• 締切済み

受験勉強について

よろしくお願いします。 大学受験を目指して、5月から予備校に行っているのですが自宅での学習に際して参考書のことなんですけど。 以前、出版されていた細野真宏の数学が面白いほどわかる本と一対一対応の数学という参考書があるのですけど量的に両方やるのは難しいしやったとしても頭らは入らないまま本番を迎えてしまう感じがします。自分は細野先生の参考書がわかりやすくやりやすいです。ただ、細野先生の本では全範囲カバーしてないんです。自分は細野先生の本を何回もやって先生の本でカバーできていない分野を一対一でやろうと考えていますが本当にそれで受験を乗り越えられるか心配です。アドバイスおねがいします。

noname#60442
noname#60442

みんなの回答

  • kesexyoki
  • ベストアンサー率42% (41/96)
回答No.2

No.1さんと同じく、質問者さんの志望大学のレベル、学部等わからないので、一般論で答えます。 まず、どんなにやっても十分と言うことはないし、全範囲カバーしたとは言い切れないでしょう。 なんで、やっぱり予備校や学校の授業の予復習中心でいいと思います。下手に手を出してあれもこれも、となるとかえってまずいです。 ある程度絞って、それを繰り返しやるのがいいでしょう。 科目は数学だけでないのに、予備校+学校+参考書とは、余程ハードですね。それとも、(失礼になるかもしれませんが)浪人とかなんでしょうか? 私的にはどちらかの参考書に絞ってそれをじっくりやってもいいと思いますが、質問者さんのやる気が相当と受けるので、質問者さんが決断したとおりで問題ないと思います。さすがにそれ以上は不要でしょう。 みんな合否が分かるその日まで不安でいっぱいです。逆に質問者さんはその2冊+予備校の勉強を完璧にやりこなして、自信満々で臨みましょう。気持ちが半分くらい大事だと思います。 なんか、あまり回答になっていないですね、すみません。 吉報をお祈りしております。頑張ってください。

noname#60442
質問者

お礼

細野先生の本と予備校のテキストを繰り返しやりたいと思います。ありがとうございました

noname#60442
質問者

補足

ちょっと質問が不十分でした。東進ハイスクールの国立大コースに行っています。国立医学部志望です。浪人です。

回答No.1

どこを受験されるか、また、どこの予備校に通っていらっしゃるのか分からないのでなんとも言えないので一般論を…。 ちなみに自分は代ゼミ卒の国公立医学部生です。 予備校に通ってるんなら、予備校のテキストの復習が一番です。授業が終わったら復習、予習して、同じ問題を覚えるぐらいまでやる。これだけで、かなり実力つきます。自分は正直予備校の予習復習だけで手一杯でした。 予備校の授業だけでは不満で、参考書をやってらっしゃるんでしたら、自分の好きな参考書を擦り切れるまでやるのが一番です。貴方の仰る方法で大丈夫だと思います。

noname#60442
質問者

お礼

細野先生の本と予備校のテキストを繰り返しやろうと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 予備校講師の。

    数学の予備校講師で細野真宏氏を捜しているのですがどちらの予備校で講師をされているかご存じであればおしえてください。医学部受験を控えているのですがどうしても数学が苦手なのです。

  • 数学3Cの勉強について

    理転した医学部志望の浪人生です。 去年は数学3Cが勉強できず、点数が取れずに落ちてしまいました。 よかったらアドバイスお願いします。 【去年やったこと】 1.数学3Cは独学だったので、マセマの「すばらしくよくわかる」などの本を6冊ほど読む。 2.細野本(極限・微分・積分の計算)を3冊、3周繰り返す。 3.Cの分野は細野本のような分野別講義タイプの本をそれぞれ2周繰り返す。 3.実力がついたかと思ったので黄チャートをさらっと通そうとしたが苦戦し、あまり身につかないまま本番を迎える。 【悩んでいる点】 1.黄チャートをもう一度やるか、青チャートをはじめからするか 2.去年買った1対1対応の本やチョイスの本をするかどうか という感じでして、どの問題集をどの順番でやっていくか悩んでいます。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 大学受験 数学

    今年大学受験の高校3年生。March理系大学を志望しています。 ある程度数学の土台が出来上がってちょっと骨のある問題に行こうと思うのですが 手元にある参考書のどれをやればいいか迷ってます。 もしよろしかったら皆さんからおすすめのものを聞かせてください。 今持ってるものは(やったものを含め) ・細野真宏のよくわかるシリーズ全て ・ニューアクションα(1a2b3c) ・大学への数学1対1(1a2b) ・馬場敬之の合格数学(1a2b) ・坂田アキラシリーズ全て 理由も添えて解答していただけると幸いです。

  • 受験勉強

    今、高校3年生で大学受験を考えてるものです。 数学の勉強法についてうかがいたいと思います。 今僕は、大学への数学一対一に取り組んでいます。 このままずっと一対一を続けるべきか  それともある程度やったら一対一をおえて、他の参考書に取り組むべきでしょうか?  またもし他の参考書に取り組むべきならおすすめの参考書を教えてください。 面倒ですが回答よろしくお願いします。   参考までに 大阪大学工学部か神戸大学工学部を志望しています。 二次試験で数学が要ります 前回のベネッセの模試では数学の偏差値が69でした。

  • わかりやすい数学の参考書

    15、独学の高認生です。 文系に進みたいと思っているんですが、 どうしても数学が出来なくて困っています。 出来ないというか、興味を持てず、チャート式なんか厚い 参考書をやってると断念してしまうんです・・・ それで国語などの他の科目に走ってしまいます・・・ チャート式のように無機質でなく、見やすくて数学嫌いにも わかやすい参考書を教えていただけないでしょうか? 細野真宏さんの~~が本当によくわかる本 とかどうかな? とか思っているんですが・・・ ちなみにこれでも難関狙ってます。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 細野 真宏さんのこと

     細野 真宏さんの「経済のニュースが面白いほどわかる本」を以前に読んで以来、この人は、どこの大学で、どこの予備校講師をされているのだろう?と、気になっています。  作者紹介の欄を見ると、大学1年の時から、教壇に立ち、大学3年の時、本を出版されているそうで。  どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 大学受験の数学で解説が非常に詳しくて難しすぎない参考書

    現在一浪ですが、予備校には通っていません。 なので、自分で参考書をやって、解説のみをみて理解する必要があるのですが、ちょっと難しい問題の解説になると、わかりずらくなってしまいます。 ・チャート式のような網羅系の参考書以外(時間がないので) ・解説が非常に丁寧(チャートよりもくわしく、解答に必要な補足が多く載っているもの。できれば細野数学並に) ・一冊に、一単元だけでなく教科全部がのっているもの(1対1対応の演習 のように) ・あまり難しくない(1対1対応・やさしい理系数学より少しだけ簡単なレベル) という条件の参考書はありませんか? 1対1対応の演習は、解説が簡潔すぎる点を除けば、良い感じだったのですが。

  • 大学受験/文系/数学/苦手/勉強

    現役大学受験生です。 文系の者です。 自分は数学が苦手なのですが、 センター・二次で数学IAIIBを使用します。 本当に苦手なので本質から学びたいと思い 山本俊郎先生の本の購入を考えているのですが 私の特に苦手としている分野が三角関数と微分積分で 山本先生の「数学の発想の原点」では 三角関数と微分積分が掲載されていません; 山本先生のサテラインを見てすごくわかりやすく、 数学を少し好きになり始めているので 山本先生の本を使いたいのですが・・・ どうやって補えばよいでしょうか? 同じ立場であった方の意見が聞きたいです。 また、オススメ参考書および勉強法なども 教えていただけると幸いです!! よろしくおねがいします。

  • 大学受験について教えてください

    今月高2になり千葉大医学部目指しています。予備校や塾は行っていません。さっそくお聞きしますが、 今数学は、基礎→赤チャート→1対1→新スタンダード演習(全て数学IAIIB)→数学IIICの赤チャートまでやってきたのですが、この調子でIIICの1対1→微積分の極意(東京出版)→過去問で全て独習ですが受験に対応できますか? 受験に詳しい方教えてください。

  • 大学受験に関して

    大学受験に関して お願いします。現在、受験生の者です。 使用している参考書などで、これで大丈夫なのか? とここにきて不安になってきました。 もっと別のもの を付け加えたほうがいいのではないかと。 今やっている問題集は以下です。 英語 速読英単語 ターゲット英熟語1000 ネクステージ 出る出た英語長文30 数学 細野真宏の面白いほどわかる本 全シリーズ  青チャート 例題のみ 理科 物理 エッセンス 重要問題集(最近やりだした) 化学 重要問題集 倫理 倫理が面白いほどわかる本 国語 過去問 理系志望なので国語 倫理はセンターのみ 物理の重要問題集以外はすべて終わっているので今はひたすら復習して同じような問題が出たときに瞬時に解答が書けるように繰り返しています。 志望校は理系国立大学で偏差値62、3付近の大学です。