• ベストアンサー

ゲームインストールしたのにDVDが必要?

どなたか原因と対策教えていただければ幸いです。 コールオブデューティー4のソフトをインストールした後についてですが、購入してから夜インストールして試しに立ち上げて動作確認したときは正常にゲームをスタートできたのですが遅かったので翌日プレイしようと思い閉じました。翌日立ち上げるときにインストールしたショートカットタイトルが2個あって(インストール時に自動で2個作成されました。1個はシングル.もう1個はマルチプレイ)間違えてマルチプレイの方をクリックして立ち上げたところ前日試しに動作確認したシングルプレイの環境設定が元に戻ってるなぁ?と思いこんでしまい、環境メニューの項目のマルチというところをシングルに設定しなおしてしまったところ、<プレイするにはディスクが必要です>と案内がでてしまいました。確かにディスクいれればゲームできますがせっかくHDDに5ギガぐらい使用してるのになんとかならないでしょうか? アンインストールして再度インストールしなおしましたが改善されませんでいた。どなたか分かる方教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゲームCD/DVDの中には違法コピー対策として、本物のディスクがないと起動できないものがありますね。(パッケージのどこかに記載されていると思いますが。) そしてそういうディスクは大抵の場合コピープロテクトが施されています。つまり本物のディスクなしで起動させることができないというわけです。 とりあえず、できるかできないかはわかりませんが仮想CD/DVDのソフトで仮想化してみてください。それでできればよし、だめならコピープロテクトということです。

yzr_saga
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったのですか、PCゲーム初心者なもので家庭ゲーム機と違ってHDDにインストールしたファイルを起動してプレイするものだとばかり思っていました。しかし一番最初に起動したときは確かにディスクなしでプレイできたのですが不思議です。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 >>購入してから夜インストールして試しに立ち上げて動作確認したときは正常にゲームをスタートできたのですが これと >><プレイするにはディスクが必要です>と案内がでてしまいました。 これなんですが 1度目は、ディスクなしの状態で、キャラクターが動くところまで確認したけど 2度目にやったら、そこの画面までいかなかった。 ですかね?? それとも、2度目は、ゲームの起動すらしなかった??? 最近のPCゲームの傾向ですが、ディスクレスの起動はあまり許可してないように思います。 だとすると、1度目に起動しちゃったのも問題かもですけどね。 ディスクレスにする方法もあるようなので、ここには違反になりそうなので載せられませんが、自己責任で調べてみてください。 または、1番さんの言うような、イメージ化でも、容量は食いますが、有効な方法の一つかと思われます。

yzr_saga
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったのですか...PCゲームというのははじめて買ったので家庭ゲーム機と違ってHDDにインストールしたファイルを起動してプレイするものだとばかり思っていました。しかし一番最初に起動したときは確かにディスクなしでプレイできたのですが不思議です。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.2

><プレイするにはディスクが必要です>と案内がでてしまいました。 普通はオリジナルCDまたはDVDを入れないと出来ない様な仕様です。 だからそれが正解なのです。ANo.1さんの回答通りの理由です。 私も多数の3Dゲームを所有していますが、すべてと言っていいほどCDまたはDVDの挿入無しではゲームが出来ません。 CDやDVDを入れなくてもゲームをしたいので有れば下記のデーモンツールを使う事です。 (但しVistaに対応しているかは、検証していませんのでご自分で試してください)    ↓ http://daemontools.gusoku.net/

yzr_saga
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。リンクまで貼っていただき感激です。PCゲームというのははじめて買ったので家庭ゲーム機と違ってHDDにインストールしたファイルを起動してプレイするものだとばかり思っていました。しかし一番最初に起動したときは確かにディスクなしでプレイできたのですが不思議です。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCゲームのクライシスについて

    PCゲームのクライシスのパッチは1.1や1.2などありますが、どれとどれをインストールすればいいでしょうか? シングルプレイ、マルチプレイ両方します。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCゲームについて

    こんにちは 最近とあるPCゲームを購入したのですが、 ゲームがなぜかプレイできないのです。 ゲームをしようとすると、DISC1を入れているのに DISC1をセットしてくださいと出てきます。 動作環境と書いてある所と比べてみても それを満たしていますし。 どうすればプレイできるでしょうか? 対策法を教えて下さい><

  • 同人ゲームの必要なインストールについて

    ゲームのインストールについて 同人ゲームのインストールが出来なくて困っています。 数年前に発売したPC乙女ゲームのthe Second Reproductionなんですがディスクを入れてジジジとCDが起動する音はするんですがファイルが出てきません。 直接パソコン→DVDRWドライブEを選んでも起動音がして「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラックしてください」という表示が出るだけです。 通常、もしくは他のものはファイルが出て絵柄のあるものを選びインストール。ファイル先を選ぶ・・・なんですがファイル自体が出ません。 ジジジという音がして、数分後には収まりそのままです。 このサークルさんのゲームはもっと古い物や体験版なども購入してプレイ済みですが問題なく動きました。 このサークルさんはすでに解散しており、直接聞く事は出来ません。 同人ゲームやフリーゲームはいくつもプレイしてきましたがファイル自体が出ず、起動しないものはこのゲームが初めてで困り切っています。 空き容量は188MB/702MBとなっています。パソコン自体の容量にも問題なしです。 どうすればいいのでしょうか もしかして、他にインストールしなければならないファイルなどがあるのでしょうか? (例えばコミックメーカーが必要みたいに) 教えて頂けますか?

  • PCゲームのインストールが出来ません

    見てくださってありがとうございます。 早速ですが、新しく購入したPCゲームのディスクを入れてインストールしようとしたところ、 「SETUP.EXEのコピーに失敗」というメッセージが出てインストールできませんでした。 容量も空けて、動作環境も満たしていると思うのですが、何度試しても同じエラーが出てしまいます。 パソコンに詳しくないので、どうしたら良いのか分からず困ってしまっています。 解決の方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンゲームがインストール出来ない

    ディスクを入れると 「この種類のファイルを挿入したり、デバイスに接続したりするたびに、Windowsが自動的に実行する動作を設定できます」 と出て、いくつか選択肢があるんですが どれをかまってみてもちんぷんかんぷんで… 動作環境などはクリアしているし、DirectXもインストールしてあります。 パソコンはDELLのXPです。 どなたかパソコンに詳しい方インストール方法を教えて下さい(;_;)

  • PCゲームの再インストールについて

    こんばんわ。今日はPCゲームについてご助言をいただきたく思います。 私は先ごろ、HDD内のデータ整理のためゲーム系のソフトをいったん全てアンインストールしまして、必要なものだけ再インストールしているところです。 ところが、その際、1本のPCゲームが全くインストールできない状態となってしまいました。 アトリエかぐや製の「ドキドキお姉さん」という成人向けゲームで、症状としては ゲームディスクを入れ、表示されたウィンドウから「インストール」を選択 ↓ インストール確認画面が表示されるので、「はい」を選択 ↓ ここで何故か「データをアンインストールします」と表示 ↓ 「データの修復が完了しました」とメッセージが表示され、終了 という風に、本来インストールされるべき所でデータ修復しか出来ず、 何回やり直しても同じ結果となってしまいます。 ちなみに、同社製の他のゲームは問題なく再インストール、プレイと出来ている状態ですし、この作品も一度プレイできていたことからスペック不足であるということもありません。 一体何がおかしいのでしょうか。対応をお教えください。

  • コールオブデューティーMWF2のマルチプレイについて。

    コールオブデューティーMWF2のマルチプレイについて。 経験値を稼ぐのに1番効率のよいゲームモードはなんでしょう? やはりチームデスマッチですか?

  • PCゲームがインストールできません…。

    以前から気になっていたPCゲーム「いじわるmy master」を購入しました。ところが何故かインストールできません……。 あれー? と思いつつネットで検索すると、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3942743.html こちらに同じ症状の方がいらっしゃいました。 不具合があることは全く知らなかったので、上の質問ページの回答を頼りに、色々してみました。 DVDは見れました。他のゲームはインストールしてあり、プレイ可能です。 メーカー元さんに連絡して、ディスクを交換してもらいました。 それが今日届いたのですが、いざディスクを入れてもインストールできません。 ディスクを入れても読み取ってくれません。(ディスクが回って、読み取ろうとはしているみたいですが) ドライブが悪いわけではないと思うのですが……。 購入したショップの方では問題なくプレイできるそうなので、返品もできず……。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 パソコンのノートです。FUJITSUのFMV-BIBLO NF40WでWindows vistaです。よろしくお願いします。

  • コールオブデューティー4 オンラインゲームにアクセス出来ません

    PC版コールオブデューティー4でオンラインマルチプレイのためサーバーを選択してアクセスすると code_post_gfx_mp.ff is different from the server とメッセージが表示されゲームに参加出来ません。どのように解決したら宜しいでしょうか。回答お願い致します。

  • PS3でインストールしたゲームが消える

    ストアでDLしたゲームやディスクからインストールしたゲームなどの一部がいつの間にか消えてしまっているという現象が起きています。 その後も何度もインストールするのですがいつの間にか消えています(1部は残ります) MHP3HDをプレイしているのですが、それが原因で毎回ディスクインストールをやりなおさないと起動出来ない状況になっております、勿論アドホックパーティのインストールもやり直さないと出来ません。 ちなみにMHP3HDをやるまでは一度もそんな事起きませんでした。 MHP3HDを購入し、PSPも所持しているため頻繁にPS3からPSPへ(PSPからPS3へ)MHP3のデータを移したりしてるのですがそれが原因だったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。