• ベストアンサー

地上デジタル放送の受信についての困り事。

札幌市で6月より地上デジタル放送が始まりました。マンションに住んでいてアンテナは集合アンテナです。テレビが壊れてしばらく16インチのテレビを家族で見ていたのですが、それもまた色がおかしくなりついにデジタルチューナー付きテレビを買いました。しかし、UHF・VHFのそれぞれ一つずつチャンネルの設定がどうしてもできません。またNHKの衛星放送の画像が非常に悪く時には音声画像両方とも途切れ途切れになります。どこに相談していいか分かりません。どうしたらよいかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.6

#5です。返答ありがとうございます。 >地上デジタルの受信チャンネルはHBC:11ch STV:51ch HTB:61ch UHB:81ch TVH:71ch NHK(総合):31ch NHK(教育):21chとなりました。また、アナログ受信時のSTVとHTBの映りは割りと良いです。 ・大変申し訳けありませんが、アンテナ受信の場合、教えて頂いたチャンネルが理解できません。(UHFは62chまでしかありません。) ・下記がサテライト(中継局)を含む、札幌地区のチャンネル表です。 ・地上デジタル↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/hokkaido_tv/sapporo_digital.htm ・地上アナログ↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/hokkaido_tv/sapporo.htm ・推定ですが、UHFアンテナで受信している場合、マンションが手稲山近郊のふもとにあり、アナログ時より手稲山からの受信に障害があり(特にSTVとHTB)、サテライト(中継局)から受信している環境ではないでしょうか? ・地上デジタルは、現在は手稲山からのサービスしか無く、出力が大きい親局が近くにあるためUHFアンテナの方向が違っても、2局を除き受信可能なレベルにあるのではないでしょうか?(UHF共同アンテナ方向を確認されると確実です。) ・参考までに、今後のサテライト局のデジタルサービス開始時期の目安が分かるページです。(Excelです。)↓ http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html ・BSについては、ベランダで午後2時方向の太陽が直視できれば、BS/CS110パラボラアンテナを単独で建てることにより、きれいに受信可能かと思います。(マンション側の規定が許されれば) ・UHFも、手稲山山頂を見ることが出来れば、単独での設置の可能性もあります。(屋上でも受信不可なら、難しいかも) あまりお役にたてず、申し訳けありません。

sum3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また少しだけ理解できました。場所は星置で、手稲山山頂はよく見えます。今まで宮の沢や藻岩近辺で車のテレビのチャンネルが違う理由がわかりませんでしたが、それもようやく分かりました。勿論全てを理解できた訳ではありませんが・・・・。管理人さんや他家の人たちやベランダにアンテナを置いていない人たちにいろいろ聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

#4です。返答ありがとうございます。 ・アナログでの受信チャンネルは、下記のとおりで、 HBC 1ch STV 5ch HTB 35ch UHB 27ch TVH 17ch NHK(総合) 3ch NHK(教育)12ch ・これを地上デジタルの受信チャンネルを設定すると、下記のとおりですか? HBC 19ch STV 21ch (受信レベルが低い) HTB 23ch (受信レベルが低い) UHB 25ch TVH 14ch NHK(総合)15ch NHK(教育)13ch ・アナログ受信時もSTVとHTBは、あまり映りが良くないのではないでしょうか? ・下記が手稲山の山頂各局の配置状況です。(STVとHTBが並んでいるのが、キーワードかも知れません。) http://www.hokkaido-bt.go.jp/E/DIGITAL/digi15.htm ・BSに関しては、BSフジは映りますか?あとご自分で確認出来るのは、分波器(壁面端子からテレビに地上デジタルとBSデジタル2分岐している器具)が、BS・CS110デジタルに周波数対応しているかです。共同受信設備側の問題の可能性が高いと想定します。

sum3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。素人考えでいろいろ想像していたのですが・・・・。BSも全てのチャンネルがきれいに映ります。でも分波器の問題は、10年ほど前のものを使用しているので少し勉強してみることにします。少しだけ理解できたような気がします。

sum3
質問者

補足

地上デジタルの受信チャンネルはHBC:11ch STV:51ch HTB:61ch UHB:81ch TVH:71ch NHK(総合):31ch NHK(教育):21chとなりました。また、アナログ受信時のSTVとHTBの映りは割りと良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして >デジタルチューナー付きテレビを買いました。しかし、UHF・VHFのそれぞれ一つずつチャンネルの設定がどうしてもできません。 ・従来のアナログでのチャンネル設定と、想定します。 ・映っているチャンネル番号と放送局名および映らないチャンネル番号と放送局名を教えて下さい。 ・テレビのメーカーと型番も、記載願います。 >NHKの衛星放送の画像が非常に悪く時には音声画像両方とも途切れ途切れになります。 ・衛星放送は、アナログからデジタルに受信環境が変わっていると思います。(デジタルチューナー付テレビには、BSアナログのチューナーが入っていない) ・恐らく、マンションのBS受信設備が、BSデジタルおよびCS110に対応していないのではないでしょうか。 ・下記URLのBS11(NHKアナログBS2)より高いチャンネルのBS13(BS日本、BSフジ)およびBS15(デジタルBS NHK)の映りが悪く、BS5より低いチャンネルは、きれいに映らないでしょうか?(*テレビの3桁表示のチャンネル番号とは異なります。) http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html PS ・下記地上デジタルの、エリア外ですか? http://vip.mapion.co.jp/c/f?grp=DPA&uc=1&scl=3000000&el=141%2F26%2F17.107&pnf=1&size=500%2C500&sfn=DPA_maps_00&nl=43%2F03%2F33.738&eid=dpa00079%2C%2C%2C%2C&edge=2&BT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB&BT1=

sum3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。テレビはMITSUBISHIのREAL LCDH-26MX5、場所は手稲区内です。先日来、再度チャンネル設定を何度かしていたのですが、STV、HTBが認識されなかったのがLEVEL5という数値でようやく認識され、最初は映らなかったのが昨日からその2局も映るようになりました。しかし、先ほどNHKBSをつけてみると全然映りません。「アンテナの向き、あるいは天候により映りが悪いときがあります」とウィンドウが開きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
sum3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり管理会社ですね。幸い管理人さんがよく動いてくれるマンションなので、まず管理人さんに聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

このような場合には、マンションの管理会社に相談するべきでしょう。 他の居室部分でも同様の障害が出ているのであれば、マンションの共有部分で障害になっているでしょうし それは、個人でどうにも出来ないでしょう。 まずはマンションの管理会社に相談してください。 その時に、地デジが受信可能か聴いた方がよいです。

sum3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず管理人さんに確認して他の家から苦情がないか聞いてみます。地上デジタル放送はまだ札幌市内だけ可能なので少し僻地のこの場所のせいなのかなとも考えています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

まずチャンネル設定ですが 地域コードというのを設定すれば受信周波数に自動設定 アナログ放送では微調整が可能な場合とそれが無い場合があります これは機種によって違います TVのアンテナ設定項目を見ていただくと、ノイズリダクションやゴーストリデューサ設定で映りを調整します。 デジタル放送では固定なので微調整などはありません。 衛星放送は気象条件などで見れないことがあります。 雨天ではノイズが発生する確率が高いです。 マンション共聴アンテナについてはマンション管理組合や 管理業者(不動産業者)にお問い合わせください。

sum3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。微調整は必要ないですよね。ただ以前は、BS放送はこんなに映りが悪くなかったと思います。良く分かりませんが、民放はきれいなのに何故NHKだけ映りが悪いのでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送とFMアンテナ

    現在、集合住宅に住んでおります。アナログテレビ放送(VHF)の共有アンテナの信号が部屋の端子まで届いているので、この端子とFMチューナーを同軸ケーブルで接続し、NHK FMをおおむね安定的に受信しております。NHK FM以外のFM放送はまったく聞いておりません。 管理組合は地上デジタル放送(UHF)への対応を検討しており、おそらく、地上デジタル放送(UHF)の共有アンテナを設置し、居住者の部屋の端子まで信号を伝送し、端子と地上デジタル放送チューナー(UHF)を接続することにより、地上デジタル放送が受信できるように工事すると考えられます。 端子から得られる信号がアナログ(VHF)から地上デジタル(UHF)に切り替えられると、部屋の端子にFMチューナーを接続しても、FMが良好な音質で受信されるということはなくなると考えられます。 これまでと同じように部屋の端子とFMチューナーを接続してFMを良好な音質で受信したいと考えております。管理組合にどのような提案もしくは依頼をしたらよいかご指導願います。 もし、テレビ放送のアンテナ、ケーブル、端子をFMアンテナとして使うことができなくなった時は、自分の部屋のベランダにFM専用アンテナを設置する選択肢をとることになると思います。新宿区の集合住宅の6階、西向きベランダの部屋に住んでおります。電気工事に関する知識と経験がないので、アンテナを購入し、設置工事を依頼することになると思います。どのような基準でどの会社に相談したらよいかお教えいただきたくお願いいたします。

  • 地上波デジタル放送について(関西圏)

    最近、京都市内に引っ越し、テレビアンテナの取り付けを電気屋に行ってもらいました。  アンテナ取り付けの際、「地上波デジタルも映るようにしておいてください」と頼んだのですが、その電気屋は近所の小さな電気屋のため、デジタルのチューナーを所有しておらず、「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナだけで地上波デジタルを受信する。」とのことで、当方もデジタルチューナーを所有していないため、確認できず、現在は、アナログ放送を試聴しております。  「今後、デジタルチューナーを購入して、映らなかったらアンテナの調整にくる」とのことですが、当面、購入の予定がないことと、小さな電気屋なので、数年後に購入した際に、その電気屋が営業しているかどうかも分からないため、少々不安になっております。  できれば、デジタル対応テレビは、価格が安定するであろう数年後に購入したいと思っております。 そこで、お伺いしたいのですが、 1 関西圏では、VHFアンテナだけで、地上波デジタル放送を受信できるのでしょうか? 2 VHFアンテナだけで試聴できない場合、VHFと同方向に取り付けてもらったテレビ大阪受信用のUHFアンテナで視聴できるのでしょうか? (デジタルのテレビ大阪の視聴は無理だと思いますが、このアンテナで、NHK,毎日放送,関西テレビ,読売テレビ等のデジタル放送が視聴できるのかが気になっております。) 以上、御存知の方、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送導入

    うちのマンションで地上デジタル放送が導入されるみたいなのですが、現在アナログを見てるアンテナ線を、そのまま地上デジタル対応チューナーの端子に繋げば見れると説明されました。 うちのテレビには現在繋いでアナログを見てるVHF/UHF端子と、地上デジタル端子があるのですが、この場合アンテナ線を分配して両方に繋げば、地上デジタル放送と共に今までのアナログ放送も見れるのでしょうか? というのもうちのテレビは地上デジタルチューナー1、アナログチューナー2で2画面が可能なのですが、地デジだけになってしまうと2画面ができなくなってしまいます。

  • 地上波デジタル放送について質問です。

    地上波デジタル放送について質問です。 奈良市の一軒家に20年前に設置したUHFアンテナとBSアンテナがあります。 4年前に液晶テレビを買った時には、地上波デジタル放送を受診しようとすると、NHK総合の大阪と奈良テレビは受診レベルをクリアして、NHK教育は時間帯や日によって受診レベルをクリアしない時もあるという感じでした。 今日たまたま地上波デジタル自動チャンネル設定で再スキャンすると、NHK総合の奈良以外の全てのチャンネルが何故か30分位だけ受診できるようになりました。 その時天気は雷がなっていて雨が降っており、BS衛星放送が受診出来なくなっていました。 今はBS衛星放送は受診出来るようになっています。 何故急に30分だけでも地上波デジタル放送が受診出来るようになったのでしょうか? こんなことがあったという事は、ちゃんと地上波デジタル放送を受診したい場合は、アンテナが古いから受診したりしなかったりするのでしょうか? ちゃんと受診するようにするには、新しいアンテナに変えるだけで映るようになるでしょうか? 上手く説明出来なくてすいません。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル視聴について

    私のところも12月から地上デジタルが始まりました。受信可能地域なのでリモコンで地デジをチェックしたところ、アンテナ感度ゼロで視聴できませんでした。アンテナの向きが違うのでしょうか。現在はUHFとVHFで地上波をそれとBS・CS衛星放送を見ています。テレビは地デジ対応でチューナーもデジタルです。アンテナ以外にも写らない原因があるのかどうか、ご存知の方教えてください。

  • 地上デジタル放送の受信

    我が家のテレビで地上デジタル放送を見るにはUHFアンテナとチューナーがいると聞きました。チューナーを接続するにはそれようの端子がないと無理ですか?それともどんなテレビでもつけることができますか?初歩的な質問ですが、わかる方回答をお願いいたします。

  • 地上デジタル放送の遠距離受信

    奈良県磯城郡で地上デジタル放送を受信していますが、アナログUHF放送のデジタル障害対策をして貰ったところ、今まで入らなかった地上デジタルの京都テレビとNHK京都が映る様になり、テレビ大阪も絵は映らないまでもチャンネル認識はする様になりました。 NHKは既に大阪と奈良が入っていたので京都が加わっても意味は有りませんが、京都テレビとテレビ大阪は気になります。(京都テレビはアナログで入りますが…) 京都テレビとテレビ大阪のサービスエリア外なのは承知していますが、我家のUHF受信アンテナをより感度の高いものに取り替えれば、地上デジタル放送の京都テレビやテレビ大阪がより確実に受信できるでしょうか?

  • 地上デジタル放送アンテナ。

    皆さんよろしくお願い致します。これから地上デジタル放送受信アンテナの購入を検討しているのですが、基本的な所が分かりません。地上デジタルアンテナにはUHF/VHFとUHF単独がありますが受信チャンネル量が違うのでしょうか?ちなみに名古屋市在住です。

  • うちの環境で地上波デジタルが見れるのでしょうか。

    テレビの買い替えを考えているのですが、 地上波デジタル放送対応テレビを買うべきか迷っています。 現在住んでいるアパートの地域は地上波デジタル放送が映る範囲ですが、 アパートのチャンネルが特殊でデジタル放送が見れるかわかりません。 どう特殊なのかというと42ch(テレビ神奈川)が、42chでなくなぜか7chで映るのです。 7chってVHFのチャンネルですよね。それなのになぜかUHFのテレビ神奈川が映っている。 ちなみに42chにあわせると何も映らないです。 他の主なチャンネルは1,3,4,6,8,10,12とチャンネルどおりで映ります。 地上波デジタル放送を見るためにはUHFのアンテナが必要で神奈川県だと42chが映ると 見ることが出来ると可能と聞きましたが、このような環境で地上波デジタル放送は見れるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送について

    埼玉県在住の者です。 今日地上デジタル放送対応のテレビを購入しましたが、地上デジタル放送は地元のテレビ埼玉しか受信できません。これって普通なのでしょうか? 私的にはもっと地上デジタルの放送chがあって、いろいろみれると思っていたのですが・・・。 ちなみにVHF/UHF混合アンテナで受信しております。

このQ&Aのポイント
  • DESKTOP-AQTBOAL LAVIE の一体型デスクトップで、致命的エラーが発生し、ファイルURLSTG.xmlが見つかりませんという警告が表示されます。PCの操作に問題はありませんが、警告を消す方法を教えてください。
  • ファイルURLSTG.xmlが見つからないという警告がDESKTOP-AQTBOAL LAVIE の一体型デスクトップで表示されます。しかし、PCの操作に問題はありません。警告を消す方法を教えてください。
  • DESKTOP-AQTBOAL LAVIE の一体型デスクトップで、致命的なエラーが発生し、ファイルURLSTG.xmlが見つからないという警告が表示されます。ただし、PCの操作には問題ありません。警告を取り除く方法を教えてください。
回答を見る