• ベストアンサー

県外のデジタル放送を受信するには?

私の知人のことですが、鹿児島との県境に近い宮崎県都城市に住んでおり、宮崎のチャンネルが少ないこともあって鹿児島の中継局にアンテナを向けており、視聴しております。しかし、困ったことにデジタル放送となればチャンネルが固定されて鹿児島の放送が映らない可能性があるんですね(デジタルの2チャンネルは鹿児島・宮崎ともにNHK教育が使用、デジタル3チャンネルはNHK鹿児島が使用、宮崎はUMKが使用しているようでチャンネルが重複している)そして鹿児島のデジタル波のほかの鹿児島の放送のアナログ放送との混信の問題ですね。万が一混信があった場合は無償で直してくれるのでしょうか? 乱筆乱文ですが、よろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukigun
回答No.4

No.3です。 鹿児島曽於局デジタル:19、20、21、23、24、26 鹿児島曽於局アナログ:46、48、52、56、59、62 なので、こちらもUHF物理チャンネルは宮崎・都城局と 重複しておらず、混信はなさそうです。 曽於局デジタルは、2008年10月開局予定なので、 現時点では実際に受信することができませんが。

wata11
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 財部・末吉じゃなくて『曽於』局なんですね。また、今年の10月に開局予定なんですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sukigun
回答No.3

都城からおそらく鹿児島局か鹿屋局あたりで受信だと仮定して、 UHF物理チャンネルは重複していないので、問題なさそう。 ■デジタル 宮崎(宮崎・都城局):13、14、15、16 鹿児島(鹿児島局):18、29、34、36、40、42 鹿児島(鹿屋局):17、22、41、43、47、49 ■アナログ 宮崎(宮崎・都城局):8、10、12、35 鹿児島(鹿児島局):1、3、5、30、32、38 鹿児島(鹿屋局):2、4、6、25、31、33 リモコンのチャンネル番号(2:NHK-E宮崎、NHK-E鹿児島、3:NHK-G鹿児島、UMK) は変更できるので問題ありません。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく知人宅は財部、もしくは末吉(鹿児島県曽於市)を受信しているのではないか?と思われます。

• ume06
回答No.2

>万が一混信があった場合は無償で直してくれるのでしょうか? デジタルの場合は混信という表現の状態にはなりませんが、個人受信で映らなかったからといってどこかが無償でなんとかしてくれるということにはならないでしょう。 基本的にはデジタル放送は他府県に越境してのサービスはしませんので、映るかどうかはある程度運次第といったところでしょうか。 ただ電波さえつかまえられてある程度の強さにもっていければ受信できますので、その辺は電気屋さんに相談されてはいかがでしょうか。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が聞くところによると(もし間違っていたらすいません)なんかテレビの画面が急に乱れたら総務省の直轄機関に電話をするよう新聞広告を見たことがあるので、それで万が一混信でもあったら無償で直してくれるのか、と書いた次第です。

• meitoku
回答No.1

チャンネル番号 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060731/244734/ 放送エリアのめやす http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ 中継局のチャンネル情報 http://www.satellite.co.jp/chijyou-area.html 放送局名下部の送信CHをTVの任意のCH番号に割り当てればOKです。 UHFアンテナは送信所の方向に向けて下さい 異なる向きに2本混合する方法もあります

wata11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんか一番上のホームページ(チャンネル番号)に書かれていた『枝番』とかっていうのいまいち理解できません。 勉強不足で申し訳ございません・・・