• ベストアンサー

プリンタのUSB接続について

古いプリンタから購入した新しいプリンタに変えました。 プリンタの入力端子が、いままでと同じピン(複数のピンがあって、差し込むタイプ)タイプのものと、 USB接続の2種類ついています。(どちらのケーブルも附属していません) USBタイプのものは100均でも売っていますが、ピンタイプのケーブルの方は3千円前後します。 どちらのケーブルを使っても速度や印字画質は同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.1

むしろUSBの方が(PC←→プリンタ間の通信速度が)速いですが、 印刷そのもののスピードや画質には影響しないと考えてOKです。 パラレル接続の端子がついているのは、古いPCでも使えるようにするためだと解釈して下さい。

wbutterfly
質問者

お礼

USBの方が遅いと誤解するところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bob2000
回答No.2

パラレルポートの伝送速度は、16Mbps(ECP)か64Mbps(EPP)です。 USBは12Mbps(1.1)と480Mbps(2.0)です。 USB2.0対応のプリンタと、ポートならUSBが早いです。 個人的感想ですが、インクジェットプリンタではあまり体感では違いなかったような気がしますが・・・ 大容量のデータの複数ページをレーザプリンタ(キャッシュ付)で印刷するときは差が出そうな気がしますけど・・・・まぁこの辺は体感できる人と私みたいに鈍感だと体感できないかもしれませんが(笑)

wbutterfly
質問者

お礼

USBの方が早いのですね。 大変参考になりました。