• ベストアンサー

花子でつくったファイルが開かない。

WINXP。花子のバージョン不明。花子で作ったファイルが開きません。ファイルを作ったPCで開くことができないです。USBメモリに何度も上書き保存。花子でためしにほかのファイルを作ってみるとちゃんと開きます。USBメモリの故障ではないようです。また、ほかのPCでやってみると、その開かないファイルだけやはり開きません。ファイルが壊れてるとしか思えません。ファイルを直す方法はあるでしょうか。ファイルを認識はしてます。写真を貼り付けたファイルで、A4版1枚のものです。212MB、○月○日作成などとファイルを認識するのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

たぶんPC-USBメモリ間の伝送エラーによる破損だと思います。 私も以前USBメモリに保存した各種ファイルが読めなくなったことが有ります。 もしかしたら「花子ビューア」で見ることが出来るかもしれません、ただ「開く」プログラムが花子本体と同じなら無理とは思います。 ダメ元で試してみてはどうでしょう。 ただしもし表示できたとしても保存は出来ません、印刷ダイアログでPDFとかにすれば、とりあえず電子データにはできます。 あとPrintScreenとか。 「花子ビューア」 http://www.ichitaro.com/try/hanako/viewer.html

runa
質問者

お礼

ありがとうござます。

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.3

4023439 様  花子で作成のファイルは「*.j**」の拡張子が  付いておりますが、お尋ねの場合その辺りは  如何になっておりましょうか。  少々サイズの大きいもののようにお見受けしますが、  「*.JAH、*.JSH」などのものは参照専用で  読み込めないことがあります。  私も一度サポートに聞こうと思っていたところです。

• violet430
回答No.2

エラーメッセージは何ですか? こちらで検索してみたらどうですか? http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=hana&PID=0399&UID=100000fd3d9faae7&SC=1

runa
質問者

補足

ありがとうございます。エラーメッセージは「ファイルを読み込ませんでした」とでます。

• phoenix343
回答No.1

お察しの通り壊れているんでしょう。USBメモリに保存しているようですが、ちゃんと安全に抜き出す手順を踏んでいますか? いきなり引っこ抜くと最後まで書かれないまま切り離される(特にサイズが大きい場合)ので、ファイルが壊れます。壊れなかったファイルは運が良かっただけです。 さて修復手順ですが、残念ですが思い浮かびません。花子のファイル形式のフォーマットに従って必要な情報を取得できればいいのですが、それにはバイナリエディタを使って書き換える技術が必要です。