• 締切済み

CD-R に データーが書き込めません

epson ノートPC(NJ2100)  OSは XP 使用 PC CDの光ディバイスは TEAC CD―224E―R です。CD-R にデーターを 書き込む事が出来ません。 CD-R のデータは 読み取ることは出来ます。  光ディバイス に問題か、ドライバーに問題か、ノート PC に問題か、CD-Rに問題でしょうか? 対策はありますか?

みんなの回答

noname#59002
noname#59002
回答No.3

CD-224E(以降の文字はOEM先によって異なるので省略)はCD-ROMドライブです。 私が以前使っていたPCにも付いていた事があります。 NJ2100はOSにXPを選択するとCD-ROMが選べます(Vistaの場合は不可)ので、 BTO時にこちらを選んだ(選んでしまった?)のでしょう。 ノートPCですので、外付けのドライブを別途購入して対応するしかないと思います。 スキルがあれば自力で交換する手もありますが、保証がなくなってしまいますし。

janamazu
質問者

お礼

有り難うございました。 いまどき CD-R に書き込めなとは 思っても見ませんでした。 取り合えづは 外付けで対処します。 外付け(USB) ではOK でした 有り難うございました。

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.2

NJ2100はダイレクトショップで構成はオプションでしょうか 光ドライブの選択の中で、スリムDVD-ROMドライブ ウルトラATA 対応(再生ソフト付)(標準色用)を選択したとすれば、 【製品仕様】 * CD-ROM:読込 最大24倍速 * DVD-ROM:読込 最大8倍速 CD及びDVDとも読み込みのみの仕様ですね 他のドライブですと書き込みもできますが TEAC CD-224E-Rが検索できなかったので、はずしてましたらごめんなさい 参考に http://shop.epson.jp/bto/begin.do?m=EndeavorNJ2100&i=M09_SKR01&q=1&abort=/goods/pcDetailCom/pictureAction.do?m=EndeavorNJ2100

janamazu
質問者

お礼

有り難うございました。 いまどき CD-R に書き込めなとは 思っても見ませんでした。 取り敢えずは 外付けで対処します。 外付け(USB) ではOK でした 有り難うございました。 teac cd-224e-r TEAC で検索しました。 英文ですので よく判りませんでしたが、 翻訳ソフトで 概略 知ることが出来ました。 有り難うございました。  

  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

何かメッセージは出てませんか?

janamazu
質問者

お礼

有り難うございました。 いまどき CD-R に書き込めなとは 思っても見ませんでした。 取り敢えずは 外付けで対処します。 外付け(USB) ではOK でした 有り難うございました。

関連するQ&A

  • CD-Rのデータをとりこむには?

    Windous XPのノートパソコンをつかっています。 授業で家庭学習用にCD-Rが回されて、その中のデータをパソコンに取り込まなくてはならないのですが、うまくいきません。 CD-Rを入れたときにでてきたデータを「送る→デスクトップ」としたらショートカットは出てきたのですが、それをクリックしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」となるんです。 私のやり方が間違っているんでしょうか? 今まで自己流でやっていたので、よくわかりません。 次の人にCD-Rを回さなくてはならないので、至急教えてください!

  • CD-Rを認識しない

    先日、Windows Me から、Windows2000 pro にOSを入れ替えたのですが、 CD-Rを認識しなくなってしまいました。 Windows Me のときは問題なくCD-Rにデータを書き込んだりできていたのですが、 なにかOSを入れ替えたことでおかしくなってしまったのでしょうか? ちなみに、CDドライブ「TEAC CD-W54E」となっています。 PCについてはほとんど知識がないので、できる限り詳しく正常に動かす方法を 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • CD-RをCD-ROMと認識してしまう

    こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属 しておりました。(スリムタイプのドライブです) データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も できました。(松下製UJDA-330) ところが、いざ焼こうとライティングソフトの 「DISK MASTER2.5」を起動したところ、 ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは 認識されませんでした。 原因は何でしょうか? 1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認 2・松下製ドライブのドライバを入れなかった 3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます) 4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です) 5・BIOSの問題 すいません。お知恵をおかしください。

  • CDーROMドライバがはいらず困ってます

    昔のノートPC-VA10JRXEGをWindows-XPで使ってるんですが、HDがいっぱいになったのでアプリケーションを整理削除してデフラグした後Windowsのアップデート変更とかしてたらいつの間にかCDが使えなくなってました。 ドライバを調べたらTEAC CD-224Eのドライバに!マークが付いてました。ドライバを無効にして有効にしてもだめ、一度削除してドライバを検索しなおしてもおなじでした。 ”このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)” のエラーがでてしまいます。 残念ながらこのノートリサイクル商品だったのでXPのフロッピーがありません、PC-VC866のWindows-MeバックアップCDしかありません。 システムの入ったCDからは立ち上がるのでCDそのものは動いてるようです。 どうにかならないかと悩んでおります、回答よろしくお願いします。

  • CD-Rを読み込んだり読み込まなかったりします

     我が家にはデスクトップPC(WIN-ME・VALUESTAR VE53H/3)とノートPC(WIN-XP・DELL INSPIRON1150)があります。デスクトップPCのほうにはIO-DATAのCDRW-U40BSTを外付けして、コレでCD-Rにデータを落としてノートPCで開いたりしています。  最近デスクトップのDドライブに保存しているデータ(全部で1GBくらい)をノートにうつそうと思い、同じメーカーのCD-R2枚にコピーしました。このうち1枚目に入れたデータはノートにうつすことができたのですが、2枚目のCD-Rをノート側が読み込まないのです。CD-Rを入れてしばらく待つと自動的にエクスプローラで開くようになっているのですが、開こうとしている途中で「問題が起きました..」みたいなメッセージが出てきてエクスプローラごと閉じてしまいます。  同じメーカーの別のCD-Rに入れなおしても、ノートパソコンで開く事が確認できている別メーカーのCD-RWに入れてもダメでした。ファイルがおかしいのかと思って、任意のファイルを1つだけCD-RWに入れてノートで開こうとしても開けませんでした。  何故このようなことがおこるのかわからず困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • CD-Rが読み取れない

    データを書き込んだCD-Rをドライブに入れても、使用領域が0と表示され 何も書き込まれていない状態になってしまいます。 もちろんファイル名も何も表示されません。 ちなみに利用しているPCはNECのLaVie(PC-LL750/CD)です。 OSはWindows XPで、音楽再生やDVD再生は何ら問題ありません。 試しに、LaVieLL750/Eのドライブに入れてみると、しっかり書き込んだデータが表示されます。 どのようにしたら、CD-Rを読み取れるようになるでしょうか? そのCD-Rには、7では使えないソフトが保存してあり利用したくても利用できずに困惑しております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • DVDは読めるのにCD-Rが読めない

    いつの頃からかDELLのプレシジョン380でCDとCD-Rが読めなくなっているのです。OSはXPのSP2プリインストール版です。 たまった写真データをCD-Rに焼く作業をよくしていたのですが、何の作業?インストール?をした時からか不明なのですが、新品のCD-Rを入れても認識しないのです。もちろん他のノートPCや奥さんのPCなら認識します。 DVDやDVD-Rは認識するのですが、CDとCD-Rが認識できなくなっています。 どなたか心当たりのある方がいらしたら、いい対策方法などをお教えください。

  • プリンタのデータをインストールするためのCD-Rを無くしてしましました

    前のパソコンが完全に壊れたので、新しいパソコンにプリンタを繋げてインストールしようと思ったのですが、プリンタに付属で付いていたCD-Rを無くしてしまいました。 エプソン PM-A820 パソコンは ウィンドウズXP です ● CD-Rをエプソンからまた買わないといけないのですか? ● インストールするためのデータは、エプソンとかからダウンロードできるのですか? ● 自宅のパソコンは、インターネットが使えません。ダウンロードとかしたデータをCD-Rに入れて持ち帰り、インストールしたりできますか?

  • 製品版音楽CD、データCDを読み込めない

    ノートPCでTEAC DV-W22Eを使っているのですが、自分で焼いたり人から貰ったデータCDや音楽CDは読み込むのに、お店で買ったCDやソフトなどのCDを読み込んでくれません。 DVDは読み込んでくれます。 4ヶ月前位からこの状態で困っています。 似たような症状を解決したことがある方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • XPでCD-Rが読み込めない

    友人からデシカメで撮影した写真をCD-Rに焼いてもらい、自分のノートPCでCD-Rを再生しようとしたのですが、「E:\ Discコードが壊れていてアクセスできませんでした」と表示されました。 どのようにすればCD-Rを読み込ませることができるのか困っています。 友人のノートPC(Vista)ではDiscをうまく読み込めました。私は、XPを使用しています。 乱文になりましたが、どなたか回答よろしくお願いいたします。