• ベストアンサー

グランドピアノメーカー

コンサートピアノは、圧倒的にスタンウェイばかり聴く感じです。確かに鮮やかで澄み渡っていていい音だと思うのですが、ちょっとハイテンション泣きもします。たまに聴くヤマハのグランドピアノは、ちょっと音色が違って、落ち着いていていいと思います。 コンサートピアノのメーカーはどこがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

一般的に、プロが使うブランドで言えば ヤマハ、カワイ、ニューヨークスタイン、ヨーロッパスタイン、ベーゼンドルファーのいずれかです。 良し悪しはプレイヤーの好みの話なので、何とも言えませんが、質問者さんがハイテンションだと感じたのはニューヨークスタインです。 個人的に好みなのはヨーロッパスタインやベーゼンドルファーで、高貴で重厚で落ち着きがあると思います。ヤマハはシャープですがちょっと音が軽く感じます。

その他の回答 (2)

• chirobu-
回答No.2

カワイ

noname#97240
noname#97240
回答No.1

あの・・・質問が漠然としすぎてませんか? メーカーといっても、物によってぴんきりですし・・・ コンサートホールによっても違いますし・・・ スタインウェイが関連してる、ブランドのピアノだってありますし・・・ 質問はなんなんでしょう?