• ベストアンサー

HDD スーパーアドバイスください!

Malo2の回答

• Malo2
回答No.7

一番の解決方法は今使っている増設用のSCSI増設ボードの様なボードを新たに買う方法です。 今お使いのマザーボードがIDE接続できるタイプであるのは間違いないようですので、古いタイプのパラレルATAを中古で買うのもありです。 しかし、目的の300GなどのBIGドライブに対応しているか不明ですね。 もしお使いのPC(マザーやBIOSが)BIGドライブに対応していない場合、接続しても300Gは認識されません。 Eurekaさんの回答が一番の早道です。 PCI接続タイプの増設パラレルIDEボードを買えば解決する場合が多いです。BIGドライブ対応の増設ボードであれば300G全部認識されます。 また、PCI接続でシリアルATAHDDを増設するタイプの物も売ってます。

life20100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまでの皆様のご回答を総合的に見ますと、 パラレルATAの大容量HDDをIDEにつけても、PCが理解できないかもしれない、、、しかし、シリアルコネクタは無い、、が、PCI→シリアル又はパラレルというカードというかボードが売っていて、それを付けてPCI経由ならPATA Or SATA大容量HDD達は大丈夫かもしれない、、。 それか、PC買い替え。 と、こんなところでしょうか。 昨日、PC屋さんに行ってPCI→シリアルコネクタ というカードというかボードを見てきました。 2000円くらいから5000円くらいまでと色々あるのですね。 マザーボードとかも、思っていたよりも安い物なんですね。 安いマザーボードより、高性能イアホーンの方が高いとは思ってもみませんでした。 解り易いご回答ありがとうございました。 大変助かりました。