2歳10ヶ月のトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳10ヶ月の子供のトレーニングについて悩んでいます。小のトレーニングは終わり、一日中パンツでいられるのですが大だけはパンツにしてしまいます。
  • パンツにする抵抗があるようで、タンスからパンツを持ってきて大をするようになってしまいました。う○ちはトイレと教えたり、おしりがパッチクなるよぉと教えたりしましたが効果はありませんでした。
  • 今後どのように進めていくか悩んでいます。以前の子供の経験ではオムツが外れるまでの方法がわからず困っています。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大のトレーニング

2歳10ヶ月の子ですが、小のトレーニングは終わり、一日中パンツでいられるのですが(夜中も)大だけはパンツにしてしまいます。 数回成功し(パンツを履かせずにいました)褒め称えたのですが、やはりトイレでするのには抵抗があるようで、タンスからパンツをわざわざ持ってきて履き、大をするようになってしまいました。苦笑 そこで「う○ちはトイレ」と笑いながら教えたのですが、なぜか嫌がりパンツにしてしまいます。 ある日「パンツにう○ちをすると、おしりがパッチクなるよぉ」と教えたら2日間便秘になりました。汗 今日は先回りして、出そうな瞬間にオムツを履かせ大をさせました。 今の状態が当分続くことは仕方がないにしても、今後どのような方向でいこうか悩んでいます。 長男の時は、あれよあれよとオムツが外れ、どのようにしたのか全く覚えがありません。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

男の子だと、便座の座りごごちが悪くて集中でいない、うまくいきめないってことありますが、お子さんは女の子?男の子? うちの場合、補助便座をいやがり、はずしたら便器でするようになりました。 逆に大人の便座のままだとできなくて、補助便座でできるという子もいますよね。 こわがりの子はトイレの空間がイヤで、楽しい雰囲気に模様替えしたり、ご褒美シールを用意したり工夫したら座ってくれたってことも。 うちもパンツを履かせない方法で成功させてきたのですが、自分でパンツを持ってきてしまうなんて想定外ですね(笑)お利口さんだな~ 上のお子さんがいらっしゃるようだし、もし協力してくれるなら、お兄ちゃんのウンチの時にすごくほめるとかしたら「自分も」なんてなりませんかねえ。 うちではウンチのたびに「どんなウンチか教えてね」とトイレに行かせて報告してもらってたんですが、「コロコロウンチ」「バナナウンチ」「カレーウンチ」「カチカチウンチ」と命名しては自慢げに見せてくれるんです。 見てほめるまでウンチを流してくれないので困りものですが、下の子も負けじと真似してました。 この儀式は小1まで続きましたね~ 園にあがってもウンチをおもらししちゃう子なんてよくいます。 逆に園の小さな便器だと成功したなんてことも聞きます。 きっと何か良いきっかけがあれば、できるようになりますよ。

onegai1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 子供は男の子です。 確かにいきんだりするのに洋式トイレでは難しいのかもしれません。 補助便座も便器でするのも抵抗があるようです。 ご褒美シールいいですね^^試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.4

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) うちの子は3歳1ヶ月でウンチもトイレで出来るようになりました。 毎回、ウンチが出そうになるとオムツを自分ではいていました。 これじゃ駄目だと思いトイレに連れて行くんですが、どうも嫌みたいで... すると主人が「便座にウンチ座りさせたら?うまく気張れるんじゃない?」と言ったので物は試しでやってみました.. 出来ちゃいましたw その日からできるようになって、あっけなくw 便座にウンチ座り...試してみては?o(*^ー ^*)oにこっ♪ しばらくおしっこが前に飛んじゃいますが、だんだんコツを覚えて飛ばない様にするようになりますよ★

onegai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉその案もありますね^^ また似たような状況が聞けて良かったです。 試行錯誤がんばってみます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

>今日は先回りして、出そうな瞬間にオムツを履かせ大をさせました。 絶好のチャンスに逆行しちゃってますよ~!オムツはかせちゃダメです。 出そうな瞬間にすかさずトイレかオマルに座らせるんです!! ウチのコドモたちはこれで成功して、トイレでウンチの快適さを覚えました。 「トイレでするのには抵抗がある」というのにはコドモなりの理由があるんです。 ウチの子曰く「トイレでするとウンチがおしりについちゃうからイヤだ」 エッ・・・???カンペキな思い込みですよね。 「オイオイ、逆だよ~!トイレでするからおしりにつかないの! オムツにするからおしりについちゃうんだよ!」といくら言ってもダメだったんですが 実際にトイレでしてみたら、ウンチがおしりについちゃうこともないし オムツがズン!と重たくなることもないとわかり トイレの気持ち良さを実感したようでした。 質問者さまは「出そうな瞬間」をキャッチすることはもうバッチリなので 次はぜひトイレかオマルに座らせてあげてください。 >今の状態が当分続くことは仕方がないにしても・・・ いえいえ、この様子ならたぶんあっという間ですよ。 成功をお祈りします!

onegai1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 逆行・・確かにそうなんです。苦笑 しかし、こちらが意地になったら便秘(二日間)をしたのでついつい・・汗 またトイレでう○ちは数回できているのです。 しかしお○っこはトイレ、う○ちは・・・となっているようです。 当初、う○ちはオムツでしたいのに、お○っこはトイレでしたく悩んだ息子を目にしました。勿論そんなことできるはずもなく・・ 「う○ちもお○っこもオムツでいいよぉ」と伝えたら喜んで用を足したことがあるぐらいです。 しかししかし、がんばってみようと思いました。 3nkさんの言うように「あっという間」かもしれませんものね^^

onegai1
質問者

補足

未だに外れてはいないのですが、少しづつトイレに近づけるように心がけをするきっかけとなりました。 今では「う○ちはトイレ??」と口調が疑問詞になって、少し考えるようにもなったように思います。 皆様回答ありがとうございました!!

回答No.1

出そうになったら教えるようなので心配は少ないですよ。 あとはオマルにでも座らせて力ませることですかね。オマルは好きなキャラクターにするとか。オマルに座ると褒めてやるとか。

onegai1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供用便座では数回できたのですが・・勿論褒めて・・というのも。 出そうになったら教えるから心配ない・・ 確かに!ここまでできるようになったので気長に成長を待ちます。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて

    私は2児のママで、上が11月に4才になる息子がいるんですが、トイレトレーニングについて悩んでいます… 昼間はパンツで過ごしてるので小はトイレでするのですが、大がしたくなると、わざわざ下の娘(来月で2才になります)のおむつにはきかえて、おむつでするんです(;^_^A『トイレでしてみよか?』と言っても『イヤ』の一点張りで‥どうやったらトイレでしてくれるようになるんでしょうか?1回できたら自信もついてトイレでする気になると思うんですけどね。 おむつ卒業したお母さんがおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニング!もう少しなんですが。。。

    こんにちは! 2歳10ヶ月の次男のトイレトレーニングの真っ最中です。 紙オムツを着けていると安心するせいか?トイレに行きたくない…と言ってしてしまうので 思い切って綿パンツにしました。 おしっこは何とかできるようになりましたが うんちがダメです。 綿パンツにうんちの洗い物は辛い^^; うんちの時はどんなに声掛けしても「おしっこでない」と 言って、私の目の届かない所にいって してきてしまいます。 思わずスゴイ形相で怒ってしまいました。(恐かったと思います。。。)そしたら今度は便秘になっちゃいました。 やっぱり、叱るのはダメでしょうか。 4歳上の長男のトレーニングもうんちに手間取った記憶は あるのですが、どうやってできるようになったのか 考えても思い出せません^^; でも長男の時にはこんなに叱ったりはしかったような気も。 アドバイスをお願い致します。

  • トイレトレーニングが完了しない

    三才ちょっとです。 トレーニングを始めてから二ヶ月ほど経ちます。 日中はトレーニング用布パンツを着用、外出時はパッドをつけ、夜間は夜用紙おむつを着用させています。 始める前からたまに出る前、出た後教えてくれたのですが、このごろはパンツに大、小をしてもけろりとして遊んでいることが度々あります。ほとんど自分からトイレに誘うことがありません。 叱らないようにしていましたが、近頃は、何度約束してもパンツにしてしまうもので、きつく叱ったり、お尻をぺんぺんしたり、お友達はみんなもうトイレでしてるよーなどと言ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまったり・・・という状況です。 アドバイス、体験談など、お聞かせ願えませんでしょうか。

  • トイレトレーニングについて。

    私は現在二人目を妊娠中で8月に出産予定です。長男は3歳と8か月になりました。まだオムツが完全に外れていません。日中はトレーニングパンツを履かせているものオマルには座らず洋式トイレにばかり行こうとします。洋式に階段をつけて洋式に座るものタイミング合わずに出ません。長男は言葉があまり発するのが難しくあります。私も一時間おきくらいに声かけし「トイレに行く?シーシしたい?と聞いても答えはなくトイレに一時間おきに連れて行っても出ません。トレーニングパンツのまましたりしています。どうにかシーシしたとか合図がでたり訴えがあると良いのですが、難しくあります。皆さんはおむつからトレーニングパンツに変えたときにどういうふうにしたかアドバイス頂けたらと思います。

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • そろそろトイレトレーニングを考えていますが

    今月2歳になった娘がいます。 だんだん暖かくなり、そろそろトイレトレーニングを始めようと思っているのですが、わからないことがたくさんなので教えて下さい! まず始める時期なのですが、うちの娘にはまだ早いかな?と思う点がいくつかあります。 (1)まだ意味のある言葉を話しません。話さないこと自体はまだ見守りたい時期なのですが、「ちっち」などと教えてはくれないよなぁと思ってしまいます。 (2)おしっこ、うんちとも、しても全く教えてくれません。「ちっち出た?」などと聞いてもさっぱりで、オマタに手を当てる動作で「ちっち」を教えている感じです。ちっち=オマタに手という理解しかしてないようです。 もし始めるとしたら、やはりトレーニングパンツを使ってやるのがいのでしょうか? パンツをたくさん買って、濡れたらひたすら替える&床ふきなんてやり方もあるようですが・・・。 トレパンマンなど、オムツのトレーニングタイプや、パッドなどもあって、何を揃えればいいのか悩んでしまいます。 おまる、補助便座についても、どちらを用意したらいいのかわかりません。 いろいろと教えて頂きたいことがありわかりにくくなってしまいましたが、アドバイス、経験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • 保育園でのトイレトレーニング

    2歳5ヶ月になる息子がいます。 2歳5ヶ月の今までトイレでおしっこができたことがありません。 特に冬になり、トイレに行くのが寒くて嫌みたいです。 現在、保育園に行っているのですが、定期的にオムツを見てぬれていないようならトイレに連れて行くだけのようで当然、オムツがぬれていたらそのまま替えてしまいます。 トレーニングパンツもはいていません。 なので、オムツチェックのたびにオムツがぬれている息子は保育園でも一日中トイレに行かないことのほうが多いんです。 保育園で日中ずっとオムツなので家だけトレーニングパンツにしても意味あるのかわからず、また今ぐらいの月齢の子は日中はずっとパンツだと思うのですが、保育園ではずっとオムツのままです。 そんなものなのでしょうか? これではなかなかトイレトレーニングが進まないような気がします。 家だけで一生懸命、パンツはかせてトレーニングしても保育園で結局オムツに戻ってしまうようならば意味がないみたいなので家庭でどうしていいのかわかりません。 同じぐらいの月齢の子をお持ちの方で保育園に通ってらっしゃる方、他の保育園ではどのようにされているのか、またうちの場合はどうしたら良いのか教えてください。

  • 3歳児のトイレトレーニングについて

    今年の2月に3歳になった娘のトイレトレーニングについて、どのように進めていけば良いのか教えていただきたく、質問させていただきます。去年もトイレトレーニングを始めたのですが、オムツにもどしていました。ここは北海道でまだ寒い日があったりはするのですが、季節的にもそろそろまたトイレトレーニングを再開してもよいかな?と思い、昨日から布のトレーニングパンツを穿かせてみたのですが、おしっこの間隔が凄く近く、1時間くらいずつトイレに誘ってみたのですが、間に合わず、今日は寒い日だったこともあったせいか、パンツが濡れてしまう間隔が短いときでは、20分くらいでおしっこが出てしまっています。こういう場合、どのように進めていけばよいのでしょうか?それともまだトイレトレーニングを始めるべきではないのでしょうか?

  • トイレトレーニング

    娘が大変オマルに興味を持ち始めたので、トイレトレーニングを始めようと思っています。(すでにオマルで何回かおしっこをしています)トレーニングを始めるにあたり、何点かアドバイスを頂きたい事があります。 1)トレーニングを始める時は、日常では、おむつ、トレーニングパンツ、普通のパンツ、どれを履かせていればいいでしょうか? 2)外出の時(友人宅、児童館など)は、おむつをする事になってしまいますか?また、外出中、トイレへ行きたくなったら、大人用のトイレに座らせればいいのでしょうか?(支えてないと落ちてしまいそうですよね) 3)娘からトイレに行きたいと言うのを待って、トイレへ行った方がいいか、私から時間を決めてトイレに誘った方がいいでしょうか?私から誘う場合は、起床後、就寝前、食事前後、お昼寝前後、外出前の1日7回位でいいでしょうか? 4)トレーニングが始まっても、夜寝る時は、普通のパンツではなくて、夜用のおむつ(トレーニングパンツ)を履かせた方がいいでしょうか?夜、普通のパンツにするタイミングはどのようにされていますか? アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。また、お返事がすぐには出来ない事があるかもしれませんが、ご了承下さい。