• 締切済み

Bフレッツ光のルーターに付いて

NTT東のBフレッツ光とひかり電話を使用しています。 ひかり電話ルーターは、FAX設置の都合で家(マンション)の端に設置しています。 そのルーターに無線LANルーターを接続し、家中でネットを出来る様にしているのですが、 ルーターから最も遠いメインのリビングで電波が弱くて困っています。 (間にコンクリ壁が2枚ある為?) 今の無線LANルーターが古いので無難なのはハイパワーの新しい物に替える事だと思うのですが、リビングにあるモジュラージャックを有効につかえないでしょうか? ひかり電話ルーターの設置場所はそのままにした場合、リビング用にひかりルーターが必要になるのでしょうか?(リビングに電話機は設置しません。) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

普通は線の方を動かした方が良いですね

• aki43
回答No.4

そのルーターに無線LANルーターを接続し、家中でネットを出来る様にしているのですが、 ルーターから最も遠いメインのリビングで電波が弱くて困っています。 (間にコンクリ壁が2枚ある為?) >>無線で家中は無理です  コンクリ造は基本無理です 今の無線LANルーターが古いので無難なのはハイパワーの新しい物に替える事だと思うのですが、リビングにあるモジュラージャックを有効につかえないでしょうか? ひかり電話ルーターの設置場所はそのままにした場合、リビング用にひかりルーターが必要になるのでしょうか?(リビングに電話機は設置しません。) >>どうも自分の回答は世間の回答とは異質のようで賛同されませんね 賛同されようとも思いませんけど 意味を理解してもらえれば リビングに光ルーターは必要ないです 要は ルーターの位置を変更か ケーブルを延長か ですよ 光ルーターだけがルーターではないので まぁこう言う場合は無線親機を各部屋に置くしか無いでしょうね

回答No.3

モジュラージャックは電話回線(アナログ)ですからLANには利用出来ないですね。 ひかり電話ルーターの近くのモジュラージャック(未使用)とリビングのモジュラージャックの間をLANケーブルで引き直すことができるとよいのですが(LANケーブルはケーブル長100mまでOKです) これが出来るかどうかはケーブルがどのように敷設されているかを調べる必要があります(もっとも賃貸ですと引き直しは無理ですが) 無線の中継機ですがコンクリ壁が2枚もあったら無理だと思います。無線の中継機は大元のルーターの電波が十分届くところに設置して、更にその中継機からリビングまで無線が十分届かないと使えません。中継機には増幅機能が備わっていませんからトータル2枚の壁があったら大変厳しい環境になります。 中継機は直線では死角になる場所に対して「く」の字型に迂回させて無線を届ける時には有効ですが。

回答No.2

ちょっとご家庭の状況が解りづらいので間違ったアドバイスになるかもしれません。 コンクリの壁があると強いパワーのものでもちょっと厳しい場合もあります。 どういった構造かによって遮断されるかどうかが決まります。 普通は中継ルータを使います。 無駄に強力な電波を飛ばして家電やオーディオに電波障害を起こす事もないですし、電波範囲を広げてセキュリティーリスクを増す危険を冒さなくても良くなります。 LANのジャックがあるなら、ルーターからLANジャックを経由した先に無線LANルーターを付ければ中継しているのと同じになります。 中継先の無線LANはルーターの役目は要りませんので、ブリッジ(ルーター機能を停止)して無線機能としてだけ使ってください。 中継用はやっすい無線LANでも大丈夫ですよ。

• 45yama
回答No.1

>リビングにあるモジュラージャックを有効につかえないでしょうか?  現在のフレッツ光マンションタイプの機械を、リビングに移設して貰い リビングからFAX利用場所まで、電話線(モジュラージャック)を利用して FAXを接続すれば良いと思います。  フレッツ光マンションタイプの機械の移設費用は、光配線方式・VDSL 方式、LAN配線方式等、タイプごとに工事費が違うと思いますので NTT東西会社に聞いて下さい。

yurinchi
質問者

お礼

45yamaさん、ありがとうございます。 検討したいと思います。