• ベストアンサー

土木工事の際に提出する、官公庁への届出の一覧

土木工事の際に提出する、官公庁への届出の一覧の情報をさがしています。 この度、工事着工にあたり、提出しなければならない書類のチェックリストの作成を命じられたために、参考になる情報をネットでも、さがしまてみました。 県や労働基準監督署ごとのものはあったのですが、土木工事での提出書類の一覧のようなサイトを探し出すことができませんでした。 どなたか、参考になるサイトなど、ご存知の方がいらっしゃれば、おしえていただけるた、助かります。 どうか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

顧客の「工事共通仕様書」「安全指針」みたいなものはありませんか。 受注の際に示された「仕方書」もその中に書かれて要求されているものもあります。 (書籍現物は発注の者に聞けば教えてもらえるはずです。良く読んで検討して下さい) なかなか揃えるのも大変だし、何冊も置くのは会社にとっても経費がかかりますので、先輩に聞いて情報収集されますよう。 結論的に言うと、どの役所かによって(都、各府・県・市・町・村)、各公団、国土交通省各地方それぞれ良く似ていますが、書式や提出の範囲、内容など違います。 労働基準監督署、消防署、警察署それぞれ内容と必要度によって出すべきものは、その工事の日程に間に合うよう前もって出しておかないといけません。 (役所側の協議内容が必要な場合もありますので、担当者と良く打ち合わせしてください)

mikansya
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 やはり、全部がひとまとめになっているような一覧は、なさそうですね。 あるとうれしかったのですが、ざんねんです。 それぞれの官公庁などで、それぞれ調べてみたいと思います。 あと、お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 反省してます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お住まいの地域の役所の関係部課のHPにありませんか? http://doboku.pref.tokushima.jp/10dl/download.asp?cid=15

mikansya
質問者

お礼

表示して、いただいたURL、参考にしたいとおもいます。 ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 操作に早くなれて、すぐに返事ができるようになりたいと思います。