• 締切済み

PCのメーラーでアドレスを携帯のメアドに変えると…

「パソコンから携帯に絵文字メールが送れる」というアプリケーションを使ってメールを送ろうと思い、携帯のメールアドレスを登録して(あたかも携帯からきたメールのように見せるためです)メールを送信しようとしてもエラーとなり送信できませでした。PCの正規のメアドでしたらきちんと送れました。 biglobeに入っているのですが、メアドを正規のメアド以外にして送信しようとすると、エラーがでるようです。しかし、beckyや、outlookなどのメーラを使い、メアドを携帯のものにしても、「定期的にメールをチェックする」というような欄にチェックを入れておき、送信ボックスに送りたいメールをおいておけば、自動的に送信されて、エラーはでません。 これはどのような違いでエラーがでたり、でなかったりするのでしょうか? わかりにくかったら補足をいたします。どうかよろしくお願いします。

• ryo-3
  • お礼率64% (146/226)

みんなの回答

• layer13
回答No.2

メールヘッダのFrom行が書き換えられたメールの場合、一般的なサーバー ではアドレス詐称を防止する目的で、メール送信拒否を行うようになっています。 #他人のアドレスで迷惑メールを送れたりできてしまうため ただしこれには例外(?)が有って、直前にPOPサーバーにアクセス されていると確認できている場合、サーバーでは正規のユーザーである ことが確認できたとして送信拒否を行わないという仕組みが有ります。 #これは一般的に、POP before SMTP と呼ばれているようです。 つまり、すぐに送信では送信の処理しか行われていないのに対して、自動で 送られている場合、受信->送信という処理を続けて行っているため、たまたま POP before SMTP が有効になったので送信できたという事になるはずです。 なお、サーバーがSMTP認証に対応している場合はこの限りでは無かったと 思いました。 と、確かこんな話だったはずです。間違っていたらどなたかご指摘ください。

ryo-3
質問者

補足

お答えありがとうございました。 いま受信→送信という作業をしてみたのですが、それでも送信することができませんでした…。 POP before SMTPかなぁ?とlayer13さんのお答えで思ったのですが、違ったようです…。不思議です…

• gamasan
回答No.1

言っていることが 意味不明です(笑) ビッグローブに入ってるなら パソコンから送るメールは ビッグローブのアカウントになります おそらく 返信用アドレスを変えてだと思いますが 届いたメールに返信すると その変えたアドレスに 宛先が設定されるという意味です。 OEで電子メールアドレスを変えればサーバーが 受け付けないで エラーになるのは当たり前 そのソフトは パソコンでも絵文字を送れるっていう だけものですよ

ryo-3
質問者

お礼

やっぱりそうでしたかぁ。笑 すいません。 絵文字をPCからでも送れるというツールなんですけど、あたかも携帯から送ったメールに見せかけるというために、携帯のメアドを登録するわけですが、 そこには 「自分の携帯電話のメアドを入力します」 と書いてあり、注意書きとして 「プロバイダによっては、別のメールアドレスだと送信が許可されない場合があります。その場合は、インターネットメールアドレスを入力してください」 と書いてありました。 そして、ビッグローブではその注意書きの通り、携帯のアドレスではエラーがでてメールが送れなかったわけです。 しかし、他のメーラでは、メールアドレスを携帯のにしても… 1.メールを書く 2.すぐに送信ボタンを押すのではなく、送信箱へ保存(すぐに送信ボタンを押すとエラーで送信できません。) 3.自動的に送られるのを待つ(設定で自動的に送られる時間を変えられるので1分にしています。) 4.するとなぜか送られる。 というわけです。 なぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか?