• 締切済み
  • すぐに回答を!

肝機能障害・脂肪肝・非アルコール性脂肪肝炎・nash

こんにちは。 今年の4月の健診で肝機能の異常を指摘されました。以前から肝機能の異常は指摘されていたのですが(4~5年前から)、どうせ脂肪肝だろうなと思って放置していました。しかし、あらためて脂肪肝について調べてみると、nash(非アルコール性脂肪肝炎)という病態があるということが分かり怖くなってきました。 いろいろ調べてみて、肝生検をしないと確実な診断ができないということはわかったのですが、どうしても心配になってきてしまったのでこの場を借りて質問させていただきます。 まず、検査値ですが(今年4月時点) ・AST 60 ・ALT 130 ・γGTP 54 ・LD 234 ・ALP 275 ・T-Bill 0.7 ・ZTT 14.0 ・TP 7.8 ・ALB 4.5 ・A/G 1.36 です。 ちなみに中性脂肪は58、総コレステロールは178(HDL・LDLコレステロールも正常範囲内)でした。血糖値(空腹時85)にも異常ありませんでした。 特に、ZTTの値が高いことが気になっています(単純な脂肪肝の場合は正常値か低下するということらしいので・・)。 また、AST(30~80くらい)とALT(80~140くらい)の値は4~5年前からほとんど変わっていません。 脂肪肝だとしてもこの数値は重症なのでしょうか? いろいろと質問してしまい申し訳ありませんが、ぜひみなさんのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.1
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

おっしゃる通り、生検しないと確定診断できませんが、 BMI、飲酒歴、超音波などでの脂肪肝の所見の有無、肝炎ウイルスマーカーや自己抗体の結果がないと判断のしようがありません。 特に、ZTTが高値なので自己免疫性肝炎の否定は必要かと思います。これらが、NASHに矛盾しないとき、IV型コラーゲン7S(5.0ng/ml以上)、ヒアルロン酸(43ng/ml以上)ではNASHの可能性が高いといわれています。また、血小板数が減少していても強く疑います。 これらの値も高い値なら、対応が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脂肪肝 そのメカニズムと結果について

    脂肪肝になると、肝臓では何が起こるのですか? それはなぜですか? 肝炎ウイルスに感染していなくても発症する肝臓癌(NASH)は、脂肪肝が下地になっていると見られているようですが、脂肪肝からどのようにして発症に至るのですか?

  • 脂肪肝の際のがん保険の告知について

    ある保険会社のがん保険の加入を考えています。 告知事項の中に、特定の病気における過去5年以内の診療歴を 告知する項目があり、その中の病名にNASH (非アルコール性脂肪肝炎)というものがあります。 以前(5年以内)、血液検査の結果で脂肪肝かもしれないから 体重を減らすようにと指示を受けたことがあります。 服薬や再検査の指示は一切ありませんでしたが・・・。 NASHについて調べ、脂肪肝にストレスが加わって発症するもので、 血液検査やエコーでは脂肪肝との見分けが難しいという事が 分かりました。 私の病名が仮に、脂肪肝ではなくNASHだったとしても、 医師の診断は脂肪肝の疑いであり、違う病名なので、 告知する必要はないと考えて大丈夫でしょうか? NASHの病名の中に”脂肪肝”という文字がある事と、 脂肪肝が原因となる病気だという事で、不安がまだ残るため 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ごく軽い脂肪肝?

    左肋骨下が痛いので(裏側の背中も)エコーで診てもらったら 膵臓は異常無しと言われて痛みの原因ではないと言われました。 代わりに、ごく軽い脂肪肝と言われました、少しギラギラして見えたそうです。 特に悪いとは言われませんでしたが気になってしまいました。 これから悪くなっていく手前なのでしょうか? 今まで、エコーやCTや血液検査では何も言われた事が有りません。 170cmの55kでやせ形です。お酒は適度に飲みます。(月の半分くらい500mのチュウハイ) スナック菓子や甘い飲み物は結構摂取します。 何か気をつけた方が良いのでしょうか? 7月末の血液検査ですが肝機能は異常はありませんでした。 AST・19 ALT・21 TTT・2.2 ZTT・5.9 γ-GTP・25

  • 脂肪肝を治すのに必要な散歩の時間

    腹は出てないのですが「エコー検査で脂肪肝だ」と診断され、「γGTPが90」(参考:正常値50以下)あります。 毎日、午後になると疲れてくるのですが、原因は肝臓の機能低下であると考えます。 現在、30分/日ほど、散歩していますが、きちっり体重を落として筋肉質の疲れにくい体を作りたいです。 脂肪肝を治すには、運動によって体重を落とす必要がありますが、3kg落とすには、何分くらい追加して散歩すれば良いでしょうか? 但し60歳なので、ハードトレーニングは無理です。 しかし時間はありますので2時間でも3時間でも散歩しても構いません。

  • 脂肪肝について教えてください

    会社の健康診断で「軽度脂肪肝」との診断を受けました(エコー検査)。中性脂肪が164と高めNG。AST=37、ALT=65と肝機能が高めのNGです。一般的に考えれば栄養過多気味の脂肪肝かな???という素人印象ですが、実は今年7月に盲腸癌による癌摘出手術を経験しており、9月より抗がん剤内服を続けています(ゼローダ)。癌をするまでは20年ほど会社の健康診断では引っかかったことは全く無いほど健康に自信がありましたが、今回、血液検査では始めてのNGです。盲腸癌の場合、肝臓への転移の可能性がありますが、質問が2つあります。 (1)脂肪肝と肝臓転移がんを間違えてエコー診断される可能性はないでしょうか? (2)また単純な脂肪肝として、手術後の食生活の変化が脂肪肝を誘発したのでしょうか? 手術復帰前後の生活で変わった点は以下です。多くが変わっています。以下の面で脂肪肝に影響を与えるとしたら何でしょうか? ●20年吸っていたタバコを止めた(40本/日) ●お酒を止めた ●抗がん剤内服(ゼローダ) ●抗がん剤副作用防止のビタミンB6内服 ●種々サプリを飲んでいる。サプリは、AHCC、マイタケDフラクション、D12、黒にんにくエキス、青汁(ケール、大麦若葉)、ウコン(時々)です。 ●ニンジンジュースを毎食後に飲んでいる(蜂蜜、レモンを必ず入れる) ●毎日牛乳を数杯飲む。ヨーグルトも毎日食べる。 ●甘い缶コーヒーを必ず数杯飲んでしまいます。お酒を止めたせい? ●バナナを毎日食べる ●メカブを毎日食べる ●御飯はおかわりをするようになった(食欲が以前よりも増加) ●ファイトケミカルスープ(ニンジン、たまねぎ、かぼちゃ、きゃべつを煮出したスープ)を毎日飲む。 以上ですが、これらのお陰なのか抗がん剤の副作用もほとんど無く、以前よりむしろ健康な状態です。風邪も全く引かなくなりました。一方で今回のように肝機能NG判定。上記(1)、(2)についてご教授いただければ幸いです。もちろん主治医にも相談しますが、次の診察が随分先であり、この場で予めお勉強させてください。よろしくお願いします。

  • 脂肪肝の食事管理

    人間ドッグで脂肪肝とでました。去年は疑いでした。今年も指導とか治療とかはありません。 以前は体重を落とすと言われなくなっていたのですが、今は体重は標準体重です。中性脂肪、コレステロールなどは正常値です。A/G2.1AST31ALT32が異常値です。 体重を増やさないようにと、カロリーに気をつけて食事していました。 油はあまり取らない、野菜を食べる、などなど。 友人にテレビで見たという話で、たんぱく質をきちんと取らないと肝臓の働きが悪くなるから、お酒を飲まなくても脂肪肝になるらしいよと言われました。 運動もしてますが、体脂肪は減りません。それと、脂肪肝は関係があるのでしょうか? 脂肪肝のための食生活できを付ける事教えてください。

  • 脂肪肝の改善について

    健康診断で4年連続、脂肪肝の診断を受けました。  この期間の血液検査で問題ありのデータとしては、中性脂肪が150~300と善玉コレステロールが基準値以下、ときどき、尿酸値が上限ギリギリのみです。 心機一転、毎日30分以上のスロージョギングを週5日以上しています。(もう10ヶ月以上になります)。 6ヶ月前に、血液検査を行ったら、中性脂肪は100、善玉コレステロールも基準値ぎりぎりですがクリアしました。尿酸値もクリアです。 脂肪肝は、軽度であれば、運動すればすぐに改善すると聞いたので、上記のような状況ではもう完治していると思い込んでいたのですが、先日別の病気で大学病院でCTを受けたところ、脂肪肝にもなっている、と指摘されました。 (重症ではないとのこと) もともと軽微な脂肪肝であったこと、運動をはじめ1年近くたっていること、血液検査の結果もよいこと、などから、もう完治していると思っていたのが、いまだにCTには脂肪肝として映っているということで、大変がっかりしています。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? あるいは、運動療法も行い、血液検査で問題ないレベルになっても脂肪肝が直らない場合、あとは、何をすればいいのでしょうか?  もし、何かアドバイスいただけるようでしたら、よろしくおねがいします。

  • 脂肪肝の疑い

    40台前半ですが実は血液検査で肝機能の数値が高いと指摘を受けました。他は血糖値もコレステロール値も正常なのですが、GPTが93、GOTが54でした。私は太っているので内臓脂肪とか心配です。脂肪肝だとしたら皆さんはどのような治療をされたりしましたか?ご教授宜しくお願いします。

  • γ-GTP正常値の脂肪肝というのはありますか?

    健康診断の腹部超音波で、「脂肪肝」と指摘されました。 しかし、血液検査などでは気になる所見はありません。 BMI: 24 空腹時血糖:87 AST:17 ALT:24 γ-GTP:23 LDH:147 総ビリルビン:1.0 結成総タンパク:6.8 血清アルブミン:4.0 血液検査のデータが基準値におさまっている脂肪肝というものは、やはり食事制限などをして改善するのがよいのでしょうか。あるいは、血管腫のようなものと見間違えられた可能性を考慮して、病院に行ってみる方がよいでしょうか。 ご意見をください。

  • 脂肪肝と診断されました…

    表題について教えて下さい。長文になります。 ●先月より胃がキリキリして、満腹感がありました。変だと思ったので病院に行き、胃カメラ検査を行なうと逆流性胃炎との診断でした。昨年の健康診断で肝臓が様子観察となっていたので、折角なのでエコー検査もお願いしたところ、脂肪肝との診断を受けました。体と肝臓の割合が合わないとまで言われました。 1年ほどジャンクフードや甘い物を食べることが多かったと自覚してましたが、体型の変化もないため油断してました…。因みにお酒は一切呑みません。 さてここからが本題です。 今後私の食生活の注意点など、気をつける事を教えて頂ければと思います。またおやつなどは食べてもいいのでしょうか?ここ数日は甘い物は食べてません。 ・私31歳 男 ・165cm 60kg BMI22 以前は筋肉質でした。 ・血圧142でした。これも気になります。以前から少し高めでした。 ・お酒は呑みませんが、炭酸飲料やお菓子などはよく食べてました。 【血液検査結果】 ・尿酸 4.7 ・LDLコレステロール 98 ・HDLコレステロール 47 ・中性脂肪 53 ・AST GOT 28 ・ALT GPT 52 ←これが高いです。 今年に入って週に最低1回は20分以上のランニングをしてました。あとは週末に趣味で動いてます。 実際エコー検査で脂肪肝を見てみるとショックであり怖さもあります。 乱文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。