• ベストアンサー

メチル化の反応機構を教えてください

C-LiをMeIとHMPAを反応させてC-Meにします。この時の反応機構が良くわかりません。また、どうしてHMPAが必要なのでしょうか・・よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60347
noname#60347
回答No.2

DMSO,HMPA等の非プロトン性極性溶媒は金属カチオン(Na^+, K^+, Li^+) を取り囲む。その結果、裸のアニオンができるので、反応性がよくなる。 一般には、反応溶媒(THF, DMEなど)に数当量に相当するHMPAを加える。

hoatsu_bb
質問者

お礼

有難うございます!非常にわかりやすいです。助かりました!

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

普通の求核置換(SN2)でしょう。 極性非プロトン性溶媒中では、アニオン性のものが溶媒和されにくいために、求核的な反応がすみやかに進むからです。

hoatsu_bb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。助かりました!