• ベストアンサー

SUICAとICOCA

SUICAとICOCAの両方のカードを同じ財布に入れて使用すると、駅のゲート通過時に トラブルになるのでしょうか? 現在SUICAを持っているのですが、今住んでいる関西では、使用できる場面に制限があり、 ICOCAの購入も検討しています。SUICAはクレジットカード機能付きで常時財布に 入れておきたいため、後からICOCAを購入して財布に追加するとどうなるのだろうか、 と疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>SUICAとICOCAの両方のカードを同じ財布に入れて使用すると、駅のゲート通過時にトラブルになるのでしょうか? 質問者さまがお持ちの「財布又はカードケース次第」です。 ICOCAとSUICAは、基本的に同じシステムを採用しています。 ですから、電波を通す(何も処理していない)財布では、自動改札機がカードに付いているICからの電波受信時に異常をきたします。 ICOCAとSUICAは、相互利用が可能になっていますからね。 基本的には「改札入口では、受信電波が強い方が優先」し、「改札出口では、入口処理されたカードが優先」します。 数年前から、電波を遮断するカードケースを販売しています。 ケース表面の場合はSUICA、ケース裏面の場合はICOCAと分けて利用する事が出来ます。 >今住んでいる関西では、使用できる場面に制限があり、ICOCAの購入も検討しています。 私の場合、財布には「SUICA(JCB)とPITAPA(VISA)」を入れています。 関東及びJR西では、SUICA。関西では、PITAPAと分けていますね。PITAPAは、JR西でも利用出来るので・・・。 市営地下鉄と私鉄を利用していますが、何ら問題は発生していません。 自動改札機会が、うちはICOCA優先。うちはPITAPA優先と判断している?!様です。 まぁ、前払い・後払いとシステムが異なっていますから可能なのでしようね。

flex1101
質問者

お礼

電波を遮断するケースがあるのですか。これは便利そうですね。 いい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.1

やったことがあります。 結果は自動改札で引っ掛かりました。 どちらから引き落とすのか判断できないためです。

flex1101
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 ありがとうございました。