• ベストアンサー

ICOCAエリアでSuicaを使って買い物

ICOCAエリアでもSuicaが使えるようになったようなんですが、 精算するときに「Suicaでお願いします」or「ICOCAでお願いします」 どっちが正解なんでしょうか? 今度関西に行く用事があるのですが、ふと疑問に思ったので・・・ どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カードリーダーにSuicaモードがあるわけではなさそうですので、「ICOCAでお願いします」の方が無難かもしれません。おそらくはSuicaとICOCAは互換性があると従業員教育をしているとは思いますが、バイトが多いコンビニだと「Suicaでの支払いってどうするんだ」とかの騒ぎになる可能性もありそうな気がします。ICOCAではないですが、別の電子マネーを導入したコンビニチェーンで、操作がわからず、奥で休憩中の先輩バイト君が出てくるまで待たされた経験があります。

myaamyaa
質問者

お礼

なるほど! 下手すると「Suicaって何?」ってこともありえますよね・・・ 「ICOCAでお願いします」のほうがよさそうですね! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• c22360679
回答No.1

どちらでも大丈夫です。 どちらを言うべきか、決めかねる場合は、カードを見せながら「このカードでお願いします」という方法もあります。

myaamyaa
質問者

お礼

どちらでもOKなんですね! モバイルSuicaを使っているので、せっかく教えていただいたのですがカードを見せる方法は残念ながら使えないですが(><) ありがとうございました!!