• 締切済み

CD-R に データーが書き込めません

epson ノートPC(NJ2100)  OSは XP 使用 PC CDの光ディバイスは TEAC CD―224E―R です。CD-R にデーターを 書き込む事が出来ません。 CD-R のデータは 読み取ることは出来ます。  光ディバイス に問題か、ドライバーに問題か、ノート PC に問題か、CD-Rに問題でしょうか? 対策はありますか?

みんなの回答

noname#59002
noname#59002
回答No.3

CD-224E(以降の文字はOEM先によって異なるので省略)はCD-ROMドライブです。 私が以前使っていたPCにも付いていた事があります。 NJ2100はOSにXPを選択するとCD-ROMが選べます(Vistaの場合は不可)ので、 BTO時にこちらを選んだ(選んでしまった?)のでしょう。 ノートPCですので、外付けのドライブを別途購入して対応するしかないと思います。 スキルがあれば自力で交換する手もありますが、保証がなくなってしまいますし。

janamazu
質問者

お礼

有り難うございました。 いまどき CD-R に書き込めなとは 思っても見ませんでした。 取り合えづは 外付けで対処します。 外付け(USB) ではOK でした 有り難うございました。

• onntao
回答No.2

NJ2100はダイレクトショップで構成はオプションでしょうか 光ドライブの選択の中で、スリムDVD-ROMドライブ ウルトラATA 対応(再生ソフト付)(標準色用)を選択したとすれば、 【製品仕様】 * CD-ROM:読込 最大24倍速 * DVD-ROM:読込 最大8倍速 CD及びDVDとも読み込みのみの仕様ですね 他のドライブですと書き込みもできますが TEAC CD-224E-Rが検索できなかったので、はずしてましたらごめんなさい 参考に http://shop.epson.jp/bto/begin.do?m=EndeavorNJ2100&i=M09_SKR01&q=1&abort=/goods/pcDetailCom/pictureAction.do?m=EndeavorNJ2100

janamazu
質問者

お礼

有り難うございました。 いまどき CD-R に書き込めなとは 思っても見ませんでした。 取り敢えずは 外付けで対処します。 外付け(USB) ではOK でした 有り難うございました。 teac cd-224e-r TEAC で検索しました。 英文ですので よく判りませんでしたが、 翻訳ソフトで 概略 知ることが出来ました。 有り難うございました。  

• USO_800
回答No.1

何かメッセージは出てませんか?

janamazu
質問者

お礼

有り難うございました。 いまどき CD-R に書き込めなとは 思っても見ませんでした。 取り敢えずは 外付けで対処します。 外付け(USB) ではOK でした 有り難うございました。