• ベストアンサー

入居時の排水トラップの修繕要求について

築37年の公団住宅へ引越しました。 入居して掃除を初めてから気付いたのですが 排水トラップに赤錆が大量にこびりついて 椀型トラップがなかなか外れませんでした。 ようやく、なんとか外したところ、出てきた椀トラップは 鉄製の椀型で椀側、トラップ側両方共に赤錆がこびりついて いて腐食していました。 あまりにも錆の浸食がひどいので排水トラップごと交換を したいと思いますが、入居したばかりで自分が使用してもいない 排水トラップの交換費用を支払うのは釈然としません。 こういった場合は公団へ修繕すれば応じてくれるものなのでしょうか? 現在の椀トラップの状況を示す写真を添付します。

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

錆びているだけじゃ交換義務はありません。 排水が詰ると言ってみてください。

newnoc
質問者

お礼

なるほど! 錆びていることを管理会社に伝えたのですが反応はいまいちでした。 ありがとうございます。 引き続き、他の回答も受け付けておりますので アドバイスや体験談等があればいろいろお聞かせ願います。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

前回の回答は撤回します。 錆びていても排水に影響がない場合は、交換してくれません。 入居したからと言って、入居毎に取り換えるわけにはいきません。 今のところ、排水が詰まってあふれるとか、流れが悪いとかの現象はないんでしょ? 機器的な損傷による障害なら対処しますが、掃除を怠って階下に漏水させたとかいうのは入居者の責任となります。

newnoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局ワントラップの交換をUR側にして頂くことになりました。 もし、自費で交換した場合は退居時に原状回復費用が発生するとのことでした・・。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

UR都市機構の公団なら応じてくれます。 はじめに補修個所を調べておいた方がいい。後でクレームをいっても入居者の責任とされやすい。

関連するQ&A

  • 排水口の椀型トラップはどこで売ってますか

    我が家は築数十年の公団です。 浴室の排水口に、お椀型トラップ(というより、釣鐘みたいな形でとにかく重い)なるものがついているのですが、何しろ古いもので、錆びてぼろぼろなので、買い換えたいと思っています。 でも、どんな店に行っても売っていないのです。金物屋からホームセンターまで、いろんなお店に行ったのですが……。 もしかして、古すぎて、もう製造していないのでしょうか。 もし、販売している店をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください!! また、ほかに何か代用できるものがあれば、それでもかまいませんので、教えていただけたらとてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします!!!

  • 排水溝の悪臭。トラップがない?

    2週間前くらいから台所の排水溝が臭いです。 排水溝を開けてみるとトラップがなく、 下方から猛烈に臭い風が吹き抜けてきました…。 ネットで調べたところ「台所の排水にはトラップがないとおかしい」という意見を いくつか見かけたのですが、 元々トラップが付いてない台所というのは一般的にありえるのでしょうか? 排水溝を上から見たところ 円形に水が溜まっていて、その中央が空洞で空気が通り抜けている (ドーナツでいう生地部分に水が、穴部分が空洞です)ので、 恐らくもともと椀型トラップを着ける仕様だったのではないかと予想しています。 入居時からトラップはついてませんでしたが… また、1年前から住んでるのですがにおい始めたのはごく最近です。 トラップが無いと相当臭うときいたのですが なぜ今までにおわなかったのかも疑問です。 一年ぐらいだと臭わないものなんでしょうか? 疑問だらけで何だかゴチャゴチャになってしまいましたが、 ひとつでもご回答いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • お風呂の水が排水されない!!

    築35年の分譲型賃貸マンション(1F)の部屋を2週間前に契約し、、 現在入居前の掃除をしている最中ですが、 お風呂場の排水がかなり悪く困っています。 管理会社に問い合わせ、修繕を依頼したところ、 「(大家お手製の)排水トラップを上げ下げすれば排水されます。」 と意気揚々と言われ、修繕は拒否されました。 しかし、排水トラップを上げていると確かに排水されますが、 強い臭気がし、臭気を避ける為に排水トラップを下げると 排水がされない(バケツ半分の水であふれる)状況です。 原因として、 ・大家お手製の排水トラップが合っていない。 ・排水管の詰まり が考えられると思うのですが、 管理会社はろくに確認しようともせず、頑なに修繕を拒否しています。 なにか改善策はありますでしょうか? どうにかして管理会社に修繕させたいと考えているのですが、 諦めるしかないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 風呂場の排水口のトラップについて

    風呂場の排水口のトラップについて 洗い場の排水口が流れにくくなってきました。 戸建の石版(タイル)張りのつくり風呂(ユニットではない)で築8年ほどですが、 床下への水漏れが見つかったため、風呂は2年前に改修しています。 ときどきパイプスルーを流したり、トラップ掃除をしてきましたが、 水が流れにくくなったのはここ1ヶ月ぐらいです。     シャワーを出しっぱなしにして10秒ほどすると水が溢れ始め、 しばらくおくと水が抜けていくといった感じです。 排水口のトラップは取り外しきれいに掃除してあります。 全体の構造は、(目皿もありますが割愛します) 排水口の金具の縁に4つの切れ込みがあります。 A=パイプ型のプラスチック製のトラップ器具の上部には4つの突起があり、   差し込んで回して固定します。(突起の下の溝に大きな輪ゴムが一周していて密着します) B=一番下にAを受けるU字型のお椀があります。    いろいろ試しましたが、 AもBも付けない→水は流れます Aだけつける  →水は流れます Bだけつける  →水は流れます AB両方共つける→水は流れにくくなる 工務店の人(専門家ではない)には、排水溝全体の汚れが原因といわれましたがどうしても解せません。 トラップを付けると流れにくい、トラップを付けないと水は流れる。という状況では 排水溝の汚れに起因するとは素人にはどうしても合点がいきません。 とはいえ今まで水は流れていたし、トラップに経年による形状の変化のようなものも見当たりません。 どなたか(できれば専門家の方)この状況がお分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • キッチンの排水について

    キッチンの排水の流れが悪くて困っています。お椀の様な形のした防臭器を付けたら、流れが悪くなってシンクに水が溜まります。流れる事は流れるのですけど、水を出しっぱなしにしたらこうなります。大量に水を流してるわけでもないです。防臭器を外したらきれいに流れます。排水トラップ全体にゴミや汚れはありません。なんでこんな事になるのか考えても全然分かりません。誰か教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 二重トラップについて

    築30年の戸建に住んでいるのですが、ここ数年洗濯機の排水溝が臭って困っています。 我が家はコンクリート枡で、枡自体にL字型のトラップいるのですが、臭いが上がってきているので洗濯機側に通気弁付き排水トラップを取り付けています。このままでは二重トラップで正常に作用しなくなるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 洗濯機の排水口の悪臭(トラップ、防水板なし)

    築10年の賃貸住宅に最近引越しました。 入居当初、洗濯機の設置場所には、防水トラップがなく、排水口からどぶくさい匂いがしておりました。当初は、、時間が経てば無くなるのでは?と思っていたところ、その後も、洗面所に悪臭が充満し、排水パイプを逆流して洗濯機の中から匂ってきます。                            防水板がなく、排水口にもトラップがなく、排水口からどぶ臭い風がそよそよと吹いてきています。ダイレクトで、下水へ繋がっているみたいです。                                  トラップを自分で装着しようと思いましたが、排水口から10cmくらいで、パイプが90度に曲がっているため、装着もできません。外部業者にみて貰っても、構造上の事なので、どうしようにもないとのこと。気の毒ですが、たまにこういった物件がありますね・・と帰っていきました。              大家は、大家で、洗濯機のパイプの取り回しを指摘し、具体的な対応はされませんでした。 これは、普通なんでしょうか? 床上トラップなるものもあるようですが、もしご存知であれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • トイレの排水口からあがってくる悪臭

    新築住宅です。1Fトイレの床はタイル張りにして、水を流して掃除できるようにしました。その床にあいている排水口におわんをふせたような形のトラップ?がついています。以前住んでいた家のそれは、鉄製で、赤さびや黒さびがつき、なんとかならないか?と思っていました。今回新築住宅のそれはプラスチック製でさびる事もないわ~と喜んだもつかのま、高さ(深さ)が1~2cmしかなく、毎日、朝晩2回、その排水口に水を流してやらないと、下水のくさい匂いがあがってきます。これって、なんとかならないでしょうか?旅行なんかで2~3日家をあけたら確実に家中悪臭が・・・という事になります。よき、対処法を教えてください。又施工会社の責任を問う事は不可能でしょうか?

  • 業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

    うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。

  • 腐食させてしまった壁の修繕代金について

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 結露が原因で窓下の壁を腐食させてしまったようです。 北海道なので、結露部分はすぐに凍ってしまい、 その部分が徐々に溶けて壁に滲みて腐食してしまったようです。 来月退去予定なので、査定前に修繕費用がどれくらいかかるか知りたいです。 幅40cm×高さ60cmの範囲で壁がベコベコした部分があります。 (クロス貼りなので、クロスの一面貼り替えも必要かと覚悟しています) 10万円以内でおさまるようであればなんとか支払えるのですが・・・。 過去に壁の腐食の修繕をされた方、またはお仕事でそういった修繕に詳しい方がいらっしゃいましたら、だいたいいくらぐらいかかるか教えていただきたいと思います。 ちなみにアパートは築20年ほど。 入居して約2年となります。 よろしくお願いいたします。