• 締切済み

自転車通勤の汗対策 (頭皮)はどうしていますか?

初めて質問させていただきます。 この春から10kmほどの自転車通学(専門学校)を始めました。色々なサイトを参考に汗対策をしていますが、頭皮(髪も含む)の汗のにおいの良い対策法は見つからず困っています。体は 着替え→ギャッツビーなどのさっぱりボディシートで汗をふく→液体のシーブリーズ等をつける でかなりすきっとサラサラになりほんのりいい香りがするのですが、その分髪の毛(頭皮)の汗の臭いが気になります。 タオルで拭くだけでは臭いがとれず、自分は髪が長いので、学校の水道で髪を洗ってまたセット、というわけにもいかずどうすればいいのか困っています。街で見かける見かける髪の長いおしゃれ自転車通勤の方はどうされているのでしょうか?良いアイデア・アイテムがあれば教えていただければと思います。髪を短くする・近くのコインシャワーを使うなどのご回答以外でお願い致します。長々とすいませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.2

資生堂が発売している「水のいらないシャンプー」を一度使われてみたらどうでしょうか? http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/view/pdt00002.asp?TOP=1&SHOHIN_C=89484&P=pdt00001.asp&W=&B=&K=&R=255A&S=1&D=0&KEI=&TYPE=&BUI=&C1=&C2= 私自身は短髪ですが、会社のロッカーに常備して使用していますよ。 髪や頭皮の脂が取れてサッパリするので気に入っています。

yanwari77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの商品は初めて知りました。こういうものもあるんですね。洗い流さないということなので当方皮膚が弱い為ちょっと心配ですが。。 今度店頭で商品を見てみたいとおもいます。 貴重な情報ありがとうございました!

noname#65902
noname#65902
回答No.1

かいた直後の汗は大して臭わないのでは? 前日にかいて、風呂に入らなかった場合は とても臭いますけど。

yanwari77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり特別強く臭うというわけではないのですが、ふとしたときに少し嫌なにおいを感じます。都内の交通量の多い車道を走っているので、汗だけではなく排気ガス等の臭いが髪の毛についてしまうのもあるかもしれません。一応帽子もかぶるのですが髪全部は覆えませんので困っています。

関連するQ&A

  • 頭皮にシュッ

    美容院でシャンプーが終わってセットをする前に、髪(頭皮)にシュッとかける良い香りのやつって何て言うのでしょうか? 一日髪を洗わなくても香りが続いたので、頭皮のにおいを抑えるのに使おうと思うんですが、どうでしょうか。

  • 自転車の汗臭さ対策?

    自転車通勤してます。 スポーツウェアで通勤して、会社のロッカーに着替えを置いてありますがシャワーはありません。 自転車で走るとどうしても汗をかきますが、脱いだウェアや体の汗の匂いが気になります。 消臭デオドラントスプレーは使用していますが、自転車で来なかった時に比べたら臭うと思います。 これから暑くなったら更に汗をかくので、今のうちに対策を立てられたらと思います。 効果的な汗臭さ対策を是非教えて下さい。

  • スポーツ通勤の汗臭さ対策?

    自転車通勤してます。 (ラン通勤でも同様) スポーツウェアで通勤して、会社のロッカーに着替えを置いてありますがシャワーはありません。 自転車で走るとどうしても汗をかきますが、脱いだウェアや体の汗の匂いが気になります。 消臭デオドラントスプレーは使用していますが、自転車で来なかった時に比べたら臭うと思います。 これから暑くなったら更に汗をかくので、今のうちに対策を立てたいです。 デオドラントシートで汗を拭き取るのがいいようですが、男性用で一番いい商品はどれでしょうか? その他、効果的な汗臭さ対策を是非教えて下さい。

  • 頭皮から汗が滴るくらい吹き出して困っています

    閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。 暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。 暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。 頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。 調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。 ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。 この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。 また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 髪(頭皮)とくせ毛

    髪(頭皮)の臭いで悩んでいます。 シャンプーは夜しているのですが、翌日の朝には匂って臭ってきます。 ひどいときは夜シャンプーして寝る時にも一緒に寝ている妻から「髪が脂臭い!」といわれることもあります。 シャンプーはシーブリーズのプレシャンプーを使った後、通常のシャンプーで洗うという必ず2工程で洗っています。シーブリーズも使い始めの頃は良かったのですが、最近は慣れたのか効き目が薄い気がします。 髪質はくせ毛で乾燥しがちです。一度ストレートパーマをかけた時に1週間ぐらいくさい臭いがしなかったことがあります。とすると、頭皮だけではなく髪の臭いが原因なのかと思いました。髪質と臭いに相関関係はあるのでしょうか?何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 頭皮の悪臭

    頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。 夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。 夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。 外で飼っている犬のような臭いがします (同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。 以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、 自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。 このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、 参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。 体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、 それから犬のような臭いになった気がします (その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。 他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが) というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。 頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。 洗髪は、 1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ 2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ 3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ 4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ 5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ 6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす の手順でやっています。 顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。 朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。 それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。 そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 汗が臭い・・・

    嫁と二人、同じサークルに所属しスポーツしています。 二人で同じタオルを使いふとタオルの臭さに気付きました。最初は控えめに、時間が立てば強烈な香りに!(泣) あまりの臭さに帰ってから嫁はハイターに漬けました。タオルの近辺が泡立ってました。(笑) その後嫁曰く「ハイターでも臭いが取れなかった!」との事でタオルを捨てたとか? で今回事前に二人ともシャワーで汗を流し、別々のタオルを使用し再度サークルへ。 使用前のタオルは太陽の匂いがしていたのに、終ってみれば私のがすんげぇ臭い!揮発性のすえた臭いと言うか何というか・・・。 同じ飯を食い、同じように顔の汗をふき、同じように窓際にタオルをかけてるのに私のだけがどんどん臭ってくる・・・。(泣) でもTシャツをそのまま匂っても、体を匂ってもそんな臭いは一切しないとの事。(嫁は犬並に鼻がききます) 私の方がもちろん汗の量が多いのでタオルはベタベタって感じですが、タオルの臭いの元はやっぱり雑菌ですか?私は雑菌を出してるのー??? ちなみに私は37歳、嫁は32歳でございます。

  • バイト中も汗のケア

    バイト先で、焼き肉やさんとかおこのみやき屋さんラーメン屋さんなど室内ならエアコンが使ってあるかもしれませんが、熱がでるので働く人は他の仕事に比べて汗をかくと思うのですが、ケアはどうしてますか??働くときは、3,4時間とか休憩なしに働くこともあるし、仕事中に汗のにおいの対策なんてできませんよね。しっかりケアをしたいのですが、汗ふきシートを使ってもまたたくさんかくしシーブリーズの方がいいのでしょうか?香水は匂いが強いので1,2回になるのに比べてシーブリーズは、匂いが強くないので広い面積につかえるので汗をかく場所にも使えるので、香水よりシーブリーズの方が汗にききますか??

  • 女子高生の体臭についてです

    わたしは腋臭です。メンソレータム?というのも塗ったり学校に自転車でいってるのでついたらすぐにシーブリーズを体にしたりしてます。脇あせパッドとかはつけてるのが透けてわかるようなワイシャツなのでつけてません。こういう風に対策はしてるのですがもっとよい対策法はないでしょうか。おしえてください。 それにわたしはとても汗かきです。タオルは必需品でいつも持ってます。でも体育終わったあととか部活のとき頭の臭いが気になります。コロンとか使ってるのですが頭がひんやりしてその上臭いも消してくれるスプレーなどはありますか?教えてください。

  • ワックスを頭皮に付けると・・・

    僕は今、中3なんですが、 この歳から毎日のようにワックスを付けて、スプレーもしてって事を続けてると将来の髪に響くのでしょうか?? 付けない以外に対策があったら教えて下さい! それと、ワックスを頭皮に付けてしまうと、 やっぱり薄毛(ハゲとか)になりやすいのでしょうか?? それと、誤って頭皮に付けてしまった時の髪の洗い方などを教えて下さい! 使ってるワックスによるとも思いますが、僕の使ってるのは 「ギャッツビー(青・赤・紫)と、アリミノピース(フリーズキープブラック)です。