北朝鮮との友好に向けた取り組みとは?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮との友好に向けて、対話と協力を目指す団体やサイトが存在します。
  • 北朝鮮との関係改善を促し、和平の道を模索する取り組みが行われています。
  • 過去の歴史や対立を超えて、お互いの良い点を見い出し、友好関係を築く努力がされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮との友好に前向きなサイトや団体はありますか

核とかノドンとか言っていますが、北朝鮮と仲良くなれば、飛んで来ないと思います。人生をめちゃくちゃにされた拉致被害者、太平洋戦争の被害者、お互いにいやな思いはありますが、少しずつでも、友好に向けてお互いのいいところを見る努力をするべきだと思います。日本だって、いいところはたくさんあるけど、地下鉄にサリンがまかれたりウランの臨界事故が起こったり、ほかの国の自然環境を破壊したり中国の農家をばかにしたりと、おかしなところもある。 私はキム・ジョンイルは努力していると思う。彼の父親の、侵略を受けた傷からの過剰防衛は極端だった。そのころできた軍隊や組織が、拉致をしたり軍事を拡大した。息子のキムジョンイルは、そんな国とそんな父親のもとで偏った情報の中で生まれ育ったにもかかわらず、父親が死んで自分がトップになってからは、外交や平和の模索に努力してきたと思う。オリンピックの南北共同出場、南北会談(感動的なニュースだった)、などなど。でも、既にある軍隊や拉致組織、マスコミなどを彼一人で解体するのには時間がかかると思う。しばらくはなにかの事情で、トップとして「拉致は知らない」と言うしかなかったのではないか。順を追って自国の再生に努力する流れの中でやっと、拉致を認め謝罪する段階まで進んだ。日本だって、不良債権の処理さえ何年かかってもできていない。だから、日本のマスコミが北朝鮮のことを「すぐに体制が変わらないのは腹黒いからだ」「核をやめないからいつ日本を攻撃してもおかしくない」と決めつけるのはよくないと思う。また、10年前は腹黒かったから今も腹黒い、と言うのもよくないと思う。元侵略者の日本と国交を交わそうというくらい食糧に困っている国を助けてあげて、この機会に侵略のことを謝って仲良くするべきだと思う。 というふうに、北朝鮮のいいところを見つけようという活動をしている団体やサイトはないでしょうか。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

こちらのサイトのリンクには、北朝鮮に対していろいろな考えを持つグループのサイトが登録されています。

参考URL:
http://dprk.yellowbirds.org/
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん見ごたえのあるサイトです。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

こちらのサイトのリンクには、北朝鮮に対していろいろな考えを持つグループのサイトが登録されています。

参考URL:
http://dprk.yellowbirds.org/