• 締切済み

VB2005でファイル操作(2)

前回の質問を踏まえて 記述されているテキストは各行長さ固定にし いったんすべてを取り込み(StreamReader) 取り込んだデータの編集したい行を編集して 編集したデータを書き込みする(StreamWriter) 上記方法を取れば可能になったのですが これですとファイルのサイズが大きくなると 動作に支障をきたす可能性がありそうです すべてを取り込んで編集したい箇所を編集して書き込む方法でなく ピンポイントに任意の行を指定してそこの行だけ上書き編集するような 都合のいい方法はないのでしょうか?(INIファイルの操作みたいに)

みんなの回答

• okg00
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/vb2005m_08/vb2005m_08_03.html 固定長なら、ランダムアクセスすればよいのでは? iniファイルの操作みたいにしたいのであれば、VB2005ではXMLにする事が推奨されているはずです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb384833.aspx

mono-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み出しですとランダムアクセスすれば読み出せるのはわかりました。 しかし書き込みはどのように実装してよいのかわかりません。 操作するファイルはテキストファイルのためにXMLは考えていません。