• ベストアンサー

あなたは折り紙で「鶴」が折れますか?

それは誰から教わりましたか? どんな時に折りましたか? (折り方を知らない方に) 折り方を知りたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.3

折れます。 一辺が7mmの紙でも折れます。紙が薄ければ5mmもいけます。 保育園の時に習ったのですが、小学生の時、折り方が違うことが判明。 親戚のオバサンに教えてもらい、正しい折り方で折れるようになりました。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね! 5mmですか!!ピンセットで折るのでしょうか。 それで千羽鶴を折ったら贈り物にもなりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#70523
noname#70523
回答No.12

折れません。折り紙自体が苦手なので 千羽鶴とか作れないし教わりたいと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を見ると、結構折れる方が多いんですね。 手先の器用さが影響するんでしょうか? 一人で千羽鶴というのはしんどいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

50歳オバちゃんです。 折れますよ・・気づいた頃にはおってましたが・・・たぶん小学生の頃に憶えたと記憶。 奈良の三宅町でこんなイベントもありますよ。 http://www.eonet.ne.jp/~miyake-s/

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 URL拝見しましたが、財政難で休止なんですね!残念です。 キレイに折れた折り鶴に賞があるんですね。 ありがとうございました。

noname#64929
noname#64929
回答No.10

折れます。 いつ知ったのかの記憶は残ってませんね。 限界に挑戦したくて羽の両端が5mmというのを作ったことがあります。 また正方形の紙を「田」の+の部分を端だけ残してカッターで切って(意味通じているかな?)折ると、折り方によって嘴と尻尾が繋がった鶴や羽根同士が繋がった鶴が折れます。 余談ですがターバン野口は上手く折れません。(;;)

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、両端が5mmということは、元々の紙はどの位の大きさでしょうか? カッターで切って作るのは、何となくイメージできますが、これは難しそうですね。 ターバン野口ですか? もったいなくてやってません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rinring
回答No.9

折れます。今も折ってます。 いつ習ったのか覚えてません。 たぶん小学生の頃、母からだと思います。 鶴以外も教えてもらった記憶があるので。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 鶴以外も教えてもらったんですか? 「やっこさん」も教えてもらいましたが、忘れましたね! 平面の折り紙で立体的なものを作るのは難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 折れますよ。^^ 折り方は小学生の時、先生に教わりました。 (昔々のことです) 複数の鶴を折るのは願いを込めて折ることが多いです。 たまにはイベント用なんてこともありましたでしょうか…。 一羽だけ折るという機会は滅多にありませんねぇ。 手術後の回復を願って千羽鶴を家族で折ったことがあります。 折り紙に【願いやメッセージ】を書きました。 (全ての紙ではありません) 《例》(大丈夫!きっとよくなる)(一人じゃないよ)(この鶴は痛みを消します) 書いた文字が鶴の内側になるように折ります。 本当は字なんか書いちゃイケないのかもしれませんけど…。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういえば一羽だけ折ることはなかったですね。 運動会とか学芸会とかお楽しみ会とかで折った記憶がありますが、確かにそうですね。 文字を書いてはいけないんですか? 初めて聞きました。 ありがとうございました。

noname#59569
noname#59569
回答No.7

折れません。 超不器用なので、折り方の手本を見ても折れません(笑) 真似してるつもりが、いつもどこかが違うんです(^^;) 何十回挑戦しましたが、一度たりともまともな鶴に出来上がった事がないです。 出来ないよりは出来た方がいいと思います。 と言っても、必要にかられれば…で十分です。 海外とは縁のない生活を送っているので、披露する場所も機会もないですし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、鶴が折れたとしても、そう必要を感じませんね。 私も、首と尻尾がやたら太い鶴になってしまうことがあります。 ありがとうございました。

• juko7
回答No.6

30代男です。 今も昔も折れません。 折り方を知りたいとも全く思いません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、知っていても何の徳にもなりませんね! ありがとうございました。

• irako
回答No.5

折れます。 いつ、誰から教わったかはまったく記憶にありません。 気がついたら折れるようになっていたって感じです。 最近はまったく折っていませんが、ラジオ体操をソラで覚えているように 今すぐに折れと言われても普通に折ることができると思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 普通に折れますか? 紙を見なくても折れるようになったらすごいですね! 自分にはできませんが・・・ ありがとうございました。

noname#59826
noname#59826
回答No.4

折れません。 でも暇があれば知りたいですね。外国の人ってああいうの喜びますよね。知っていて損はない気がします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 外国の人は日本人の器用さに驚くようですね。 親交を深める意味でも有効かも知れません。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

折れます。 たぶん、幼稚園で教わったと思います。 小・中・高の文化祭等のイベント時、クラスの誰かが入院した時などに折った記憶がありますね。 ちなみに、私の夫は鶴の折り方を知りません。教わりたいとも思っていません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 皆さんが教わるのは、だいたい幼稚園とか小学校なのでしょうか。 誰かが入院した時に「千羽鶴」を折りましたね。 ご主人様は興味がないのですね。 確かに折り方を知っていても、特に徳にもなりませんね。 ありがとうございました。