは今まで知りませんでした。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyogyo
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

NO.5のものです。補足です。NO.1番さんのリンク先の件は私も初めてしりました。それならば,送信者の所は,いつでもケーブルアドレスのままで,2回送受信を実行すれば問題なさそうですね。私も勉強になりました。

KOJING
質問者

お礼

さいどご回答ありがとうございますm(_ _)m もしこれで送信可能ならとても助かります!! 今日帰ったら早速試してみます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

Yahoo!BBのメールサーバーは、他のメールアドレスでの発信は出来ません。 CATVのメールサーバーが他のプロバイダからアクセスで発信可能か調べてください。 受信後10分以内であれば発信できるケースが多いです。 また、winを使っているので有れば、自分のパソコンをメールサーバーとして発信することが出来ます。 この場合、メールアドレスは何でも使えます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/radish/
KOJING
質問者

お礼

>他のメールアドレスでの発信は出来ません この点で一つ疑問だったのが、BBのアドレスは一切 使用せず、自宅ではずっと今までのBIGLOBEのアドレスを 使用していました。つまりYahoo!BBに乗り換えてからも ずっとBIGLOBEのときのアカウントを使用していたのですが、 その時は何も気にならずに普通に使用できていたんです。 だからケーブルの場合にのみ起こる現象なのかな?と思っていたもので… どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6461
noname#6461
回答No.3

POP Before SMTPといって、 送信前に受信をさせてユーザー認証を行う仕組みがあります。 POPは受信時に、SMTPは送信時に使われるプロトコルです。 迷惑メール送信者などが外部のネットワークから 勝手に送信メールサーバーを利用するのを防ぐ為の処置ですね。 Singolloさんの仰る様に1度受信した後にすぐに送信を試してみて下さい。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら皆さんの話を総合すると送受信を 2回クリックすれば解決するのでしょうか… どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

結論を言えばできません ヘッダーを書き換えるという 不正な手段は残っていますが 自宅のアドレスが知られたくないというなら フリーのアカウントを取るか 例えばホットメール等のwebメールですね 自宅から送るメールに署名で実家のメアドを書き メールはこちらにと書く方がいいのでは?

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m 自宅のアドレスを知られたくないというよりは 同じ相手なのに2つのアドレスからいろいろと メールが送られてくるというのは相手にややこしいかな?? と思いまして… 名前を同じにして、「メールはこちらに」と書いたとしても 返信ボタンで自宅にメールを送られてしまうと 対応が遅くなったり、管理がややこしくなるので 実家のアドレスに統一したかったんです。 Hotmailは増え続ける多数とのやり取りに操作の上で 不便で、使いやすいOEにこだわってしまっています。 ただ送信メール・受信メールともにドコからでも 一括で管理できる点はスゴク便利なのですが…(^^;;; どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

可能だとすれば、先に受信してから一定時間以内に送信、という形になると思います

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-11.html
KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 5分以内ですか… 時と場合によっては不可能なときもありますね…(^^;;; 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません。

    Yahoo! BBで、メールソフトはOEを使用しています。独自ドメインを使っているのですが、受信はできても送信できません。 家庭で無線LANを使い、2台のパソコンを使用していますが、メインのパソコンを買いかえるまでは送受信共にできていたと思います。これが原因なのでしょうか? アカウントの設定や、受信してから送信するなど、色々試しましたが、どうにもなりません。 ちなみに、エラー画面では下のような文章が現れます。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 本当に困っています。誰か、解決策をお知りの方、是非教えてください。

  • メールの送信ができません。

     最近急にメールの送信ができなくなって困っています。ヤフーのフリーメールをOEで受信できるようにしているのですが(ヤフーBBの会員で******@ybb.ne.jpのアドレスで)送信しようとしてみても「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ******@ybb.ne.jp 件名 '', アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your Yahoo! BB mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 」という表示が出るだけです。全く対処の方法がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 突然、メールが送信できなくなりました

     先日から下記のエラーメッセージが出て、ヤフーメールの送信ができなくなり大変困っています。(受信はできます)  パソコン初心者ですので、わかりやすく解決法を教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。 「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。送信者の電子メール アドレス : ●●●@ybb .ne.jp 件名 ●●●●', アカウント : 'Yahoo! BBメール ●●●●●', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78」  なお、OUTLOOK EXPRESSのツール-アカウント-プロパティ-サーバーの「このサーバは認証が必要」にチェックは入っていますし、ツール-アカウント-プロパティの電子メールアドレス欄も間違っていません。ツール-送受信-すべて受信-すべて送信、とういう操作をしてもダメでした。    OSはXPでウィルスバスターを入れています。今までは正常に送信できていて、なぜ突然このようなことが起こるのでしょうか?もしかしてセキュリティ設定に何か問題あるのでしょうか? 

  • 突然のエラーでメール送信が出来ません

    『アカウント○○○用のサーバーから、エラーが返されました。(“invalid use/password”) ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。 パスワードを入力し直しますか?』というメッセージが出て、アカウントに保存してあるパスワードを入れて、念のため再起動してからOEの送信にトライしても、やはり同じエラーメッセージで送信が出来ません。 一つのメールを送信後、もう一つメールを作成し、それを送信しようとした時に起こりました。 OEのバージョンは5、使用OSはMac OS9.2、パソコンはi Book G3、プロバイダはYahoo!BBです。 御回答の程、宜しくお願い致します。

  • メール送信ができない

    Windows XPでOE(Ver.6)を使っています。 HPサーバー様からメールアカウントをもらったのですが、昨日からメールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが、送信するときに、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 『ここに送信先のアドレス』 件名 'テスト送信', アカウント : '『ここにサーバーのホスト』', サーバー : '『ここにサーバーのホスト』', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <ここに送信先のアドレス>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 と表示されて、メールが送信できません サーバー様に問い合わせたところどうやらこちら側の設定ミスだそうですが、確認したところ、ちゃんと設定はあっていました(送信できるときと同じ状態)。 どうか解決策を教えてください。

  • 受信アドレスと送信アドレスが違う・・・(OE

    初心者です。 yahoo!BBのメールアカウントをoutlookにて利用しているのですが、私が送信したときのアドレスにそのまま返信しても届かないようです。 タイトルそのままに、受信アドレスと送信アドレスが違うような感じで。 OEのメールアカウントにはひとつしか設定されていません。 できれば今受信で使われているほうのアドレスに合わせたいのですが、どうすればいいのでしょうか? それが無理だったら新しいアドレスを取得してでも、アドレスを合わせたいのですが。その方法とは・・? よろしくお願いします!!!

  • メールの送信がうまくいかなくなりました。

    お世話になります。 OEを使っています。昨日あたりからメール受信した人へ「返信」を押してメッセージを作成し送信するとエラーになるようになりました。メッセージは以下です。(中略あり) ○受信者の一人がサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できませんでした。サーバーの応答504 sender address rejected need fully-qualified address ポート25 セキュリティ(SSL)なし サーバーエラー504 エラー番号 0x800CCC79 エラー番号はEメールアドレスの入力エラーの番号だと思いますが、受信者のメールで「返信」からメッセージを作っているのでありえないと思うんですが。 原因がなんなのか見当もつきません。 先日も質問させていただきましたが、たまにW32.Netsky@のメッセージがでます。これにも関係しているんでしょうか?

  • メールが受信できません。

    OEでメールが受信できなくなってしまいました。 今までは受信できていたのですがある日突然メールが受信できなくなってしまいました。ヤフーのメールボックスも受信できなくなっていましたが「現状を報告し対策中です」みたいなメッセージが出て2,3日後には受信できるようになりました。でもOEでは出来ません。「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'Yahoo! BB (僕のメールアドレス)', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」 というメッセージが出ます。OEの設定は何も変えていません。ウイルススキャンもしましたがウイルスもいませんでした。何か解る方がいましたら回答お願いいたします。

  • Thunderbirdでメールが送信できません。

    お世話になります。 メーラーはThunderbirdを使っています。 複数アカウントを同時に使用しているのですが、既定のアカウント以外のメールの送信ができません。 他のアカウントで送信をすると以下のエラーメッセージが表示されます。 メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 (Yahoo!のメールアドレス) を確認してください。サーバからの応答: <送信しようとしているアカウント名>: Sender address rejected: not owned by user 既定のアカウント名 以上になります。 ご教授をよろしくお願い致します。

  • メールの送信だけができません

    実家の父のPCをWindowsMeからWin2000にアップしました。その際、アドレス帳のエクスポート・インポートをしたので、OEのアドレス帳は使えるはずなのですが、メールを作成すると、あて先のアドレスが赤字になり、送信しようとすると「アドレス帳の中の情報が正しくないものがあるので送信できません」というような表示が出て送信できません。受信と返信はできます。OEのアカウントは正しく設定されています。どうしたらよいのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

U2H-Z7SBK USBハブの外形図
このQ&Aのポイント
  • USBハブ U2H-Z7SBK の外形図のデータ入手可能か
  • U2H-Z7SBK USBハブの外形図のデータを入手したい。データの形式はDXFかPDF
  • エレコム株式会社の製品、U2H-Z7SBK USBハブの外形図のデータを入手したい
回答を見る