• ベストアンサー

ドラマでよくある…

ガラスが割れたり、食器が割れたりすると、 誰かの身に何かがあったりする場面ってドラマでありますよね。 ああいうのって本当にあるんですか? なんとなく気になるだけなので、暇なときにでも回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

ドラマで使っているのは、予兆っていう演出でしょ。 古くから日本人に親しまれている迷信に靴の紐とか下駄の緒が切れると不吉な事が起こるとかのバリエーションパターンだから基本的には迷信だけど、確率的には偶然そんな事が起こってもありえない話ではない。 本当にあるかといわれたら、可能性としてはある。 ただし、その関連性を信じるかどうかはその人次第。 そんなもんでしょ。

turuya1995
質問者

お礼

なるほど、日本ってそういう迷信ってありますもんねぇ…。 細かく回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiropuni
回答No.3

うちの父の話なのですが。 ある日の仕事中に、虫の羽音がやけに耳についく時間が数分あったらしいです。 思わず何度も振り払う程、音が近かったらしいのですが、虫らしきものは、確認できない。 「耳鳴りか?」とも思ったらしいのですが、それにしては、妙に生々しい。 それがおさまって、1時間程たった後、よくしてくれた叔父が亡くなったとの知らせが…。 父いわく、「虫の知らせってのは、ほんとにあるもんだ。」 半信半疑の私も、しばらくは、耳元で蚊が鳴いても、ドキドキしたものです。

turuya1995
質問者

お礼

虫の知らせですか!なんかドキドキしますね…! 実体験の回答、ありがとうございました。

• alidon
回答No.2

関連として 「悪い予感がする」 「胸騒ぎがする」 こういう事を映像で表現したってのもあります。 現実に有る事かどうかは…No.1さんの回答に同感です。

turuya1995
質問者

お礼

ほう、映像で表現ということもあるんですね。 回答ありがとうございました。