• 締切済み

keep us interestedって?

現在アメリカ滞在中です。 英語は問題ない!(もちろんグラマーとか発音とかだめだめですけど・・)と思っていたのですが、恋愛分野苦戦中です。。 簡単な単語を使ったものなのに、恋愛分野だとニュアンスが違ったりするのでよく分かりません。 現在アメリカ人男性とseeing(dating?) each otherの段階(だと思ってます)です。半年前から知っていて学校で会えばあちらから話しかけてくる関係でした。話はしますが、私は他国人の日本人女性に対するイメージと言うものにかなり警戒しているので、授業の話する程度でした。 なので、実際二人でデートするようになったのは2ヶ月前ぐらいです。 彼が私を好きなのか友達として興味があるだけなのかいまいちよく分かりません。 外で食事したりバーに行ったりするときは、全て彼が払ってくれます。「払うよ」といったら「失礼だよ」と言われました。 で、この間キスされました。「since we've seen 4times..」って。 そのあたりまでははぐとか挨拶のキスとかそういうの一切ありませんでした。 長くなりましたが、本題の質問させていただきたい部分で、現在ファイナル中でお互い忙しいので学校でも出会うことがありません。ただオンラインチャットは大体毎日。その中で、お互いのファイナルのスケジュールを話したとき、「sounds you'll be so busy- but it keeps us interested, maybe..」といっていました。 この「keep us interested」は、ポジティブに考えると、会えない時間がお互い好きな気持ちを保ってくれるだろう、的な意味でしょうか? それとも単にすきとか関係なく興味と言うことですかね? 彼は「すき」とかまったく言葉にしないんですよね。「かわいい」とか「あいたかったー」とか「i just wanna make you feel happy」とかは言います。 この間、学校にいるとき、ランチをしてきた彼が戻ってきて、お土産ってスイーツを買ってきてくれました。私の女友達は、「oh, god, hey, that's a sign!!」とかオーバーなんですけど、日本でも外に昼に出た帰りになんか買ってきてくれたりって普通に同僚とかでもやりますよね? そんなこんなで、やっぱ好きなのかな? と思っていたら、この間、テストの結果について、「I just wish you didn't have to feel sad, as my friend」(ちょっとはっきり記憶していないので文法めちゃくちゃですが)言われました。 ”as my friend” ?? friendなの? あの、keep us interestedから2,3日後のas my friend、何だかわけわからなくなりました。 すみません、長々と支離滅裂になってしまいましたが、keep us interestedの解釈教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• petitchat
回答No.4

#1です。お礼を拝読しました。ありがとうございました。 とても素直な方ですね。それにとってもまじめですね。 で 日本でもあまり男の子とお付き合いをしたことがない?のかな と失礼ですが 感じました。 私は日本にいながらにして 日常的に英語を喋る生活を長年してきました。色々な国の人と会いました。お付き合いも沢山ありました。 若い男の子たちから何度も恋愛相談もされました。(なんせ年取ってますから) 日本人の女の子は英語力とか文化の違いの問題があって意思疎通が上手くいかず悩んでいる外国人の男の子 沢山いましたよ。 こういうのって 民族関係ないなぁ といつも思っておりました。 まあ 人によりますが アメリカ人って結構一途な面がありますね。 その方がどういう方なのか というのはご質問の記述からしかわかりませんので なんとも言えないですね。ご自分で判断するしかないのです。 恋愛は二人の問題で 色々行き違いがあったりしても 結局二人で解決してゆくしかないのです。縁があれば結ばれます。 余談ですが 私は若かりし頃 沢山(かな??)友達以上でも恋人ではない人がいました。その当時はそんなこと 何も考えずに付き合っていました。ところが 今考えてみるとその男の子たち結構私のこと好きだったみたいなのです。 若い頃は見えませんでした。彼らに対してすまなかったと気づいたのはずいぶん後になってからです。 陳腐な言い回しですが 何事も経験 です。 楽しい思い出にするもあなた 苦い経験にするもあなた この人とこれから人生をともにしてゆこうと決断するのもあなた です。 素直なあなたを表現する英語を探してください。借り物の習った英語ではなく 本当のあなたの言葉です。 そしてまず第一に考えるのは あなたが彼をどう思っているのかですね。

paboda1
質問者

お礼

>とても素直な方ですね。 ありがとうございます。。 >それにとってもまじめですね。 はい、たぶんものすごくまじめなんだと思います。みんなにことあるごとに「don't think too much」って言われます。 勉強分野とか仕事だと0か100か、黒か白か、灰色なし!ってはっきりしてるんですけどね・・・。 >で 日本でもあまり男の子とお付き合いをしたことがない?のかな と失礼ですが 感じました。 (笑)おっしゃるとおりです。なので、言語の問題以前の問題ありです・。男友達は結構いるんですよ。話せるdudesです。なのでそういう“やつら”とだべるのは問題ないんですけどね。 >素直なあなたを表現する英語。 響きました。そうですね。 本当にとっても暖かいコメントをありがとうございました。ジーンときました。

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <私は他国人の日本人女性に対するイメージと言うものにかなり警戒しているので> 大切なことです。外国にいるとハエのように日本女性にたかってきますから、気をつけて下さい。 ただ、あまり警戒しすぎて、素敵な人との出会いに自分の素直な感情を押し殺すことのないようにされて下さいね。 ご質問2: <外で食事したりバーに行ったりするときは、全て彼が払ってくれます。「払うよ」といったら「失礼だよ」と言われました。> 友達関係をキープされたいのなら、たまにはお茶くらい奢り返すのもいいと思います。 ご質問3: <この「keep us interested」は、ポジティブに考えると、会えない時間がお互い好きな気持ちを保ってくれるだろう、的な意味でしょうか?> この例文から感じ取ったのは、「君は忙しい」=「他のことに熱中していることがある」という状態が、お互いの関係をより有意義なものにする、という意味でとらえました。 つまり、いつも暇な彼女だと、「話題も少ないからデートも面白くない」「いつも彼女にかまってあげなきゃいけないので疲れる」「彼女は何もすることがないからいつもつきまとわれる」といった、面倒がない、という意味でkeep us interested「いい関係でいられる」といたのだと思います。 ご質問4: <”as my friend” ?? friendなの?> 場面によって「友情」と「愛情」を使い分けているだけだと思います。 テストの結果が悪かった場合に慰めるのは、「愛」を持ってこないでピュアな「友情」から気にしている、と言いたいのでしょう。誠実な方だと思いますよ。 それより、friendと言われてショックなのですか?ということはpabodaさんも彼を好き、ということでしょうか。ご質問を拝読するに、彼が自分を好き、というニュアンスを表す記述は幾つか見られますが、pabodaさんご自身が一度も「彼を好き」「彼に好意を持っている」という記述がありませんでしたので、「友情」と「恋愛」の間の関係で満足しておられると思っていました。 今一度ご自分の本心に耳を傾けて、彼を好きなのであれば、素直に感情を表現した方がいいと思います。あるいは、相手がどう出てくるか、そんな駆け引きも楽しいかもしれませんね。 私も英国留学時代英国人には何度かアプローチされ、その駆け引きがいかにも英国人という感じでひねくれていて、どんなに素敵な人でも可愛げがないため、恋愛に発展したいという気にはなりませんでした。その点、アメリカ人はシンプルで鷹揚な人が多いですから、素直なアプローチでいいのではないかと思うのですが、、、。 要はご自身の素直な気持ちを大切に、恋愛にお勉強に充実した留学生活を送られて下さい。 以上ご参考までに。

paboda1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 friendの使い方は結構広くてあいまいなんですね。 >彼を好きなのであれば、素直に感情を表現した方がいいと思います。あるいは、相手がどう出てくるか、そんな駆け引きも楽しいかもしれませんね。 そうですね、素直に表現トライしてみます(笑) 恋愛は留学の予定に入ってなかったので戸惑ってしまってました。 本当にありがとうございました。

• m_oc
回答No.2

スケジュールの都合で会う時間が減ったことを、彼はあまり面白く思っていないような気もします。特に最後のMaybe...ってのが。 「忙しくなるみたいだね。でも、実際に会っていないでいると(自分で想像するしかないわけだから)相手についてあれこれ興味は持っていられるし、いいんじゃないの」のようなニュアンスに聞こえますが。 ちょっと皮肉屋...な人のような印象です。 いっそのことはっきり聞いてみたらいかがですか? Are we dating or just friends hanging here and there?って。

paboda1
質問者

お礼

なるほど。 そのニュアンスもわかります。 いづれにしてもお互いの興味って言うものについていってるんですね。 そうですね。 はっきり聞いてみたいと思います。 ありがとうございます!

• petitchat
回答No.1

これって駆け引きみたいなもんでしょうねぇ。 よくわかりませんが 外国人とそういうお付き合いをしたことないもんで・・・ なら 回答するなぁ と言われそうですが この会話チャットの会話ですね。 だとしたら keep us being interested in each other を短くしたのかな ポジティヴに考えると。maybe が気になりますが 私は。 これならおわかりになりますね。 >会えない時間がお互い好きな気持ちを保ってくれるだろう、的な意味でしょうか? 的な意味にとれなくもない ですね。 その後の my friend のくだりは御自分でもはっきり覚えていらっしゃらないのですね。 友達以上 恋人未満 かな。。。。 こういうのって感覚ですからね。本人がどう思って言っているかは第三者にはわかりにくいものですよ。 案外なんにも考えずに言っていたりして・・・ その人の性格をよく観察してみてくださいね。 まだ始まったばっかりです。それが恋だとすれば・・・ 大いに悩んでください。 人間的にも成長しますし 恋愛英会話ったって英語ですから微妙なニュアンスがわかるようになりますよ。 あんまり参考にならない回答になってしまいましたね。 ごめんなさいね。

paboda1
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 そんなのもわからないで英語問題ないとか言うな!とか、自分で考えろ!的なお叱りの回答いただくのではとどきどきしていたので、 とてもご丁寧にコメントいただきうれしいです。 駆け引き・・・ゲームですよね。。 やっぱり日本人、アメリカ人というのはあまり関係ないですかね、こういうのは。 オンラインって言うのはお互いトーンがわからないから危険、って言うのもわかっているんですけど、ちょっと気になってしまったので。 あんまり英語の質問でなくなってしまったのに本当にご丁寧にありがとうございました。 頂いたコメントのおかげで、「そうね、考えすぎかもね、のんびりいこう」と思えました。