• ベストアンサー

コンタクトが油膜(?)で汚れて、視界が曇ります

2week使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。 ときどき、コンタクトが油膜のようなもので汚れてしまい、困っています。 洗っても洗っても、まばたきをするとすぐ汚れてしまいます。 場所は、ちょうどコンタクトの中央あたり(瞳孔のまん前)なので、視界が曇って気持ちが悪いのです。 新品のものを装着しても、そうなる場合もありますし、数日間使用しているレンズでもなります。 これはドライアイの症状ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s--i
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も最近までそのような症状で悩んでいました。 少し違うのですが、コンタクトをつけると目やにのような、油膜のようなもので覆われて視界が曇るんです。目薬をさしても改善されません。 そのうち痒くなって、目やにの量も増えてきてコンタクトをつけられなくなりました。 眼科に行くと「アレルギー性結膜炎」と診断されました。 最近は結膜炎になる人が多いそうです。 「クラビット」抗カビ、抗細菌物質 「フルメトロン」抗炎症物質 の目薬を処方されて、すぐに治りました。 (コンタクトをつけずに、1週間くらいめがねで我慢して点眼していたので、治りが早かったです。) ドライアイの症状なのか、他の病気なのか、人それぞれなのでわかりませんが、眼科に行って診断を受けるのが一番早いかもしれません。 我慢していると症状が悪化するかもしれませんので、目を大切にしてくださいね!

kit_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような症状で悩まれていらっしゃったんですね! あらあらあら・・・そして大変なことに(><) やっぱり眼科に行くのが一番の解決策ですよね! 早めに受診してきます! 目の病気は怖いですからね。。。 これからは気をつけます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズにつく油膜

    コンタクトレンズ歴30年です。 ソフトからハードに変えて20年くらいです。 つい先日まで特に困ったことはありませんでした。 1週間前に片目が曇り始め、2年近く使っていたので 寿命だと思い同じメーカーの新しいものに変えました。 コンタクトを入れてから数分で曇りはじめ みると脂っぽいものが付着していて。 こんなことになったことはないので不快でとても困ってしまって。 新しいものに変えてもらったんですが、2回とも同じ状態でした。 仕事上メガネは無理なので大変困り悩んでこちらを覗くと 「油膜」というキーワードに当たりました。 きっとこれだと思います。 ついた後の除去クリーナーや防止効果のある装着剤があることは知っていますが 退席して洗うということが自由にできない環境なのでつかないようにしたいと 思っています。 コーティングがしっかりしたメニコンの品を勧められたんですが 以前使って半年でダメになったことがあるのであまり気がすすまなくて(高価だし) 油膜に強いコンタクトや装着剤など詳しい方がおられたら教えてください。 。。これを打つ間にもう視界真っ白です(-_-メ)

  • コンタクトレンズ

    一日使い捨てコンタクトレンズを購入しようと思ってます。 現在は、普通のソフトコンタクトレンズを使ってます。 色んなメーカーがあるのでどれにしようか迷ってます。 ①自分はドライアイ ②長時間装着の時が、多い ③一日使い捨てコンタクトレンズ使用は、はじめてです 皆さんのオススメ教えてください!

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • コンタクトレンズをつけるとき、目がしみる!

    2WEEKのSEED14UVのソフトコンタクトレンズを使っています。以前は使い捨てじゃないタイプを 使っていました。どちらを使うにしても、毎回ではないのですが、装着するときにめちゃくちゃ目にしみることがあります。 毎回洗浄していて、表と裏の間違いもないと思うのですが・・・ 私はドライアイですがこれがやはり原因となっているのでしょうか? 何か解消法はないのでしょうか?

  • コンタクトレンズが動かなくなる・・・

    ハードコンタクトレンズを常時使用しています。 最近、片方だけ、使用中にレンズが眼球に張り付いて動かなくなるようになりました。 瞬きをしたくらいでは眼球の中で動かず、視界が悪くなったり痛くなったりするので、外して洗って再装着、または目薬を差したりするのですが、またすぐに張り付いてしまい、しょっちゅう不快感を感じるようになりました。 これって何故なんでしょう? 最近買い換えたばかりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトのぼやけについて

    質問です! ハードコンタクト(メニコンティニュー)を使用しています、真正面を向いて瞬きをした直後は視界は綺麗なのですが、そのあとすぐに視界がボヤっとしてしまい気になって仕方ないです、レンズが下に動いてる感じがします。 下を向きながら瞬きをしてる時はずっと綺麗な視界です、レンズのBCは8.2でDIAは9.6です。 何か改善策はないのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? ハードコンタクト使用者の方々などよろしくお願いしますm(*_ _)m

  • まばたきするとコンタクトが・・・

    今2ウィークのフォーカスを使ってます。 瞬きすると視界がぶれます。 次第に戻りますが。。 ドライアイでこういう症状はおこりますか?

  • コンタクトがすぐ曇る。目の汚れ?

    ハードコンタクトレンズを使用しています。メニコンの定額制コンタクトなので、このレンズに変わってからまだ数日です。 今のレンズに限らずの話なのですが、朝きれいになったコンタクトを目に入れると、まばたきを一回しただけで曇ります。曇り方は、レンズの中心はかろうじて透明のままですが、その周りが真っ白になります。(目玉焼きでいうと、黄身の部分だけきれいで、白身の部分が曇ってる感じ) なので、装着→曇る→外してこすり洗い→装着…と2,3回繰り返し、やっときれいな視界を得ることができます。 コンタクトの検査をしてくれるお姉さんに聞いたのですが、眼球が汚れていることはないと思うので化粧ですかね、というような回答でした。でも、化粧もあまり目の周りにはかからないように気をつけてるつもりだし装着して瞬き1回で真っ白になるので、目に問題があるのではないかな、なんて思います。 考えられる原因は何でしょうか? 定額制コンタクトでレンズを何度も取り替えてくれるのですが、在庫がないからそれが来るまでと、また新しいのをいれてくれたり、あまりにもホイホイと新しいレンズに交換してもらえるので、もしかして古いレンズを入れられたりしてないのか、なんて思ったりもしています。実際のところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか? まとまりがなくなってしまいましたが、曇りの対処法について教えてください。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • 視界がぼやけて困っています。

    一ヶ月程前に眼科に行ってハードコンタクトを作ったのですが、今でもコンタクトをつけると、まばたきに関係なく、ピントが合わないような感じで、視界が所々ぼやけたりします。特にテレビやパソコンなどを見ていると画面の端の辺りがぼやけます。作った眼科に相談に行きましたが、もう少し様子を見てメーカーが合ってないかもしれないから他のにするかと言われただけでした。 眼鏡店に勤めている友人に聞くと、レンズの大きさがあっていないから、今は8.8なのですが、9.0ぐらいにあげてもらえばと言われました。また、左はそんなことはないのですが、右のレンズだけ鏡で見ていると下にすぐ落ちて、視界が回るような感じがします。 このピントが合っていないようなぼやけは、やはりレンズの大きさが原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう