• ベストアンサー
  • 困ってます

県外のデジタル放送を見たい

実家が宮崎の都城なのですが最近、デジタル、アナログも映りが悪いと困っています(コマ飛び、ゴースト)。  地デジ対応のTV :東芝のレグザ(昨年購入)  アンテナ:UHF、VHF(15年ほど前にお隣の鹿児島のTV放送を見るためにつけた ブースター付き)  最近、新聞で鹿児島の放送の中継局ができて一部デジタルが見れると出ていましたので調整しました。(アンテナの向き等) が鹿児島のTV放送は映らず最近はデジタルの宮崎の民放も(特に夜)見るに耐えません。   何故かアナログも10/20頃よりゴーストが入ります。 8月頃は鹿児島のデジタルも天気の良い午前中は映っていました。 宮崎は民放が2局しかありません。 考えられる原因、対処法を知っておられたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

デジタル対応品とゆうのは、ブースター、分配器、壁端子、 ケーブル等一通りです。アンテナはUHFであればOKですが、 対応品の方が良いですよとゆうことで。 アンテナの性能とゆうか30素子あるでかいアンテナです。 今使っているアンテナが汎用の14素子で映っていたなら、環境 が良くたまたま映っていただけのレベルかと思います。 実際はその場所で測定器で確認してみて、どの位のアンテナ が必要か判断します。 REGZAが悪いと言ってる訳ではありません。メーカーの推奨 レベルもないのでは?と、こちらからの質問です。 TVとゆうかチューナー部の性能により違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。原因が分かりました。近所の100満ボルトの人にみてもらいブースターを交換したら宮崎も隣の鹿児島のデジタルもばっちり映りました。測定器で測ったら私の家の場合は電波の状況は良かったようです。アンテナは変えていません。家族も喜んでいました。店の方も言っていましたが家々で条件が違うので信頼できるところに早めに相談してくださいとの事でした。最近、この手の問い合わせが多いそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#140925
noname#140925

TV局側の思惑で、地デジは極力県外に放送が漏れるのを防ぐようにしているようなので、たまたまアナログで隣県の局が見れていたからと言って、地デジでも同様に見られる、と言うことにはならないそうです。 というか、地デジに置き換わったら、まず見れないと思った方が良いです。(故にチャンネル数の少ないエリアで不満が出ているのが現状。) アナログも地デジへシフトして来ているので、地デジ優先になってますから、アナログへの電波干渉も増えて、綺麗に映らなくなっているのだと思います。 宮崎の地デジが見るに絶えないとの事ですが、地デジなら見れるか見れないか、だと思いますので、ゴーストが出たり等であるなら、地デジのつもりで実はアナログが映っているのでは? 局数が少ない事に対しては同情しますが、こればっかりはTV局の利権問題が解決しないとどうにもならないでしょうね。 一応、CATVでの区域外再送信が容認される方向では動いてますから、地域住民からの陳情が多ければCATVで、という制限は付くものの、他県の番組も見られるようになるかもしれませんね。 [参考]区域外再送信 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%80%81%E4%BF%A1 現状で満足の良く解決方法は無いと思います。 アナログ停波まで未だ期間がありますから、それまでに改善されるよう、県政に対して陳情を行うしかないでしょうね。 にしても・・・いい加減TV局も垂れ流し放送を止めて、GyaOのように視聴者に合ったCMを割り込ませる形で、VOD形式で放送してくれるのが一番良いのですけどね。 結局はCMの都合でのみ視聴が限定されている訳ですから。 どういう形になるにしろ、多数のチャンネルが見られるようになる事をお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デジタル放送でノイズ,ゴーストでは無く四角いブロック状のドット抜けのような状態でした。私の表現が悪くて申し訳ありません。 五輪の放送までは鹿児島のデジタル放送も見れた時がありましたのでデジタルの中継局の電波範囲も変わったのかも知れませんね。アナログへの電波干渉もありそうですね。 県政(東国原知事の公約にもあったような気がしますので)にも頑張ってもらうしか無いでしょうね。

  • 回答No.3

地上波の場合、環境によるものが大きいです。出来る限り 詳しく書いてくれませんと、原因が絞れないです。 電器屋に相談して下さい。 アンテナの利得不足、劣化、調整不足、防水処理が悪い、 電波塔方向に障害物あり、デジタル対応品を使っていない、 混信等 REGZAだとアンテナレベル40程度しかいかないのでは? 鹿児島はエリア外なので、遠距離受信用の30エレは必要かと 思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デジタル放送でノイズでは無く四角いブロック状のドット抜けのような状態でした。私の表現が悪くて申し訳ありません。 アンテナは古いのでデジタル対応品では無いと思います。(ネットで調べたら昔のでもUHFは大丈夫そうだったので・・・勉強になります)アンテナの向きや選定も電気屋さんに確認してみたいと思います。 デジタル対応のTVでも違いがあるのでしょうか? REGZAはいまいち? 遠距離受信用の30エレとはアンテナの性能?ですか。

  • 回答No.2

下記リンクを見ると鹿児島の中継局の受信可能エリアが非常に狭くなっています。 また宮崎の中継局は鹿児島とは逆の位置になるのでアンテナの向きを調整したほうが良いかと思われます。 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=31/44/05.953&el=131/04/32.988&grp=dpa_a&scl=1000000&size=720,500

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アンテナの向きを電気屋さんに確認してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

デジタル放送の場合、ノイズが入るということはありません 映るか映らないかしかありえません したがって、本当にデジタル放送なのかどうかを確認してください 近くの電気屋さんでアンテナの向きがあっているかどうかを確認して貰ってください あと、UHFアンテナが古いためにデジタル放送に対応してない場合があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デジタル放送でノイズでは無く四角いブロック状のドット抜けのような状態でした。私の表現が悪くて申し訳ありません。 アンテナの向きや選定も電気屋さんに確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 県外のデジタル放送を受信するには?

    私の知人のことですが、鹿児島との県境に近い宮崎県都城市に住んでおり、宮崎のチャンネルが少ないこともあって鹿児島の中継局にアンテナを向けており、視聴しております。しかし、困ったことにデジタル放送となればチャンネルが固定されて鹿児島の放送が映らない可能性があるんですね(デジタルの2チャンネルは鹿児島・宮崎ともにNHK教育が使用、デジタル3チャンネルはNHK鹿児島が使用、宮崎はUMKが使用しているようでチャンネルが重複している)そして鹿児島のデジタル波のほかの鹿児島の放送のアナログ放送との混信の問題ですね。万が一混信があった場合は無償で直してくれるのでしょうか? 乱筆乱文ですが、よろしくおねがいします。

  • 鹿児島の地デジ放送が映らない!

    私はいとこの委託を受け、空き家(宮崎県都城市)の管理を行っております。関東に住むいとこから昨日地デジチューナーが送ってきたので早速空き家のテレビに取り付け、さあ見ようとしましたが、鹿児島のNHK(総合・教育)を除いて民放は受信できませんでした。ほかの放送局(UMK・MRT・宮崎NHK(総合・教育)、鹿児島NHKはきれいに映りました(ちなみにアナログUMK、MRT、MBC、KTS、KKB、KYT、宮崎・鹿児島のNHK全チャンネルもきれいに映る)。「アナログはきれいに映るのに、デジタルになってから、なぜ?」と私は自体が飲み込めずどこに連絡していいのかわかりません。いとこに事情を話すとびっくりしたようでした。 よろしくおねがいします

  • ディジタル放送のアンテナ

    こんにちは。 現在、アナログ放送をUHFアンテナとVHFアンテナで見ておりますが、ディジタル放送へそろそろ移行しようと考えております。しかし、ディジタル放送ではUHFアンテナのみと聞きました。 そうした場合、現在VHFでカバーしているチャンネルを見続けるためには、このVHFアンテナ(屋根に上ったことがないので詳細不明)をどういったUHFアンテナに変えればよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • デジタル放送対応のアンテナケーブルと従来品との違いって?

    最近新築マンションに入居しました。1UHF/VHF/BS/CS110の共用アンテナ端子から地上波アナログ放送を視聴していますがゴーストがやや出ます。マンションのTV視聴設備の説明書には「デジタル放送対応のケーブルでないと、ゴーストが出る場合あり」とありましたが、デジタル放送対応のケーブルって何が従来のものと違うのでしょうか?(特に地上波視聴の場合)また価格的にどのくらいの違いがあるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送に変わるとどうなるの?

    現在(徳島在住)VHF(NHK,民放1)VHF(民放5)です。 VHFは、関西より受信していて、映りがあまり良くありません。(受信状態は良くないが見ることは出来ます) 地上デジタル放送に変わると全く見えない事にならないでしょうか? アナログとデジタルでは電波の届き具合はどうなるのでしょうか? ケーブルテレビではどうなるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送について教えて下さい

    1.民放で無料で見れるBSデジタルがあります。現在のアナログ放送停止後、在京民放は1放送局  につき、現在のBSと旧地上波の2チャンネル体制になるのですか。もっと増えるんですか。 2.最近室内用BSアンテナという物を売っていますが、きちんと写るんですか   (場所によっては無理と書いてありますが)今までのアナログテレビの室内アンテナのように、    いまひとつ不鮮明なんでしょうか。 3.当方マンションで、ケーブルテレビの再送信映像(1~12チャンネルのみ)を無料で見ています。  現在BSを見るためにはケーブルテレビに有料で加入するか、別途アンテナを立てしかありません。  それでは地上アナログ終了後ですが、この再送信映像はBSデジタルの民放無料放送全てを  見れるようになるんですか(視聴可能エリアのチャンネル相当部分について)

  • 地上デジタル放送のアンテナ

     地デジチューナー内蔵のTVに買い換えましたが、VHFのアンテナなのでアナログ放送で見ています。  UHFのアンテナを立てなくてもWOWOWの契約をして、WOWOW用のアンテナ(パラボラ)をつければ、普通の1~12チャンネルもデジタルで見れるのでしょうか

  • 地上デジタル放送のアンテナについて

    私の住んでいる地域はアナログアンテナの受信電波が悪く現在はケーブルTVでのテレビ観戦ですが最近引っ越してきたご近所さんがアナログアンテナを立てたのです。受信状況をきいたところ多少のゴーストがあるけれどもストレスは感じないとのことでした。また地上デジタル対応のTVであればゴーストもなくきれいに映ると言っていました。今、ケーブルTVの費用は年間いやこれから何十年もの先の費用を考えるとゾっとします。ですから地上デジタル対応のTVであればアンテナでもいけるのかな?と思っております。どなたか良きアドヴァイスを・・・お願いします。

  • 地上デジタル放送アンテナ設置・接続について

    現在はデジタル対応TVでアナログ放送とBSデジタルを受信しています。 アナログは共聴でUHFはVHFに変換して(多分)自宅でブースター経由で5台に配線されています BSは単独で2台のTVに分配しています。 デジタル対応TVを買ったのでデジタル放送を受信したいと思いアンテナ線の接続方法を教えていただきたく投稿しました。 実際見るのは現在BSが配線されている2台だけですが、出来る限り経費を安く上げたく自分でアンテナ設置、配線をする予定です。 共聴が配線されているブースターにアンテナからのケーブルを接続して良いのでしょうか?(共聴配線は外す) 上記が駄目な場合は、BSに混合しての配線か、単独で室内に引き入れ2台に分配することになると思いますが、どれが効果的で安く上がるでしょうか? 混合する場合はブースターや分配・分波器が要ると思いますが、単独の場合は分配器だけで済みますか? なお、電波状態はアンテナ無しでNHKと民放1局が綺麗に映っていますから良いのだと思います。 うまく説明できずお分かりにくいでしょうがよろしくお願いします。

  • デジタル対応のTVを購入しましたが地上デジタルがみれません

    シャープのアクオスを購入しましたが地上デジタル放送がみれません。 CSをみるためにCS対応のアンテナはつけました。 現在視聴できるのは、地上アナログ・110度CS・BSデジタルです。 地上デジタルを視聴するためには何が足りなくて何が必要でしょうか、教えてください。 なお、5年後に全民放がアナログ→デジタルになりますが、今までアナログしかみれなかったTVは元の民放の電波がデジタル化されることによって、今のままの状態で自然とアナログからデジタルがみれるのでしょうか? それとも、デジタル対応のTVを購入しなければ元の放送局の電波が変わったとしてもみれないのでしょうか? 重ねて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。