• ベストアンサー

あなたは折り紙で「鶴」が折れますか?

それは誰から教わりましたか? どんな時に折りましたか? (折り方を知らない方に) 折り方を知りたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

折れます。 一辺が7mmの紙でも折れます。紙が薄ければ5mmもいけます。 保育園の時に習ったのですが、小学生の時、折り方が違うことが判明。 親戚のオバサンに教えてもらい、正しい折り方で折れるようになりました。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね! 5mmですか!!ピンセットで折るのでしょうか。 それで千羽鶴を折ったら贈り物にもなりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#70523
noname#70523
回答No.12

折れません。折り紙自体が苦手なので 千羽鶴とか作れないし教わりたいと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を見ると、結構折れる方が多いんですね。 手先の器用さが影響するんでしょうか? 一人で千羽鶴というのはしんどいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

50歳オバちゃんです。 折れますよ・・気づいた頃にはおってましたが・・・たぶん小学生の頃に憶えたと記憶。 奈良の三宅町でこんなイベントもありますよ。 http://www.eonet.ne.jp/~miyake-s/

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 URL拝見しましたが、財政難で休止なんですね!残念です。 キレイに折れた折り鶴に賞があるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64929
noname#64929
回答No.10

折れます。 いつ知ったのかの記憶は残ってませんね。 限界に挑戦したくて羽の両端が5mmというのを作ったことがあります。 また正方形の紙を「田」の+の部分を端だけ残してカッターで切って(意味通じているかな?)折ると、折り方によって嘴と尻尾が繋がった鶴や羽根同士が繋がった鶴が折れます。 余談ですがターバン野口は上手く折れません。(;;)

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、両端が5mmということは、元々の紙はどの位の大きさでしょうか? カッターで切って作るのは、何となくイメージできますが、これは難しそうですね。 ターバン野口ですか? もったいなくてやってません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.9

折れます。今も折ってます。 いつ習ったのか覚えてません。 たぶん小学生の頃、母からだと思います。 鶴以外も教えてもらった記憶があるので。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 鶴以外も教えてもらったんですか? 「やっこさん」も教えてもらいましたが、忘れましたね! 平面の折り紙で立体的なものを作るのは難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 折れますよ。^^ 折り方は小学生の時、先生に教わりました。 (昔々のことです) 複数の鶴を折るのは願いを込めて折ることが多いです。 たまにはイベント用なんてこともありましたでしょうか…。 一羽だけ折るという機会は滅多にありませんねぇ。 手術後の回復を願って千羽鶴を家族で折ったことがあります。 折り紙に【願いやメッセージ】を書きました。 (全ての紙ではありません) 《例》(大丈夫!きっとよくなる)(一人じゃないよ)(この鶴は痛みを消します) 書いた文字が鶴の内側になるように折ります。 本当は字なんか書いちゃイケないのかもしれませんけど…。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういえば一羽だけ折ることはなかったですね。 運動会とか学芸会とかお楽しみ会とかで折った記憶がありますが、確かにそうですね。 文字を書いてはいけないんですか? 初めて聞きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59569
noname#59569
回答No.7

折れません。 超不器用なので、折り方の手本を見ても折れません(笑) 真似してるつもりが、いつもどこかが違うんです(^^;) 何十回挑戦しましたが、一度たりともまともな鶴に出来上がった事がないです。 出来ないよりは出来た方がいいと思います。 と言っても、必要にかられれば…で十分です。 海外とは縁のない生活を送っているので、披露する場所も機会もないですし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、鶴が折れたとしても、そう必要を感じませんね。 私も、首と尻尾がやたら太い鶴になってしまうことがあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.6

30代男です。 今も昔も折れません。 折り方を知りたいとも全く思いません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、知っていても何の徳にもなりませんね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.5

折れます。 いつ、誰から教わったかはまったく記憶にありません。 気がついたら折れるようになっていたって感じです。 最近はまったく折っていませんが、ラジオ体操をソラで覚えているように 今すぐに折れと言われても普通に折ることができると思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 普通に折れますか? 紙を見なくても折れるようになったらすごいですね! 自分にはできませんが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59826
noname#59826
回答No.4

折れません。 でも暇があれば知りたいですね。外国の人ってああいうの喜びますよね。知っていて損はない気がします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 外国の人は日本人の器用さに驚くようですね。 親交を深める意味でも有効かも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

折れます。 たぶん、幼稚園で教わったと思います。 小・中・高の文化祭等のイベント時、クラスの誰かが入院した時などに折った記憶がありますね。 ちなみに、私の夫は鶴の折り方を知りません。教わりたいとも思っていません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 皆さんが教わるのは、だいたい幼稚園とか小学校なのでしょうか。 誰かが入院した時に「千羽鶴」を折りましたね。 ご主人様は興味がないのですね。 確かに折り方を知っていても、特に徳にもなりませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 折り紙の鶴について

    今度学校で鶴を30羽おることになったのですが、先生にプレゼントするということで、どんな感じにまとめてあげればいいかが分かりません。 もし何かいいのがあれば教えてください。 千羽鶴だと多いのでグラーデーションにするときれいなのですが、30羽だと千羽鶴みたいにひもでつないで長い飾りみたいのにしてもあまりきれいではないと思いまして… しかも、そんな長細くてじゃらじゃらしているものをもらっても億場所がないと思うので、先生も管理がしやすい感じにまとめることができるといいのですが、見た目もきれいでどこかに飾りやすい感じのまとめ方があれば教えてください、 宜しくお願いします。

  • 折り紙の 鶴 折れますか?

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) 海外の人に大好評の折り紙 HOW ワンダホー! 代表選手は 鶴 だと思います わたしは鶴以外は折れませんが 皆さんは如何かと思って(,,>᎑<,,) よろしくお願いいたしますシュタッ!◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

  • 鶴の折り紙の説明について

    鶴を折って封筒に入れて送ります。 折りたたんである鶴を膨らます方法を英語で説明したいのですが 英訳をお願いします。 広い方を2箇所持って、軽く引っ張る。強く引っ張ると紙が破れます。 真ん中の四角い部分を指で整えながら、軽く膨らます。 細いとんがった部分が鶴の尾で、折り曲げたほうが顔です。 わたしの日本語の説明がわかりにくい場合は、わかりやすい説明に変えて翻訳していただけると、とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 折り紙の鶴の羽の部分に鶴を折る。

    これってどうやるんですか? 知ってる方は教えて下さい。

  • 鶴の折り紙のイアリングはどこで売ってますか?

    鶴の折り紙のイアリングってどこかで見た事あるんですが、どこで売っているかご存知ありませんか?

  • 折り紙の鶴が折れない子は増えていますか

    小学生で鶴を折れない子がたくさんいますが、昔に比べて数が増えているでしょうか。特に女の子で目立つように思います。

  • 中学生で折り紙で鶴折れない

    中学生で折り紙で鶴折れない だけで罵倒される意味がわからん

  • 折り紙の鹿・鶴の折り方

    鹿・鶴(ただし、一般的でないもの)の折り方を 教えて下さい。

  • 皆さんは、折り紙で鶴が折れますか?

    この時季は広島・長崎の原爆投下、そして終戦と、何かと平和が論じられることが多いですが、合わせてよく見られるのが折り鶴ですね。 折り鶴や千羽鶴は、長寿祈願・幸福祈願・災害祈願・病気快癒の意味が込められていて、また平和のシンボルとして作られることが多いですね。 さてそこで・・・ 皆さんは、折り紙で鶴が折れますか? 楽勝ですか? 無理ですか?

  • 折り紙の鶴の折り方に流儀はありますか

    自己流で鶴を折っていると、それは正式のものではないという人がいますが、鶴の折り方にも流儀があるのでしょうか。折り紙にも茶道や華道のような○○流的なものもあるのでしょうか。