• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツ マンションタイプ接続方法について

NTT西日本フレッツ光プレミアムマンションタイプ&ひかり電話を申し込み近々宅内工事を行う予定となっています。そこで教えていただきたいことがあります。電話はリビング、PCは別室に設置することになっていますが、その際は無線LANを購入しておく必要があるのでしょうか?(モジュラージャックは各部屋に有り) 又、ひかり電話にすることによりNTTからひかり電話対応ルーターが設置されることになっており315円/月で無線LANの親機としても使えるようになるそうです。ルーターを購入すべきか315円/月払うべきでしょうか?ルーターも色々種類がありどれを購入すれば良いのか全く分かりません。手元に電気店の広告がありますがルーターはバッファロー製のWHRGしか載っていませんが、これでも良いのでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数585
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的に電話を置かれる部屋に機器を設置するべきだと思います。 そこからPCまでLANケーブルを這わせるか、もしくは無線、あるいはPLC接続を選択する ことになるかと思います。 電話と別部屋に機器設置して電話線を這わせることも出来ますが、電話線はノイズを拾いやすいので 音声が悪くなったり使えなくなることもあります。 >315円/月で無線LANの親機としても使えるようになるそうです。 恐らく【AD200NE】http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ad200ne/AD200NE_man0610.pdf というひかり電話用アダプタのことだと思いますが、この機種ならPCに無線子機を付けたり、 もしくは無線内蔵なら無線接続できます。 ひかり電話アダプタですが、無線本体として使えます。 315円/月はAD200NEに取り付ける無線カードのレンタル料金になります。 無線ルータもしくはAP利用ならCTU(回線終端装置)にLANケーブルで接続し無線設定すればOKです。 設定などでNTTのサポートを受けたければNTT製の商品を購入もしくはレンタルしないといけません。 設定に自信があれば他社製品でもOKです。ただ、他の質問を見られるとわかるように、無線設定でハマってる 方が沢山いらっしゃいますので。 他メーカーにもサポートはありますが、なかなか電話が繋がらないようですよ。 バッファロー人気があるようですが、こだわる必要は無いと思いますよ。 ユーザー数も多いですがハマる割合もかなり高いようです。 当方プラネックス利用していますが、安価で設定も簡単で満足しています。 プラネックスの最近発売された新製品http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh/ は多機能で安価(定価8,980円)なのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 全く無知な私でしたが理解することができました。 NTT、プラネックスで検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あなたの家の間取りが不明ですが、一般的には各部屋にモジュラージャックがある場合、そのどれか1箇所が内部で「おおもと」つまりNTTにつながっていて、そこから各部屋に分配しているはずです。PCの部屋が確定しているなら、そこを「おおもと」に変更して「ひかり電話対応ルータ」を設置、有線LANで配線し、無線LANは不要ですね。電話のある部屋には「ひかり電話対応ルータ」のアナログポートから電話信号を壁へ戻す形になります。 このぐらいの工事ならおまけでやってくれそうですので業者がきたら、「甘い声で」お願いしてみてください! もし無線を導入することになった場合は、BAFFALO社の製品が悪いわけではありませんが、設定サポートを考えるとNTT製品1社でまとめてしまうことをお勧めします。はっきり入ってPC周辺機器メーカの電話サポートは「電話がつながりません」。NTTならつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 リビングと別室は距離がありますので有線では目ざわりとなりますので 無線LANを検討しようと思います。 やはり初心者の私はNTT製品でまとめた方が得策かな?と思います。