• 締切済み

小6娘2台目グランドピアノ購入を検討中ですが

30年前に購入し私が使っていたYAMAHAのアップライトを使っていますが、娘は3歳から習っていてヤマハのJ専門コース専攻を卒業しソルフェージュを勉強しながら音高・音大に行きたいと行っています。  検討していたのは習っている事もありC6Aをと思っていましたがネットで調べるうちスタンウエイがいいのはわかりますがそこまでの予算がありません。ペトロフピアノ・イルムラーピアノがよいのではとも思いました。私が音楽に関しては素人なので何もわかりません。サイレントも検討してます。 専門のご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • yu6no5
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

ピアノ講師をしております。 音大を目指しておられるなら、最低ヤマハグランドC3あたりですよね。これでも十分だと思います。 C6Aをご検討と言うことは、部屋の広さに余裕があるんですね。 うらやましい限りです。 さてメーカーについてですが、 まずはヤマハで十分です! 私もヤマハC3を12,3年使ってきました。 そして、昨年外国のピアノに急に憧れだし、 もう一台購入いたしました。 その際調べ上げたのでご報告申し上げます。 ペトロフ:私も考えましたが、調律師に止められました。中途半端なメーカーという感じです。 イルムラー:試弾しましたが、買うに値せず。家のピアノの方が良いと思いました。 外国製の安いんだか、高いんだかわからない中途半端なお値段のものを買うより、ヤマハのグランドを購入することをお勧めします。 何より、外国製は湿度管理が大変で、かなり維持費がかかります。 調律代もかなり上がります。 音も日本の気候に慣れるまで、3,4年かかり、1年に何度も調律しないといけません。 最後に グランドにサイレントは個人的にはもったいないです! やはりタッチが重くなりますし。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは 専門家ではありませんが趣味でピアノ弾いてます。 ご質問のピアノ選びですが、相当予算があるようですが値段が高いのが必ず良いとは限らない場合もあります。 部屋の大きさや吸音などの音響環境とピアノの音とがマッチしないといけないと思います。 スタインウェイは音響環境があまりよくない場所でも非常によく響くので素人でも違いが分かると思います。 ヤマハとは値段的に大きく違いますが、だから劣るということではありません。 私の場合は、部屋があまり大きくないので天井や壁のクロスを吸音素材にし反響を抑え、また床はピアノの音色を考えて木ですが、基礎構造を一般住宅用ではなく重量を考えて別設計しました。 そのおかげで、ふたを全開にしても心地よい音色に仕上がっています。 設置環境については調律をお願いしている方など専門家に一度相談された方がいいと思います。 場合によってはピアノそのものよりピアノ室の方が費用がかかるかもしれませんが、音大を目指されグランドピアノをご検討中なら設置環境も重要だと思います。 それとピアノそのものは試弾された方がいいと思います。 楽器はカタログだけではほとんど分かりません。 スタインウェイでもヤマハでもグレードごとに弾き比べればこれだというのがきっとでてくると思います。 私も弾き比べて、あっ、このタッチと音色が心地いいなぁというのが見つかりました。 値段は見ずにです。 どうしても高いのが良いという先入観にとらわれてしまうと分からなくなる恐れがあると思います。 それとサイレントはあまりお勧めできません。 今はタッチにはほとんど影響しないレベルにまで良くなっているようですが耳にはよくないと思いますので、その費用は部屋作りに回した方がいいと思います。 よい環境で気持ちよく練習できると上達も早いと思います。 ちなみにわが娘もエレクトーンの練習にも私のグランドピアノを使って練習してますが、娘いわく「こっちの方が気持ちいいから」って。 ピアノそのものは習っていませんがいつの間にか自分で楽譜を見てエリーゼのためにを弾いてます。 ぜひ娘さんを主役に検討されたらいかがでしょうか。

mmm111222
質問者

お礼

いろんな意見ありがとうございました。 すごく参考になりました。 試弾はYAMAHAだけですが、c1~c7まで2回しました。子供には値段も見せないで何もわからないようにして弾かせましたがC6Aが2回ともいいといいます。  お部屋はピアノを置くように家を建てた時にお願いしてあります。 天井やクロスまでは考えれませんでした。これから検討してみます。 サイレントはやっぱりやめたほうがいいですか。。。  YAMAHA以外のピアノがわからないので。。 いろいろ参考にし考えてみます。 ありごとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamizoo04
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

初めまして。 私は音大ではなく、音楽系の専門学校を卒業した後、 YAMAHAの特約店で働いていた者です。 私もYAHAMAのC3を持ってました。 私の友人で自宅でピアノを教えていて、グランドピアノを持ってる人が何人かいますが、 YAMAHAのC3がいちばん多いです。 他にはC5やカワイのグランドピアノ(YAHAMAのC3くらいの大きさ:曖昧ですいません…)を持ってる人もいますが…。 学生時代に、私の師匠にグランドピアノ購入の相談をした事がありますが、 音大生や音楽を勉強している人にはC3が一番オススメ、と言われました。 私は新品で買う余裕が無かったので、中古でローン組んでバイト代で支払いしてましたが…(苦笑) お節介ではありますが、 C3クラスのグランドピアノの購入が決定した、として… ピアノを弾くのは娘さんですので、 楽器店に行って、C3をはじめ、いろんなピアノを試奏してみるのがいいと思います。 試奏は1台のピアノにつき20分~30分ほど。 長いかもしれないですが、これくらい弾かないとピアノ自体が鳴ってこないですし、 同じC3でも、タッチの感じなども違ったりするので…。 何台か弾いてみて、娘さんが「これだ!」と思うピアノを購入すればいいと思います。 高い買い物なので、じっくり選んで弾いてみて、 お気に入りのピアノが見つかるといいですね。

mmm111222
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も娘が自分で買ってくれるといいのですが、今のピアノでは音が違いすぎて思うように弾けないといいます。クラスのお友達もグランドが多いのでそろそろいいかな~と思っていますが、親ばかかしらとも思っています。 試奏はしましたが、1台につき5分程度しか弾いていません。 C5とも思ってんですがC6との違いが1ランク上でも違いが大きいところかな。。とも思ってんです。(C5ならC3でもいいと思っていますが) C3・C3A このAの違いはかなりありますか?娘はAの音色を気にいっていますが、今月中で生産が終わってしまうと営業さんから聞きました。 いろいろ参考にして検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.2

こんにちは。 親の立場からの意見です。 娘のピアノを数台買い換えて来ましたが、調律師が修理に時間とお金がかかると云われて買い換えてきました。 進路によりピアノ科であればいずれピアノ各部のガタや故障がピアノを弾く時間で出てきます。その時でよいと思います。 何度かピアノ購入に付き合いましたが、同じ型番でもタッチがどうしたとか、響きがどうした・・とか・・・実際に横で聞いても響きの違いは有りますので、予算や大きさも大事ですがお子さんが自分の好みを良くわかってきてから買うのが良いと思われます。 いずれ色々な理由で買い換える事になると思いますので今は不要かと思います。私の所は親バカですから練習室用のグランド2台にアップライトの綺麗な装飾のある居間用の3台があります。購入した数はかれこれ8台くらいだと思います。親バカです。

mmm111222
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。想像もしていなかった回答でした。まだ子供も何がいいのかわからないんですよね。。クラスの子はみなさんグランドピアノなので、私自身あせっているところもありました。 それにしてもたくさん買ってきたんですね。。うらやましい限りです。またピアノの事レッスンの事教えて下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 専門家ではないですが・・・ ヤマハC6が検討できるってことは、結構広い場所が 確保できるんですね? ただ一般的には、ヤマハC3で十分だとは思いますよ スタインウェイもちろん良いのは良いですが、 さすがに予算が凄いですしね しかもピアノの困るのは、持ち歩ける訳じゃないので 自宅でスタインウェイでも、コンサートとかコンクール、 試験では備え付けのピアノですし。 バイオリンとかはマイ楽器なんですけどね~ もちろんホールではスタインウェイが多いので、 同じものがいいということであれば、それならそれで・・ という気もしますが。予算がね・・笑 イルムラーピアノ??? ↓ここ情報ですか? http://www.sugita.co.jp/new_page_80.htm 正直あまり聞いたことないです あと参考になるかもしれないのは 浜松ピアノさんがピアノ選びのための冊子を配ってます http://www.hamamatsu-piano.co.jp/ 結論を先に書いちゃうと 輸入物ではペトロフ、国産(正確には微妙な表現ですが) だとボストンを薦めてます >サイレントも検討してます。 それくらい大きな部屋と予算があるなら サイレントにするのではなく、ピアノはヤマハのC3で、 あとは防音室に予算を回す方が良いのではないかと思います。 C3なら3畳タイプの防音室が200万強で購入できるの ではないかと思います 古い防音室しか知らない方は、耳が痛くなるとか言う方もいますが 私はアップで2畳のタイプを使ってますが、 普通に何時間弾いても大丈夫ですよ ヤマハC3じゃ、ちょっと・・というのであれば C3Aというちょっと高級版もありますし 同じくヤマハならS4Bというのもあります。値段倍しますが カワイでも SKシリーズという評判のいいものが ありますが、ヤマハの教室でカワイ買うのはちょっと 気が引けるでしょうね ボストンも製造はカワイですし、ちょっと難しいかな ただ個人的には、これから音高・音大目指すなら、 お金かかるしね・・・ ヤマハのC3で十分だと思いますよ。 ここで予算を余計に使う必要もないかなと 音大受験向けのピアノ教室でもヤマハC3使ってます と堂々と書いてるくらいですし http://park7.wakwak.com/~tagami/r_seijyo.html http://www2.csf.ne.jp/~eshindo/ http://www.kyoko-miwa-piano-class.com/01-02-room.html こちらのサイトでも、音大受験はC3で十分という記述がありますね http://www5f.biglobe.ne.jp/~mpiano/message/message.html

mmm111222
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 今回質問したのは初めてなんです。 こんなに親切にお返事いただいて、感謝してます。正直びっくりもしてます。 イルムラーピアノはそのサイトです。 早速浜松ピアノさんの所から本を送ってもらいます。 いろいろ参考にして検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グランドピアノの購入について。

    今私は音大のピアノ科に在籍中の1年生です。 小学校3年生の時から中学2年の終わりまではスタンウェイのグランドで練習していましたが、手放さなくてはいけなくなりそれ以来、学校の音楽室でほぼ練習をしてきて今に至ります。 受験のときは知り合いの方などの協力を得てグランドピアノを貸してもらえていましたが、音大に入ってからやっぱり自分の楽器がないと大変です。 そこで購入を検討していて、新品YAMAHAのC3、C5(あるいは10月に新発売のCシリーズに変わるもの)か中古1994年製ボストンGP193、GP215でどちらのほうが良いか悩んでいます。 中古のボストンは2つともほぼ鑑賞用に飾っていただけだったものの、定期的なメンテナンスはきちんとされていたようできれいでこれから弾いて音を出してゆく感じです。指弾もして参りました。 習っている先生にはとにかく絶対新品がいいと言われていて(ピアノは自分の商売道具なんだから、やっぱり新品にしたほうが良いという面で。)、お値段的な面からヤマハ、カワイで選択をし、その2つならば私はヤマハのほうが音が好きなのでヤマハを考えていますが、工場から来る現品を弾くことができないのがいまいち不安です。 やはりスタンウェイやベーゼンが一番すてきな音だと私は感じてしまいますが、ボストンの音も結構好きで、でもある程度の大きさの新品にはとても手が出ないと言った感じです。 どちらにしても、2台目を買うとしても、今回購入したらその子とはほぼ一生付き合っていきたいと思っております。 良ければ皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 長くなってしまった上、分かりにくい文章、すみません(;_;) よろしくお願い致します。(>_<)

  • 小6娘、2台目のピアノ購入を検討中なのですが。。

    40年前に購入し、私が使っていたアメリカ製?エバスタッフ。娘が使っていますが、以前調律した際、そろそろ限界か?と言われました。 ひとつ黒鍵が出なくなったので購入を検討中。音大めざしてる訳じゃないが、続けたいと言っています。今度6年生です。6月の発表会は”乙女の祈り”に挑戦します。ヘボピアノで練習していたせいなのか、ダイナミックなのは得意ですがトリルは苦手のようです。 グランドは置けないので、アップライトです。ネットで少し調べましたが、東洋のSSSがいいかな?と感じました。でもヤマハやカワイもいいんでしょうし、素人にはよく分かりません。 100万はちょっと高いかなと思いますが、”縁”もあると思うので、100 越えは困るけど、値段はそれほどこだわりません。それから、今からどういうアクションとったらいいのでしょうか?? 専門のご意見どうぞ聞かせてくださいませ。

  • YAMAHAのグランドピアノの購入について 教えてください。

    YAMAHAの グランドピアノを購入しようと考えています。 今 候補に挙がっているのが C1LとC3L です。 騒音の問題もあり サイレントが 必須なのですが GC1SNと C3Lでは サイレントをつけた状態で 70万円近く 差があります。 そこで YAMAHAグランドピアノユ-ザ-の方、ピアノをお仕事にしていらっしゃる方々 に お伺いいたします。 二つの楽器は このくらいの値段差が あるほど違うものなのでしょうか・・ 使用するのは 今 6歳で 春からJ専コースを考えている 娘です。 途中で 買い替えをなるべくしたくないのと 最初からいい楽器で 練習して欲しいと思っておりますので  アップライトピアノは 考えておりません。 ただ 将来 ピアニストになって欲しい とか 何が何でも ピアノを 続けて欲しい などとは 思っていません。 ピアノの販売営業の方、担当の先生 以外の ご意見を 是非伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • グランドピアノの購入について

    現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノを購入したいのですが

    どれが良いか見れば見るほどわからなくなってきました。 電子ピアノかアップライトなのか・・・ 条件としては、夜間に弾きたいのと、部屋が狭いのでなるべくスペースをとらないものです。 音大に行くとか、演奏家になるといったレベルではなく、趣味として習って弾くのですが。 今、候補としては ネットなどでよく見る、30万までの中古サイレントアップライト。 60万でヤマハのDGP-5 70万で新品ヤマハMI102サイレント(デザインが気に入っています) 100万出してヤマハのN2(アバングランドというグランド電子) この中では、デザイン性を備えたMI102がいい!と一度は決めかけたのですが、いろいろなご意見を読ませていただいて、やはり表現性、音がイマイチだというものがあり、躊躇しています。 楽器屋さんは、電子ピアノに100万も出すのはモッタイナイと、言われました。 しかし、電子グランドも捨てたものではないというご意見もあり、混乱してしまいます。 当方素人でして、弾いた感じなどではどれも大差ないような気がしてよくわかりません。 これにしなさい!とは一概に言えないと思いますが、ピアノ弾きさんや楽器屋さんのご意見を参考までにお願いいたします。

  • グランドピアノメーカー

    コンサートピアノは、圧倒的にスタンウェイばかり聴く感じです。確かに鮮やかで澄み渡っていていい音だと思うのですが、ちょっとハイテンション泣きもします。たまに聴くヤマハのグランドピアノは、ちょっと音色が違って、落ち着いていていいと思います。 コンサートピアノのメーカーはどこがいいのでしょうか?

  • 2台目ピアノ。アップライトかグランドか??

     40年前に購入のピアノがもうダメそうなので、2台目を検討中。 新6年娘が、音大目指す訳じゃないけど、続けたいと言って頑張って いるので。。今は”乙女の祈り”を練習中です。 ヘボピアノで練習していたせいか、ダイナミックなのは得意でも、 トリルが苦手のようです。鍵盤の戻りの速度が問題だったか?? スペースがないので、東洋ピアノのSSSがいいかな、と大きな問屋さんに伺ってきましたが、同じ値段出すなら、是非グランド!と言われました。娘の先生にも同じ事言われてますがそんなに違うものなのですか? ちょっとムリすれば、小さめのグランドなら入るかな。。奥行き148CM が最小なのでしょうか?予算70~100くらいです。メーカーには、こだわらなくてもいいものでしょうか?でもアップライトでも十分じゃなのの??とも思ってしまいます。。。 専門のご意見聞かせて下さいませんか。。。

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • グランドピアノの購入で悩んでいます

    趣味でピアノを弾いている主婦です。中級くらいです。 今のピアノは音色はとても好きなのですが、ちょっと落ち着きすぎているかな・・・という感じで、25年経過した今、そろそろピアノの寿命も近づいてきているのかなと思っています。 小さな子がいるため、なかなか練習する時間が取れず、夜間や早朝に練習できればなあ・・・と思っています。 上の子もピアノを習っているのですが、私と息子のピアノの先生に相談したところ、これから大きくなってクラブや塾などで練習する時間が取れにくくなるので、どうせ買うなら、最初からサイレントを付いたものを買ったら?と言われました。 サイレント付きのグランドピアノはやっぱりヤマハかなあ・・・と思い、先日、ヤマハのC3とC3XAの指弾に行ってきました。 カワイは落ち着いている、ヤマハはブリリアントな響きという噂をよく耳にしていましたので、どんなものなのかと期待して行ってきました。 ヤマハのC3ですが・・・ 残念ながら、そこに置いてあったピアノは、私が思っているようなブリリアントな響きとは遠く、なんだかボヤっとしたこもった音に聴こえました。 例えばトリルも、小さな一つ一つの音が消える?というか・・・ 粒が浮いてこないというか・・・ トリル5つくらいの音がひとつの音色として聴こえるというか・・・ すみません、うまく形容できません。 C3XAの音色は、好きでした。(今の自分が持っているピアノとよく似た音でした) C3よりも輪郭がはっきりしていました。 ヤマハの人は、C3XAよりもC5の方がいいよ、音色の好みはその後の調律師の腕である程度は、どうにかなるよと言われました。 本当に、C3の音色がC3XAのようにブリリアントな音色になったりするのでしょうか? まったく同じ音色にはならなくても、音色の性質?のようなものは変わったりするのでしょうか? C5は指弾できなかったので、音色はわかりませんが、C3と同じような感じですか? 低音が伸びるくらいですか? どちらにしても、サイレントピアノは特注で工場で付けるため、当たり前ですが指弾ができず、選定はムリと言われました。 ということは、届いてみるまではどんな音色のピアノが来るかわからない・・・ということなのでしょうか? この場合、やはり調律師さんの腕でどうにかなったりするものなんでしょうか? ピアノは好きですが、ピアノに関しての知識は浅く、あまりわかりません。 購入価格は最高でも300万くらいを考えています。 第2ピアノとしてサイレント付きアップライトや電子ピアノはスペース的な問題から、考えていません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。 余談ですが、現在のグランドピアノ(カワイ製、25年経過)を40万で引き取ってくれる業者がいるのですが(タ○モトピアノ)、これは引き取り価格としては良い方なのでしょうか? 防音に関しては隣がマンションの駐車場、ピアノを置いていない部屋のお隣は一軒家です。 私の家も一軒家です。 現在、静床ライトと防音カーテンをしています。 隣に確認したところ、「え?ピアノがあったの?」って言われたので、防音の面では一応、クリアしていると思います。

  • ピアノの購入で悩んでいます

    小学一年生の子供に5万円の電子ピアノでピアノを習わせています。だいぶ上達してきたので、きちんとしたピアノを買ってあげたいと思い、いろんなところに見に行きました。アップライトピアノで、ヤマハとシュヴァイツアスタイン(新品?中古?)のどちらかを検討中です。予算は上限60万円です。いろんな人に良し悪しを言われ、もう、よく解からなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。