• 締切済み

クロミッドの服用方法について

生理不順のため病院にて検査を行った結果、多のう胞性卵巣症候群と 診断されました。現在海外に住んでおり通院ができないため、クロミッドを約半年分処方して頂きました。前回の生理5日目より5日間一錠づつ飲み始めましたが、それから一ヶ月経ちますが次の生理が来ません。 私は環境の変化や精神的なもので生理不順になる傾向がありますが、 先月二回ほど旅行に行ったため遅れてしまったとも考えられます。 このまま生理が来るのを待つべきかもしれませんが、できるだけ早く 妊娠できればと思います。通常生理5日目からの服用となりますが、現状の普通の状態でクロミッドを服用し、排卵→生理を起こすことができますか?教えて下さい!!

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.1

クロミッドを飲んで20日以上経っても生理が来ない場合は今回はクロミッドの効果が無かった、排卵しなかったということになると思います。 本来なら通院して先生に診てもらえばクロミッドが効いて排卵しそうだとか教えて貰えるはずですが、海外にいるのなら無理ですよね。 私がこのサイトの中でたまたま目にした似たような質問の方は「排卵しそうも無いので、このままクロミッドを又5日間飲み続けるように先生に言われた」と、書いてありました。 クロミッドは排卵率は良いと思います。 もう5日間飲んでみて様子を見たら良いと思います。 多くの人は飲み初めから12日~14日後に生理になるそうです。 若干のずれはあると思いますので、目安くらいに思ってください。 それと、クロミッドは排卵率は良いようですが、副作用の一つとして妊娠する確率は下げてしまうようです。 http://www.ikujizubari.com/Words/clomid.html

rosekitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今回はクロミッドの効果がなかったということですよね。。。色々調べてみたのですが、普通の状態でクロミッドを飲んで効果があるのか、服用方法がわからなかったのでとても助かりました。もう5日間飲んで体温を測り様子をみてみようと思います。ありがとうございました。