• ベストアンサー

開店祝いの金額

小、中、高と同じ学校で現在も付き合いのある友人が理髪店をオープンする事になり開店祝いを贈ろうと思っているのですが、適正な金額はいくら位でしょうか?私は昔からの付き合いなども考え三万円程と思っているのですが、多いでしょうか?

noname#77047
noname#77047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

理髪店のオープン・・親の代から続いていて,のれん分け。 あるいは、チエーン店のフランチャイズ、自宅兼用の店舗、 店舗を借りてなど・・そのご友人が初代の開店など、形態はいくつかあると思います。 理容業は、それによっては、業界筋や、その施工に携わった方を招いて、開店のお披露目をする事もありますが、割合としては少ないです。 飲食業などのように、開店祝いとしての、パーティは、 無い事が多いですが・・・。 ですから、そのご招待があったわけではないですよね? いずれにしても立派な金額だと思います。 もし御質問者さんが20代だったり、この金額を無理にご用意されるのでしたら、多すぎるかもしれません。 結婚のご祝儀には偶数に拘る事がありますが、 開店祝いは2万と云う数字も悪いとは思いません。 開店祝いの花環・生花・小物のプレゼント(店で使う時計、ハンガー)などがありますが、店主の希望に応じる事があります。 大体2万いないで納まります。 これらを比較しても3万円のお祝いは、すごいなと 喜ばれると思います。

その他の回答 (1)

• mmtct
回答No.2

御祝は周りにあわせなくていいんじゃないでしょうか? 私はとあるお祝いで皆で相談したところ 他の友人たちと意見があわず、というか 贈ろうと思っていた金額が違っていたので別につつみました。 みんな思いとお付き合いの程度はさまざまですから miyabi7457さんがその方に対する自分の本当の気持ち、で。