• ベストアンサー

入居時の排水トラップの修繕要求について

築37年の公団住宅へ引越しました。 入居して掃除を初めてから気付いたのですが 排水トラップに赤錆が大量にこびりついて 椀型トラップがなかなか外れませんでした。 ようやく、なんとか外したところ、出てきた椀トラップは 鉄製の椀型で椀側、トラップ側両方共に赤錆がこびりついて いて腐食していました。 あまりにも錆の浸食がひどいので排水トラップごと交換を したいと思いますが、入居したばかりで自分が使用してもいない 排水トラップの交換費用を支払うのは釈然としません。 こういった場合は公団へ修繕すれば応じてくれるものなのでしょうか? 現在の椀トラップの状況を示す写真を添付します。

• newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

錆びているだけじゃ交換義務はありません。 排水が詰ると言ってみてください。

newnoc
質問者

お礼

なるほど! 錆びていることを管理会社に伝えたのですが反応はいまいちでした。 ありがとうございます。 引き続き、他の回答も受け付けておりますので アドバイスや体験談等があればいろいろお聞かせ願います。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

前回の回答は撤回します。 錆びていても排水に影響がない場合は、交換してくれません。 入居したからと言って、入居毎に取り換えるわけにはいきません。 今のところ、排水が詰まってあふれるとか、流れが悪いとかの現象はないんでしょ? 機器的な損傷による障害なら対処しますが、掃除を怠って階下に漏水させたとかいうのは入居者の責任となります。

newnoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ワントラップの交換をUR側にして頂くことになりました。 もし、自費で交換した場合は退居時に原状回復費用が発生するとのことでした・・。

• dondoko4
回答No.2

UR都市機構の公団なら応じてくれます。 はじめに補修個所を調べておいた方がいい。後でクレームをいっても入居者の責任とされやすい。