• 締切済み

WORDやEXCELLの解像度

r_pasocomの回答

• r_pasocom
回答No.3

その通りです。 ディスプレイとプリンタでは解像度(最小の点の細かさ)が全く違います。 印刷時は元の画像からプリンタの解像度に合わせて調整するので精細な画像のほうが綺麗に出力されます。 WordやExcel(Lは重ねません)では、画像オブジェクトは縮小前の画像とサイズを持っていますので(ファイルが大きくなったりすると自動的に縮小画像に変換される場合があるので注意が必要ですが)、実際には画面に表示されるよりも細かい情報を持っています。 文字だってtrue typeの場合、画面だとよく見ればドットの粗がわかりますが、印刷すると綺麗に出ますよね。それと同じようなものです。 (文字の場合はOSがフォントを持っているのが違いますが)