• 締切済み

ライブスタッフの仕事について

ライブスタッフの仕事に興味があります。 とくに音響さんと舞台さん(セット関係)に興味があります。 そういう仕事は才能とか関係有るんですか おもにどんなことをしますか? 詳しく教えてくれたり実際やってるひとの違憲聴きたいです。 あたしは倖田來未さんのライブを見てから興味があるんですけど 倖田來未さんとかのライブスタッフさんはやっぱりavexさんですか? どうすればなれますか?専門学校はいくべくですよね。 あとよくアルバイトするとか見るんですけどどういうところでさがすんですか? あたしは茨城県に住んでいて千葉・東京なら大丈夫な高校2年の女ですです。

みんなの回答

• mitch-70
回答No.2

お礼の件についてお答えします。 私は大卒後契約社員として営業部におりました。 そこでの仕事の一つとしてコンサート時の物販に 携わっていました。現在は退社し、別業界にて 働いています。

• mitch-70
回答No.1

レコード会社勤務経験者です。 まず、avexを含むレコード会社のスタッフがライブスタッフとして 関わる場合は物販(CD、DVD、グッズ販売)がほとんどです。 従って、レコード会社で音響技術や舞台製作は学べません。 音響や舞台の仕事に就こうとしたら、専門学校に入学するのが 近道かと思います。そこで音響ならミキサーの基本操作から実践まで、 舞台ならセットのデザインから製作、セッティングまでを 学ぶ事ができます。また、卒業後の音響設備会社や、舞台製作会社への 就職あっせんもケアしてくれるはずです。 私自身そういった専門卒の方達と何度も現場を共にしてきました。 この仕事に前もっての才能だ素質だは関係無いと思います。 すべては「やる気」一つです。やる気が才能やセンスを伸ばすのだと 思います。 また、音響や舞台のアルバイトというのは基本的にはありません。 コンサートのアルバイトは大概が会場整理(椅子の設置、観客の 誘導、終了後の清掃等)要員です。例外としてセットの解体と 運搬に駆り出される事もありますので、経験してもるのも アリかと思います。イベンター(キョ-ドー、SOGO、ウド- 等々・・・)が場合によって募集をかけている事があるようです。 高校生という事ですのでできるなら今の内にいろんな ライブを見て、どんな音が鳴っていたか (例えばヴォーカルのエコーが効いていたとか ギターが強調されていたとか、)や、 どんなセットのデザインだったか(色、形、大きさ等)を 気にしておく事も将来へのプラスになると思います。 例えば、同じ倖田來未でも東京ドームと横浜アリーナでは 出てくる音や、セットの配置が違うはずです。 そういった違いに気付くだけでもライブの見方が変わってきて 面白くなりますよ。 体力勝負のところもあり、ハードな職場だと思いますが、 バリバリやっている女性スタッフもたくさんいます。 頑張ってくださいね。

4944275
質問者

お礼

ありがとうございます。 音響さんとかはavexではないんですね専門学校探してみます やる気が大切なんですね★ 会場整理でのいいのでバイト探してみます。会場整理でも雰囲気にふれられますよね? 倖田來未だけじゃなくていろんなひとのいろんな会場の ライブを見に行きたいと思います。 mitch-70さんはそういう関係の仕事をやっているかたですか? 専門学校からそういう関係の仕事についたんですか?