• ベストアンサー

受話器を上げたままだと…

こんばんは。初めまして。 このカテゴリーでいいでしょうか? ずっと気になっているので質問させて下さい。 受話器を上げたまま(繋ぐ前の状態です)にしておくと通話(?)料金がかかるって聞いた事があるのですが、それは本当ですか!? 繋がってもないのに、そんなことあるわけないと思うのですが…。 色々検索もしてみたのですが、わかりません。 もし本当にそうなら、何故かかるのか、どのくらいかかるのかも教えて戴きたいです。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batyo
回答No.1

料金は掛かりません。 受話器を上げただけでは交換機が動かないので、料金メーターは動かないからです。 受話器をズーとあげたまんまにしていると、NTTの交換機から警告音がでます。 通話が成立している状態で、あべたまんまにしていても相手が切るとそこで課金もとまります。

Alpha_Alpha
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます! やはりかかりませんよね。 あまりに自信タップリに言われてたので、こっちが自信無くしてしまいました(笑) おかげさまでスッキリしました! >相手が切るとそこで課金もとまります。 これも知りたかったんです! ありがとうございました。 ポイントは先着順に贈らせていただきました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

No.2のymmasayanです。 >ホテルでの発信で、相手が切っても、発信側が切り忘れしますと、ホテルの交換>機の課金メータ(NTTなどのキャリアーの課金とはことなります。)が動作し続ける>ものもあります。広島、東京間で一晩で、約4万円程度請求された事例がありま>す。また、警告(ハウラーと言います)も出ません。 とんでもない話ですね。詐欺と言われても仕方ないくらい悪質な「意識的な落ち度」ですね。

Alpha_Alpha
質問者

お礼

今回初めてここを利用させていただいたのですが、締め切るのちょっと早かったかな…? もし、まだレスつけたい事とかあったならごめんなさい! 私の質問に回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 回答が貰えてとても嬉しかったです。 また、何かありましたら宜しくお願いします。

• ojin
回答No.3

一部のホテルでは、ホテルの電話システムでの料金カウンターで課金されます。 ホテルでの発信で、相手が切っても、発信側が切り忘れしますと、ホテルの交換機の課金メータ(NTTなどのキャリアーの課金とはことなります。)が動作し続けるものもあります。広島、東京間で一晩で、約4万円程度請求された事例があります。また、警告(ハウラーと言います)も出ません。 家庭用の電話では、そのようなことはありません。ハウラーで、受話器はずれを教えてくれます。また、すでに、回答されているように、課金はありません。

Alpha_Alpha
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! やはりかかりませんよね。 おかげさまでスッキリしました! 今は携帯電話があるのでホテルの電話を使用することはありませんが、怖い事例ですね。 電話はわからない事が多いです…。 ありがとうございました。 ポイントは先着順に贈らせていただきました。

• ymmasayan
回答No.2

かかりません。料金は相手が出て両方が受話器を上げている状態でしかかかりません。 いわれているのは、2人でしゃべっていて、両方ともきったつもりなのに 両方つながっていたと言う時だけです。 電話局はお金がもらえないのに線だけつないでおくと損なので、どちらか一方しかつながって いない状態がある時間続くとすぐに回線を切ってしまいます。 (話し中音になります)

Alpha_Alpha
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! やはりかかりませんよね。 ごく普通に上げたままでかかると言われてたので、「そ、そうなの?」と自信無くしてしまいました(笑) おかげさまでスッキリしました! >切ったつもりなのに両方繋がっていたと言う時だけです。 そんなことがあるんですかぁ!? 遠距離に電話することが多いので、そんなことがあったら怖いです。 そういう事もあるんだと覚えておきます。 ありがとうございました。 ポイントは先着順に贈らせていただきました。