• ベストアンサー

行動主義

行動主義について勉強しているのですが、 行動主義の原理が人間社会の制度、慣習、教育環境にどのように生じ、どのような副作用があるのか、事例・問題点を教えてください。 また、音楽治療・美術治療などを通してどのように改善すればよいのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

うーん。 行動主義という用語の意味するものについて 質問者さんと私のあいだで認識を共有できていないようですね。 たとえば,お礼の中で, >行動主義が私たちの身近な環境の中でどのように起こり、 と書いていらっしゃいますが, 心理学で言う行動主義は自然発生的な現象ではないので, 身近な環境の中で「どのように起こるか」と問われても 答えようがないというのが私の立場です。 質問者さんはどのような本を読んで行動主義を勉強なさっているのでしょうか? 心理学以外にも,たとえば哲学者ライルの主張する「論理的行動主義」のようなものがありますし。 日本の心理学における行動主義的アプローチのひとつの到達点を示すものとして 下記の本を御紹介しておきます。 ボリュームはありますが,専門書ではなく, 医療分野の学生を想定した読んで楽しい?教科書です。 関心がおありなら一度手にとってみてください。 ■臨床行動心理学の基礎  久保田新,桐谷佳恵,鎌倉やよい,江藤真紀,岡西哲夫(著)   丸善 http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/4621072137.html

piroco0616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Diogenesis
回答No.1

失礼ながら 御質問の意図するところがよくわかりません。 >行動主義の原理が人間社会の制度、慣習、教育環境にどのように生じ、 行動主義の原理がどのような場で生かされているかということでしょうか? >音楽治療・美術治療などを通してどのように改善すればよいのか 行動主義をどのように改善すればよいのかということでしょうか? それとも行動主義の原理に基づいて「何かを」改善する方法をお知りになりたいのでしょうか? もうひとつ。 また行動主義は「思想」ないし「方法論」であって, 問題の解決に直接役立つような知見を提供するものではありません。 また行動主義にもいろいろあって, 心理学の文脈だけでも  ワトソンの行動主義  ハル,トールマン,ガスリーらの新行動主義  スキナーの徹底的行動主義 などを区別して論じる必要があります。 御質問の内容はひょっとして スキナーの(徹底的行動主義に基づく)実験的行動分析と そこから生まれた応用行動分析ないし行動修正を想定なさっているのではありませんか?

piroco0616
質問者

お礼

思っていたより複雑なようです・・。 行動主義が私たちの身近な環境の中でどのように起こり、それにより生じる副作用をどのように改善すれば良いのか知りたいのですが個人的にもっと勉強する必要があるようです。 ありがとうございます。