• ベストアンサー

ドラマでよくある…

ガラスが割れたり、食器が割れたりすると、 誰かの身に何かがあったりする場面ってドラマでありますよね。 ああいうのって本当にあるんですか? なんとなく気になるだけなので、暇なときにでも回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

ドラマで使っているのは、予兆っていう演出でしょ。 古くから日本人に親しまれている迷信に靴の紐とか下駄の緒が切れると不吉な事が起こるとかのバリエーションパターンだから基本的には迷信だけど、確率的には偶然そんな事が起こってもありえない話ではない。 本当にあるかといわれたら、可能性としてはある。 ただし、その関連性を信じるかどうかはその人次第。 そんなもんでしょ。

turuya1995
質問者

お礼

なるほど、日本ってそういう迷信ってありますもんねぇ…。 細かく回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.3

うちの父の話なのですが。 ある日の仕事中に、虫の羽音がやけに耳についく時間が数分あったらしいです。 思わず何度も振り払う程、音が近かったらしいのですが、虫らしきものは、確認できない。 「耳鳴りか?」とも思ったらしいのですが、それにしては、妙に生々しい。 それがおさまって、1時間程たった後、よくしてくれた叔父が亡くなったとの知らせが…。 父いわく、「虫の知らせってのは、ほんとにあるもんだ。」 半信半疑の私も、しばらくは、耳元で蚊が鳴いても、ドキドキしたものです。

turuya1995
質問者

お礼

虫の知らせですか!なんかドキドキしますね…! 実体験の回答、ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

関連として 「悪い予感がする」 「胸騒ぎがする」 こういう事を映像で表現したってのもあります。 現実に有る事かどうかは…No.1さんの回答に同感です。

turuya1995
質問者

お礼

ほう、映像で表現ということもあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飽きないドラマ?

    つい何回も見てしまうドラマってありますか? また、このドラマは何度見ても飽きない!というのはありますか? レンタルしたものでもいいですし、録画したドラマを今でも見ている!と、いうのでもいいです。 私は、録画したドラマがいくつかありますが… 【春ランマン】はなんか飽きませんね(゜∀゜;)あとは、【ショムニ】とか…。何度見たか。 興味あるので、ヒマな時にでも回答してください★

  • たぶんドラマについての質問です。

    こんな画像の場面があるドラマってありませんでしたか? もしかしたら、私の記憶違いでドラマじゃないかもしれませんが。。。 今ふと見つけて懐かしいく思って、 何だったか知りたくなったので、 もし、知っている方がいたら、回答お願いします。 分かっていることが少なくてすいません。

  • ドラマや映画の現在は無い小道具。

    ドラマや映画で「昭和初期」「大正時代」とかの場面では部屋の電気やタンス、キッチン用品、冷蔵庫など 時代を感じさせるものがきちんと使われていますが 今売っていないものをどうやって入手しているのでしょうか。 メーカーで資料としての在庫を借りたりしているのでしょうか・・・。 TV局にあるものを使いまわすにしてもいつも同じものになってしまいそうですし。 足つきのTVとかライトとかガラスなどが壊れやすいものなどとても気になります。 (昔のガラスは今のガラスと違う感じですし)

  • ツッコミどころのあるドラマの監督は・・・?

    ツッコミどころのあるドラマの監督は・・・? ドラマを見ていると、別に笑いをとるようなところでもないのに、「おいおいそりゃないだろー」 みたいなツッコミどころ満載の場面がしばしばあると思います。 せっかく良いドラマでも、せっかく良い場面でも、そんなツッコミどころ満載なところを見せられたら かなりがっかりしてしまいます。 このような視聴者が思わずツッコミたくなるような場面って、その監督の方はあえて作ってるんでしょうか? それとも、そうと気づかずまじめに作ってるんでしょうか? とても気になります・・・ もしかしてドラマ見ていてツッコミたくなるのって自分だけなんでしょうか・・・?

  • かなりエロいドラマだったと思うのですが

    女医診察系のドラマだったのですが、オープニングというか最初の場面?でいきなり全裸の女性が病院のベッドに寝かせられようとしているような画像?が出てきて、その後病院にやってきた患者の診察が始まって女医が診察にやってきた患者のブラの前ホックを外しておっぱいを丸出しにさせて(丸出しシーン何故かカメラアップ)、診察を始めるような場面がありました。その後すぐにテレビを止められた気が・・・ そんなドラマが絶対にあった気がします。1999年~2000年にあったような気がするんですが、もしかしたらもっと後かもしれません。どんな題名なのか、どんな内容なのか知っている方いませんか?

  • 昔 夜に放送されてた映画?海外ドラマ?

    8年ほど前の ことだと思うんですけど 子供もころ夜に放送されてた 海外ドラマか 映画か 日本のドラマかもしれませんが それを忘れられずに 最近 微妙に覚えている 場面とかで検索してみましたが 全然見付かりません(泣) タイトルは全然知りません 覚えているのは 主人公は女性(多分)で 体に病気?(人体実験で出来た?)があり 何故か恋人らしき人と 直接的なキスが出来ないから ガラス越しにキスしてた 場面を覚えてます 直接だと 相手が死ぬ感じだったような あと 毛むくじゃらの人間が いたような気が... それに 主人公の病気を治せる 薬みたいな液体もありました 意味不明な内容ですいません(汗) こんな内容の映画やドラマ 知っている方 教えて下さい お願いしますm(_ _)m

  • ドラマ『コールドケース』の捜査方法はアリですか?

    こんにちは!もし良かったら回答いただけると嬉しいです。 海外ドラマの『コールドケース』が好きで観ています。 ただ、回想シーンは好きなのですが、逆に刑事たちの捜査のシーンは苦手です。 真犯人以外の人にも、毎回早々に「犯人だろ!」って言いがかりを付けてる気がして; 聞き込みや取りしらべって、物証やアリバイをもとにした心理戦ってイメージが私はあるのですが、 毎回ただ手当たりしだい脅して吐かせてるだけに思えます。 言いがかりを付けられた人は、意味なく弱み晒されたりして、相当気持ち的にダメージ受けるよな...... とか考えてしまいます; こんな風に感じるのは私だけでしょうか....^^; 質問は二点です。 (1)『コールドケース』は実際の捜査方法に忠実なのでしょうか? (2)忠実かどうかに関係なく、ドラマのシーンとして捜査の場面をどう感じますか? ひとつひとつのエピソードは好きなだけに、気になります。 ドラマをご覧になっている方は、お暇なときにでも回答よろしくお願いします。

  • 昔観たドラマ(?)について

    昔観たドラマの題名が思い出せずに困っています。 内容は幼かったためほとんど覚えていないのですが、 ヤカンが音をたてて沸騰している所で男女がもみ合いになり、 女性のほうが倒れる(亡くなる?)という場面が強烈に印象に残っています。 確か三人くらい(男2人、女1人)が話の中心にいたと思うのですが… 連続ドラマではなく、短編ものだった気がします。 「世にも奇妙な物語」の中の話かな…と思い、 調べてみたのですがどうも該当するものがなさそうだったので質問してみました。 漠然とした内容ですが、もしご存じの方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • この2時間ドラマを詳しく教えてください

    放送は今から3,4年前だと思います。 テーマ「少年犯罪と時効」のような感じだった気がします。とぎれとぎれの場面でしか覚えていないのですが、 ・主人公格の男性の回想が入っていて、その内容は彼自身が中学時代に行っ た犯罪です。犯罪の内容は、(多分男性が好意を寄せていた)女の子  を自宅に監禁し、暴行し、最終的には殺してしまったというものでした。 監禁していた隣の部屋には彼の祖母がいました。殺した女の子をドラム缶 に入れていました。 ・殺された女の子には妹(姉かもです)がおり、ドラマの終盤で男性が彼女  に詰め寄られていました。このシーンは回想場面ではなく、現在、という 設定です。 ・男性は彼女に詰め寄られるまで、警察に捕まることもなく平凡に暮らして  いた。 放送時間は午後9時からで、日テレ系だったと思います。本当に深刻な話で、ドラマのタイトルも2文字くらいの重いものだった気がします。 この原作などがあれば読みたいのです。このドラマのタイトル、またそれに関する情報など、知っている方がいましたら、是非教えてください!

  • 月9ドラマ『アンティーク』について

    先週フジテレビ月曜9時からの新ドラマ、 『アンティーク~西洋骨董洋菓子店』がスタートしました。 そのドラマではMr.childrenの曲がたくさん作中歌として使われていましたよね。 私はもう8年来のMr.childrenファンなので、実はドラマが始まるのがすごく楽しみで、心待ちにしてたんですが・・・・。 第一回目の放送を見て、ちょっと不安になったことがあるのでここで質問してみたいと思います。 それは、あまりにもMr.childrenの曲が流れ続けるのでファンじゃない人にとってはもしかしてしつこく感じてしまったんじゃないかな~ということです。 もちろん私にとっては 「この曲がこの場面で流れるか~!」とすごく嬉しく感じたのですが、 その半面 「これはちょっと流れすぎでは・・・?このドラマを純粋に見たい人にとってはMr.childrenの曲が邪魔に感じてしまうのでは・・・。そのことによってMr.childrenが嫌いになってしまう人ももしかしたらいるかも!」 と不安がムクムクと胸の中で膨らんできました。 このドラマを見た皆さんはどうですか? (1)その場面場面で曲は合っていた(マッチしていた)と思いますか? (2)少ししつこいなあ~とは感じませんでしたか? 回答よろしくお願いします☆