• ベストアンサー

お風呂の排水口の椀型トラップが取れなくなった

いつもお世話になっております。 先日、お風呂の排水口を掃除していたら、以前まで簡単に抜けていた椀型トラップが取れなくなっていました。 少し持ち上げてくるくる回すことは出来るのですがスポッと抜くことが出来ません。 これは業者にお願いした方が良いのでしょうか? お願いするとしたらどこにお願いいたしら良いものなんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.1

髪の毛などが絡まっているのではないでしょうか? 市販されている「パイプスルー」等の髪の毛も溶かすタイプの物を1度使用してみられたら良いと思います。 サビて取れないなら、金づちなどで軽く叩いてみても良いかもしれません。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 材質がプラスチックなので錆ではないと思います。 「パイプスルー」を試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

椀型トラップ側に小さな凸部、受け側の排水口に小さな凹部か、 双方に浅いネジで凸凹がありませんか? 微妙に回して持ち上げを繰り返して、試してみて下さい。 (ネジであれば一般的には、反時計回り)

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 凸凹・・・無かったと思うんです。 今日家に帰ったらもう一回トライしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排水口の椀型トラップはどこで売ってますか

    我が家は築数十年の公団です。 浴室の排水口に、お椀型トラップ(というより、釣鐘みたいな形でとにかく重い)なるものがついているのですが、何しろ古いもので、錆びてぼろぼろなので、買い換えたいと思っています。 でも、どんな店に行っても売っていないのです。金物屋からホームセンターまで、いろんなお店に行ったのですが……。 もしかして、古すぎて、もう製造していないのでしょうか。 もし、販売している店をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください!! また、ほかに何か代用できるものがあれば、それでもかまいませんので、教えていただけたらとてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします!!!

  • 風呂場の排水口のトラップについて

    風呂場の排水口のトラップについて 洗い場の排水口が流れにくくなってきました。 戸建の石版(タイル)張りのつくり風呂(ユニットではない)で築8年ほどですが、 床下への水漏れが見つかったため、風呂は2年前に改修しています。 ときどきパイプスルーを流したり、トラップ掃除をしてきましたが、 水が流れにくくなったのはここ1ヶ月ぐらいです。     シャワーを出しっぱなしにして10秒ほどすると水が溢れ始め、 しばらくおくと水が抜けていくといった感じです。 排水口のトラップは取り外しきれいに掃除してあります。 全体の構造は、(目皿もありますが割愛します) 排水口の金具の縁に4つの切れ込みがあります。 A=パイプ型のプラスチック製のトラップ器具の上部には4つの突起があり、   差し込んで回して固定します。(突起の下の溝に大きな輪ゴムが一周していて密着します) B=一番下にAを受けるU字型のお椀があります。    いろいろ試しましたが、 AもBも付けない→水は流れます Aだけつける  →水は流れます Bだけつける  →水は流れます AB両方共つける→水は流れにくくなる 工務店の人(専門家ではない)には、排水溝全体の汚れが原因といわれましたがどうしても解せません。 トラップを付けると流れにくい、トラップを付けないと水は流れる。という状況では 排水溝の汚れに起因するとは素人にはどうしても合点がいきません。 とはいえ今まで水は流れていたし、トラップに経年による形状の変化のようなものも見当たりません。 どなたか(できれば専門家の方)この状況がお分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • お風呂の排水口がとても臭いのです

    お風呂の排水口からの悪臭(下水・汚水のメタンガス系の臭い)がひどくまいっています。 排水口にはトラップがついているのですが、臭いは逆流してくるのでしょうか?それともトラップの所の水の溜りがよくないのでしょうか?特にトラップの水が漏れているようには見えません。 もしそうであれば、どのような解消方法がありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 排水トラップの水位が上がってる!

    ここ2,3日、排水トラップの水位が上がっています。 排水トラップは、キッチンのシンクとお風呂の二つ、 そのどちらも、いつもよりも2センチ程度水かさが増えていました。 ゴミが詰まっているのかと思って中をあけてみましたが 何も詰まっている様子はありませんでした。 建物は2階建てのアパートで、私の部屋は1階にあります。 今年の春に完成したばかりの新築です。 何か異常なものを流した覚えも無いし、 ゴミが詰まるほど長く住んでいるわけでもなく 何が原因なのかさっぱりわかりません。 ひとつ気になっていたことといえば、 以前排水トラップの掃除をしようとトラップのフタをあけたら、 けっこうな勢いでくさい臭いとともに風がわき上がってきました。 排水のしくみが異常?とも思いましたので 管理会社に連絡するつもりですが、 少しでも早くどういう原因があるのか知りたかったので もしご存知の方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 入居時の排水トラップの修繕要求について

    築37年の公団住宅へ引越しました。 入居して掃除を初めてから気付いたのですが 排水トラップに赤錆が大量にこびりついて 椀型トラップがなかなか外れませんでした。 ようやく、なんとか外したところ、出てきた椀トラップは 鉄製の椀型で椀側、トラップ側両方共に赤錆がこびりついて いて腐食していました。 あまりにも錆の浸食がひどいので排水トラップごと交換を したいと思いますが、入居したばかりで自分が使用してもいない 排水トラップの交換費用を支払うのは釈然としません。 こういった場合は公団へ修繕すれば応じてくれるものなのでしょうか? 現在の椀トラップの状況を示す写真を添付します。

  • 排水トラップ

    洗濯機をドラム式に変えてから、洗濯ゴミが不安なり、排水トラップの掃除をしよと思っています。 我が家の排水溝、トラップはあると思うのですが、直接穴にホースを突っ込んでいます。 トラップのふた(?)にホースを差し込むくの字の部分がないのですが、これって普通なのでしょうか。 また、その蓋が取れないのです。 ネットで調べたら左回りとなっていて回してもビクともしないのですが、こういうのって、何の業者に連絡すればいいのでしょうか。 トラップの蓋が回らないなんて、恥ずかしい内容ですが・・・。 ちなみに我が家は賃貸です。

  • お風呂の排水口の掃除

    お風呂の排水口の掃除方法について 今、お風呂の水を抜こうとすると、水の排水がつまっていて、うまく水が抜けないで、脱衣場の方に水が溢れてくる状況です。 どうやって、排水口の奥の管の掃除ができますか?? おすすめの薬品などあれば教えてください。

  • お風呂の排水口から臭気が。。。

    最近引っ越したマンションのお風呂の排水口から臭気が上がってきて臭いです。排水口は、100φぐらいの排水管に直結しているようなのです。封水されてないのが問題かと思いますが、賃貸なので工事はできません。 後付で簡単に取り付けられる排水トラップって無いでしょうか?

  • お風呂の排水

    素人なので全くわからず困っています。 マンションのリフォーム中にトラブルがおきました。 フルリフォームも終わり、最終日にリフォーム業者さんとの挨拶も済ませ 念のため水周りのチェックをしてみました。 TOTOのシステムバスに試しにお湯を入れて・・・問題なし。 ところが、栓を抜いてお湯を排水したところ・・・ 洗い場のところにお湯が溢れ出てきたではありませんか。 危うく脱衣所までいってしまうかと思うほどでした。 それと同時に今回のリフォームで設置した(今までは洗濯機のホースを直接お風呂場まで伸ばしていました)洗濯パンの排水口からもお湯が出てきそうになりゴボゴボと音がしていました。 今回のリフォームは築30年で老朽化しているため、マンションの縦管から伸びる配管も 全て新しいものにしてもらいました。 なので、配管が詰まるということはないと思うのですが、リフォーム業者の対応は お風呂を設置した職人さん?が現場を見ることなく、高圧洗浄すれば大丈夫との判断。 近日中に行われる予定。 はたして新しくしたばかりの配管を高圧洗浄して直るものでしょうか。 業者にこの質問をぶつけてみたところ、古い縦管と新しい配管の接続部分に 何か詰まっているかもしれないと、なんだか納得のいかない回答でした。 色々ネットで調べてみたのですが、ダブルトラップということも考えられますでしょうか? 浴槽の椀トラップと洗濯パンのトラップが直列でダブルトラップということ? と素人考えで予想しています。(全く見当違いの予想でしたらすみません。) 今回設置してもらった洗濯パンの排水口からお風呂場に洗濯排水を流し、 お風呂の排水管と途中でジョイントして同じ経路で縦管の方へ流れていくとリフォーム前に説明して もらったように記憶しています。 うまく説明できていないと思いますが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • キッチン排水口の鉄製の椀が取れません。椀自体は動く

    キッチン排水口の鉄製の椀が取れません。椀自体は動くし、取れそうなのですが、指が滑って取れません。他に掴むところがありません。どうしたらいいか知恵をお貸し下さい。