2歳10ヶ月のトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳10ヶ月の子供のトレーニングについて悩んでいます。小のトレーニングは終わり、一日中パンツでいられるのですが大だけはパンツにしてしまいます。
  • パンツにする抵抗があるようで、タンスからパンツを持ってきて大をするようになってしまいました。う○ちはトイレと教えたり、おしりがパッチクなるよぉと教えたりしましたが効果はありませんでした。
  • 今後どのように進めていくか悩んでいます。以前の子供の経験ではオムツが外れるまでの方法がわからず困っています。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大のトレーニング

2歳10ヶ月の子ですが、小のトレーニングは終わり、一日中パンツでいられるのですが(夜中も)大だけはパンツにしてしまいます。 数回成功し(パンツを履かせずにいました)褒め称えたのですが、やはりトイレでするのには抵抗があるようで、タンスからパンツをわざわざ持ってきて履き、大をするようになってしまいました。苦笑 そこで「う○ちはトイレ」と笑いながら教えたのですが、なぜか嫌がりパンツにしてしまいます。 ある日「パンツにう○ちをすると、おしりがパッチクなるよぉ」と教えたら2日間便秘になりました。汗 今日は先回りして、出そうな瞬間にオムツを履かせ大をさせました。 今の状態が当分続くことは仕方がないにしても、今後どのような方向でいこうか悩んでいます。 長男の時は、あれよあれよとオムツが外れ、どのようにしたのか全く覚えがありません。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

男の子だと、便座の座りごごちが悪くて集中でいない、うまくいきめないってことありますが、お子さんは女の子?男の子? うちの場合、補助便座をいやがり、はずしたら便器でするようになりました。 逆に大人の便座のままだとできなくて、補助便座でできるという子もいますよね。 こわがりの子はトイレの空間がイヤで、楽しい雰囲気に模様替えしたり、ご褒美シールを用意したり工夫したら座ってくれたってことも。 うちもパンツを履かせない方法で成功させてきたのですが、自分でパンツを持ってきてしまうなんて想定外ですね(笑)お利口さんだな~ 上のお子さんがいらっしゃるようだし、もし協力してくれるなら、お兄ちゃんのウンチの時にすごくほめるとかしたら「自分も」なんてなりませんかねえ。 うちではウンチのたびに「どんなウンチか教えてね」とトイレに行かせて報告してもらってたんですが、「コロコロウンチ」「バナナウンチ」「カレーウンチ」「カチカチウンチ」と命名しては自慢げに見せてくれるんです。 見てほめるまでウンチを流してくれないので困りものですが、下の子も負けじと真似してました。 この儀式は小1まで続きましたね~ 園にあがってもウンチをおもらししちゃう子なんてよくいます。 逆に園の小さな便器だと成功したなんてことも聞きます。 きっと何か良いきっかけがあれば、できるようになりますよ。

onegai1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 子供は男の子です。 確かにいきんだりするのに洋式トイレでは難しいのかもしれません。 補助便座も便器でするのも抵抗があるようです。 ご褒美シールいいですね^^試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• neo0420
回答No.4

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) うちの子は3歳1ヶ月でウンチもトイレで出来るようになりました。 毎回、ウンチが出そうになるとオムツを自分ではいていました。 これじゃ駄目だと思いトイレに連れて行くんですが、どうも嫌みたいで... すると主人が「便座にウンチ座りさせたら?うまく気張れるんじゃない?」と言ったので物は試しでやってみました.. 出来ちゃいましたw その日からできるようになって、あっけなくw 便座にウンチ座り...試してみては?o(*^ー ^*)oにこっ♪ しばらくおしっこが前に飛んじゃいますが、だんだんコツを覚えて飛ばない様にするようになりますよ★

onegai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉその案もありますね^^ また似たような状況が聞けて良かったです。 試行錯誤がんばってみます。

• 3nk
回答No.3

>今日は先回りして、出そうな瞬間にオムツを履かせ大をさせました。 絶好のチャンスに逆行しちゃってますよ~!オムツはかせちゃダメです。 出そうな瞬間にすかさずトイレかオマルに座らせるんです!! ウチのコドモたちはこれで成功して、トイレでウンチの快適さを覚えました。 「トイレでするのには抵抗がある」というのにはコドモなりの理由があるんです。 ウチの子曰く「トイレでするとウンチがおしりについちゃうからイヤだ」 エッ・・・???カンペキな思い込みですよね。 「オイオイ、逆だよ~!トイレでするからおしりにつかないの! オムツにするからおしりについちゃうんだよ!」といくら言ってもダメだったんですが 実際にトイレでしてみたら、ウンチがおしりについちゃうこともないし オムツがズン!と重たくなることもないとわかり トイレの気持ち良さを実感したようでした。 質問者さまは「出そうな瞬間」をキャッチすることはもうバッチリなので 次はぜひトイレかオマルに座らせてあげてください。 >今の状態が当分続くことは仕方がないにしても・・・ いえいえ、この様子ならたぶんあっという間ですよ。 成功をお祈りします!

onegai1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 逆行・・確かにそうなんです。苦笑 しかし、こちらが意地になったら便秘(二日間)をしたのでついつい・・汗 またトイレでう○ちは数回できているのです。 しかしお○っこはトイレ、う○ちは・・・となっているようです。 当初、う○ちはオムツでしたいのに、お○っこはトイレでしたく悩んだ息子を目にしました。勿論そんなことできるはずもなく・・ 「う○ちもお○っこもオムツでいいよぉ」と伝えたら喜んで用を足したことがあるぐらいです。 しかししかし、がんばってみようと思いました。 3nkさんの言うように「あっという間」かもしれませんものね^^

onegai1
質問者

補足

未だに外れてはいないのですが、少しづつトイレに近づけるように心がけをするきっかけとなりました。 今では「う○ちはトイレ??」と口調が疑問詞になって、少し考えるようにもなったように思います。 皆様回答ありがとうございました!!

回答No.1

出そうになったら教えるようなので心配は少ないですよ。 あとはオマルにでも座らせて力ませることですかね。オマルは好きなキャラクターにするとか。オマルに座ると褒めてやるとか。

onegai1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供用便座では数回できたのですが・・勿論褒めて・・というのも。 出そうになったら教えるから心配ない・・ 確かに!ここまでできるようになったので気長に成長を待ちます。 ありがとうございます^^