• ベストアンサー

心療内科や精神科について

ここ最近漠然とした不安がきえません。漠然とした不安といっても他人から見たらたいした不安ではなく例えばインターネットをやっているとき有害サイトにアクセスしてしまったら、そのようなサイトに登録してしっまたら、などのようなことを考えやたら不安になるのです。家族に相談してみたら「そんなことかんがえなければいいじゃん」や「何も熱中している物がないからそんなバカみたいなこと考えるのよ」といわれました。確かにそのとうりかもしれませんがなかなかそのように考えることができません。前からこのような症状はあったのですが2週間ぐらいたったら治っていましたが今回は2ヶ月以上たっても不安が消えません。食欲はあり、寝つきはあまりよくありませんが非常に寝不足というわけでもありませんが突然変なことを考えてしまい胸がドキドキしたり、不安で勉強などに集中できなくなることがあります。心療内科か精神科に行こうかなと考えているのですが、この程度のことで行っても大丈夫でしょうか?gooで調べてみたところ行ってよかったと言う人がいる反面「この程度でくるんじゃない」というような趣旨のことを言われた人もいるみたいで迷っています。また、もし行くならどのような所がいいですか?(場所は新宿付近が理想的ですが23区内ならどこでも行けます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

>心療内科や精神科ってどこもこんなに混んでいるのですか? 結構混んでるとこが多いようですね。自分が行ってる病院でも時間帯を絞ると突然の予約はそれくらい待ちになったりするんですが、診察を受けてみな次の予約を入れるのでそういった形で予約を入れると治療上でも2週間間隔で次の診察をしていく必要が多いですから2週間後に予約入れられるかと思います。何時でも良いって言えばもう少し早く予約取れると思うのでもし学校や会社行っておられて可能であれば遅刻か早退という形でとりあえず初診だけでもされてみるのも良いかと思います。 そういった患者さんが多いと初診とか突然の予約なんかはそれくらい待たされる事はあると思います。何時でも良いって言えばもう少し早く予約取れると思うのでもし学校や会社行っておられて可能であれば遅刻か早退という形でとりあえず初診だけでもされてみるのも良いかと思います。 1ヶ月待ちと言われた病院もとりあえず予約だけ入れておいて他のところを探してみられてはどうですか?他のところでもう少し早く診察受けられるところが見つかればそちらを選んで電話で予約キャンセルされれば良いですし。 後、医師の診断について少しアドバイスさせていただきます。医師の診断で何かしらの病名をつけられたとしても違う病院で診断してもらったら全然違う病名をつけられるなど精神病の診断基準は曖昧で医師の力量や経験などで判断基準が違ってきますのでもし、この医者信用できないと思われたらその診断結果も信用されなくて良いです。その時は病院を変えて信用出来る医師を探してみてください。ただ、その時処方されて飲まれている薬があればそれはちゃんと飲んでいてください。離脱症状などがでる薬もありますし次の医師に前にこういった薬を処方されて飲んでいると診察の時に相談されてください。参考URLに薬の事症状のことなど記載している病院のHPがありましたので記載しておきます

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/index.html
sumizumis
質問者

お礼

2回をもご回答ありがとうございました。このURLを見たところちょと該当するような症状があったのでとりあえず行ってみようとおもいました。また質問して申し訳ないのですが、精神科とか心療内科って誰でも保険がきくのですか?前に読んだ本だと病気と診断されなかった場合保険が利かず初診で一万以上かかると書いてあったのですがほんとうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.5

保険適応外の精神病があるのかはちょっと解らないですが、sumizumisさんの症状を保険対象外と診断する医師はいないと思うので安心して良いと思いますよ。薬にしても保険対象外の薬を出す事はまず無いです。そんな診断と処方箋を出す医者がいたらヤブ医者通りこして医師免許剥奪くらいの医者ってくらいだと思いますから安心してください。 考え方を変えて行くというのは非常に大事です。 また何かご質問あればいつでも質問してください。解る範囲でならお答えさせていただきます。

sumizumis
質問者

お礼

3度も回答してくださって本当にありがとうございます。なにはともあれ一度受診してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

精神障害3級のうつ病歴3年目の者です。 不安感が継続していくと、うつ病になります。問題解決されない限り 不安感は残り続けると思います。質問者の文面を見る限り、まだ、初期状態のうつ病であると推察します。早めに精神科に行って下さい。 精神科であれば、どこの病院・診療所でも構いません。 自殺願望はまだ、なさそうなので、早めに行って治すことをお勧めします。睡眠障害は、うつ病患者の病状の一つです。 うつ病は、かかった人しか理解出来ないので、家族に精神科の診断書を見せて、理解を求めましょう。簡単なうつ病に関する本が出てますので、家族の方に一度、一読してもらったほうが良いと思います。 大抵の本では、「家族・知人がうつ病患者に接する仕方」という内容のページがあるはずなので、それを守って欲しいとお願いしてください。 是非、早めの通院治療をして、一日も早く治す努力をして下さい。

sumizumis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自殺願望なんてものは全然ないんですがね(笑)。ただ、いつもと違うなにかしらのわけのわからない不安がいまだとりまいているのでとりあえず一度受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59489
noname#59489
回答No.2

不安神経症、パニック障害、などの言葉が浮かんできました。(素人ですが、鬱は長い患者です) まずは、多分、数回行けば楽になると思うので、信頼出来る心療内科か、精神科(今の段階ではどちらでも、良さそうですね)に行かれる事をお勧めします。 友人数人は、揃って!パニック障害になって、同じ薬貰ってました。 カウンセリングが効く場合もあるので、初診のときに、相談してみたらいかがでしょうか? パニック障害なら、薬で、意外と!簡単に症状が治まってる様子を聞いてます。まずは、受診ですね。お大事に。

sumizumis
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。とりあえず一度行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

自分はうつ病と診断を受けて現在精神科に通院していますが、自分は気楽に行かれてみたら良いと思いますよ。ただ、医師には注意してください。診察を受けて1回目では判断つかないと思いますが数回行ってみて診断に納得がいかない・信用できないと思われたらその医者ではあなたの治療は出来ません。医者との信頼が無ければ精神病は絶対治りません。 そして薬を処方されたときしっかり薬の説明を受けてください。特に副作用と離脱症状(薬をやめた時に症状が出ることがあります)の説明を聞いておかれるのがいいと思います。 ですが薬を飲んだとしても症状が緩和されることはあっても自分自信を見つめ直し上記にあげた医師との信頼が必要であるというのは医師だけでなく家族や友人達とお互い信頼関係を築いていかなければ何度でも再発し完治することはありませんのであくまで薬はサポートしてくれるものとして考えておいてください。 精神科か心療内科どちらが良いかについてですが身体に影響がないようでしたら精神科の方で良いかと思いますが、自分は医師との相性を優先させればどちらでも構わないと思います。東京でしたらカウンセリングセンターなども多くあるかと思いますのでそういったところに行かれるのも良いかと思います。病院は大きい病院なんかは午前しか診察をしていないとかありますのでご自分の生活にあった営業時間とか移動距離で最初は決められてはどうでしょうか。参考URLに病院検索するHPのURLを記載しておきますのでよろしかったら一度ご覧ください。他に質問などありましたらお答え出来る範囲ですがいつでもお答えさせていただきますのでいつでもどうぞ 下記のURLは以前自分が質問したものを記載しておきますのでなにか参考にしていただければ幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4000122.html

参考URL:
http://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Map.php?@Page_Status@=none
sumizumis
質問者

お礼

早くそして詳しい回答本当にありがとうございました。ただ私の質問の仕方へただったのかもしれませんが不安で不安でなにもかも手がつかなくなるという状態では決してなく普通に生活はできるがなんとなく不安が消えないと言う程度です。でも生活に支障がないとは言ってもそれなりにつらい時はしばしばあるのであなたの言うとおり試しに行ってみようかなとおもいました。ただ前に一度予約を取ろうと思って電話したのですが一ヶ月待ちと言われまた来週電話してくれと言われました。心療内科や精神科ってどこもこんなに混んでいるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科、精神科について

    睡眠に悩まされています。昔から眠りが浅いことは自覚していました。夜は何度も途中で目が覚めてしまい、寝起きは最悪です。朝食も、温泉卵一個がやっとです。 こんな状態でも大学生までは何とか体を壊すことなくやってこれたのですが、社会人になってから、不眠に深刻に悩み始めました。具体的に言うと、まず、夜寝つきがかなり悪いです。一睡も眠れず会社に行き、翌日吐き気がひどく、早退したこともあります。家族とはうまくいっておらず、母はヒステリーで、母の声で目が覚めることが多いです。できるだけ早く寝るように(10時半位)心掛けてはいますが、眠れたとしても、翌朝身体が辛く、スッキリ感がありません。先日も、睡眠時間は7時間位とったはずでしたが、午後から頭痛がひどくなり、立っているのも辛く、仕事に集中できませんでした。 自分の症状はうつなのではないかと感じ始めました。やる気が起きない、人と接するのがめんどくさい、人の言ったことを瞬時に理解できない、言われたことを何度も聞き返してしまう、忘れっぽい、などの症状を痛感しています。ですが、これはただ単に自分の性格の問題なのかと考えることもあります。今の身体的症状としては、睡眠不足、疲労感、肩こりで、特に食欲不振、便秘といった症状はありません。職場の人間関係も悪いというわけではなく、精神的に仕事が辛いという訳ではありません。とにかく、睡眠が満足に取れないことが悩みです。薬局に売っている「ドリエル」などの睡眠改善薬を試しましたが、寝つきは変わらず、眠りは深くなったと感じましたが、翌日のだるさが辛くなり、飲むのを止めました。  こんな状態では仕事に大きな支障が出ると感じ、心療内科での治療を考えています。うつは、脳内の物質の異常が原因であると聞きましたが、そういった検査は心療内科でしてもらえるのでしょうか?ただ、話を聞いて症状にあった薬を出すといった治療方法ではなく、脳内の物質に異常があるかどうかを調べてくれるような病院に行きたいです。  眠れずに悩んだ経験のある方、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 心療内科・精神科に行くべきですか?

    ここ1年ほど、頻繁に体調が悪くなることがありました。 頭痛、腹痛、耳鳴り等が主な症状ですが、病院で検査をしても特に異常は無いとのことで日常生活を続けていました。 ところが、ここ1ヶ月程、上記の症状に加えて 食欲がほとんどなくなる、眠れない・寝つきが浅い、逆に一度眠るとなかなか起きられなくなるという状況になりました。 そこまでは単なる体調不良だろうと思っていましたが 1週間程前から、朝晩にどうしようもなく不安になって泣いたり嘔吐してしまったり、仕事中に(悲しいわけではないのに)急に涙が出てきたりと、自分自身でも「変だな」と感じる出来事が増えてきました。 異変に気づいた知人が心療内科の受診をすすめてくれたので、昨日、受診をしてみたのですが 「それは一種の興奮状態なので、その状態を繰り返して体に慣れさせてしまうか、『自分が今後どうしたいのか』をよく考え、それに向けて行動し、気分を高揚させる薬を飲んで様子を見なさい」 とのことでした。 私としては、 体の不調や、心の急な不安感の原因や、日々を普通に過ごすにはどうしたらよいかについてのアドバイスを頂きたかったのですが、現状の改善に役立つような回答は得られず、逆に自分で何とかしろと突き放されたような気がして、泣きながら診療所から帰りました。 知人は、また別の心療内科を受けることをすすめてくれていますが 今回と同じようなことを言われたり、また、このような状態は自分でなんとかするしか無いのであれば、このままの状態で頑張ろうかと考えています。ただ、頑張るにしても毎日が辛くて、どう頑張ったらよいのかわかりません。 同じような症状の方 心療内科の受診経験がある方 参考になるアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 「心療内科や精神科に行くべきでしょうか?」

    「心療内科や精神科に行くべきでしょうか?」 こんにちは。21歳、大学生です。 中学生の時に転校した学校に馴染めなかったことから、徐々に体調を崩し今に至ります。 中学生~今まで、 生きていて申し訳ない、死にたいという思いが毎日離れない、自分の視線が他人に不快感を与えているような気がして怖い、毛を抜きまくる、「みんな私を恨んでいるから殺しにくる」といった妄想(そんなわけないのに)、不意に不安になり涙が止まらなくなる などの症状(?)がありましたが騙し騙しやってました。 ところがここ1ヶ月くらいになって新たに ・平日は何とかしているが休日は何もしたくなくなる ・強い落ち込みが続く ・集中力の低下 ・眠るのが不安 ・人に会うのが苦痛(会ったら会ったで談笑できる) ・食欲減退(食べるが、量が3分の1くらいに減った) ・人が密集するところにいると緊張する ・頭痛と胸が締めつけられるような感覚(立っていられるが苦しい) ・のどの詰まりとそれに伴う吐き気(風邪をひいていないのに1ヶ月ずっとのどに何が詰まっているような感じ。実際吐きはしないが時々「うっ」となる。)などという症状が出て困っています。 (しかし学校は毎日行けています。バイトも出来ます。) これらの症状は診断名が付くようなものじゃないと思いますし、ただの怠けかなと思いますが、治療を受けて少しでも改善されるのであれば心療内科や精神科受診をしたいとも思っています。 今まで何度か受診しようとしていますが、いざとなると「ただの甘え、考えすぎ」と思えてきます。それにもし医者から「大袈裟な」と思われたら…と考えると怖くて行けません。 私の苦痛は専門的な治療を受けるに値するのでしょうか? 行くべきなら行く、必要がないなら行かないとハッキリ決めたいです。 皆様の客観的な判断をよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 心療内科での受診について

    社会人2年目の男です。 5月の中頃あたりから体調を崩してしまい、複数ある症状のうち一番困っている症状から心療内科を受診しようと考えています。 こういった科で受診するのは初めてなのと、元々病院が余り好きではないので何だか不安でしょうがないです。 心療内科を受診したことのある人にお聞きしたいのですが、心療内科での診察はどのようなものなのでしょうか。 また、受診の際に身体的な不調についても詳細に伝えた方がよろしいのでしょうか? 以下が主な症状です。 症状:(自覚した順) ・腹部の違和感(なんだか腹が重く感じる。時々左右どちらかの脇腹が痛くなる) ・記憶力の低下(直前まで考えていたことを忘れる。人の名前が思い出せない。思い出すのに時間がかかる) ・集中力の低下(人の話が頭に入ってこない。頭がボーっとする) ・不眠症(一番困っている症状。元々寝付きが悪かった(30分から1時間前後)が更に悪くなった(1時間から4時間)。早めに寝ても3時間から5時間程度で目が覚める。二度寝しようと思ってもはっきりと目が覚めていて眠れない。ただ、休日だと半日以上眠り続けたり、3時間睡眠で4度寝したりする時がある。平均睡眠時間は4時間くらい) ・平日の午後に急に眠気が強くなる。 ・けん怠感、無気力感 ・胸部の圧迫感(息が苦しく感じる) ・イライラ感(すぐにイライラする。特に何もなくてもイライラを感じる。普段よりイライラの度合いが強い) 以上です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 心療内科や精神科を好きになることはおかしいのでしょうか

    このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、とりあえずこちらで質問させていただこうかなと思いました。よろしくお願いします。 私は、不安など様々な理由でとある心療内科・精神科に通院していた時期がありました。そして、通院しているうちに、そこの病院の全ての人達の対応の仕方や、病院から伝わってくる雰囲気や姿勢などが、とてもいいなと思うようになり、しまいには、本当に大好きになって、これこそ私が一番求めていて、理想としている人への対応や姿勢なのではないかと思うまでになってしまいました。 そして、例え元気になったとしても別れたくないと思い、ずっとずっとその病院があり続けてほしいとさえ思ってしまっています。医師に対しては、こんなことって普通はありえないかもしれませんが、医師であることとかそういった以前に、人間として生まれてきてくれて、そして生きていてくれて、こんな人がいてくれたなんて本当にとても嬉しいとさえ思ってしまうまでになりました。私は、この人の存在を知ったことによって、もっと人間というものを好きになったり、良く見ようとさえ思えるようにまで、感じ方も変わりました。行き過ぎた表現かもしれませんが、私はこんな人が存在してくれているなんて、本当に本当に嬉しくて嬉しくて仕方がありません。 私は今までに、男女問わずいいなとか好きだなとか思ったりしたことは、当然ありましたけど、でも、人に対してここまで思ったことってありませんでしたし、なんか普通じゃないのなとか考えてしまうようになりました。普通なら、やはりここまで病院とか先生方とかに対して思ったりはしませんよね?自分なりに色々考えてみたのですが、私から見ると相性とかがよほど良いのかなとも思ったのですが、とある心療内科や精神科に対して、ここまで思ってしまうことってどうなのでしょうか? あと、以前よりは心療内科とか精神科に対しての理解は増えてきているとは思うのですが、しかし未だに偏見と言うか、そういったイメージみたいなものは取れないものなのでしょうか? 長くなりましたが、 ・とある心療内科や精神科を本当にいいなと思い好きになってしまうことってどうなんでしょうか? ・心療内科や精神科ってやはり偏見や抵抗などのイメージみたいなものがあったりして好かれなかったり、あるいは好かれにくいものなのでしょうか? 大変わがままで申し訳ないのですが、優しくされたからそのように良く見えただけとか、お金儲けとかそういった回答は遠慮していただけたらと思いますので、別の視点からの回答をお願いします。 尚、私は諸事情により、現時点では自宅にパソコンがない為、ネットカフェから質問させていただいていますので、回答に対するお返事が遅くなる可能性がありますので、その点をご了承いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • カウンセリングは、心療内科ですか?

    22歳、社会人(保育士)2年目の女です。 ・手が震える ・話しているだけなのに涙が出そうになる、息がつまる ・眠りが浅く、夜中に何度も目が覚める。 ・言い表しようのない焦燥感に襲われる。 ・寝つきも悪い。 ・食欲の増減の差が激しい。 ・何をしていても体が気だるい。 ・好きなことをしていても集中力が続かない。 などの症状が最近目立ってきました。 天涯孤独なので頼れる家族もいません。 相談できる友達はいますが、仕事上中々会ったりゆっくり話す時間もない現状です。 少し心を休めたい、というか。 誰かに無償に話を聞いて欲しくて、カウンセリングに行こうか悩んでいるのですが… その場合、心療内科、精神科、どちらでしょうか。

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

  • 精神科?心療内科?カウンセリング?

    はじめまして。わからないことがあるので質問させていただきます。 私はここ1~2ヶ月欝のような症状にかかっており、日々苦しくてなんとかしたいと思っています。 病院にいこうと思った矢先、リストカットをしてしまい、病院に運ばれ警察のお世話にもなってしまいました。 今までに鬱のような症状になったことはあったのですが、もちまえの気力で何とかしてきましたが今回は限界のようです。そこで私のような症状の人は精神科、心療内科、カウンセリングのどれにいけばいいのか教えていただけないでしょうか? ・会社には行っている ・外では普通を装える ・一人になるとリスカしたくなったり、消えたいと思う ・常にイライラしている ・落ち込みやすい ・ぼーっとしてしまう ・食欲に関しては、少食⇒過食⇒今は普通?あまりお腹空かないかも… ・他人と距離をおきたい ・反面誰かに頼りたい 等です。 今はそこまで体に影響はないので心療内科ではないのかな?とも思います。薬で治すよりかは、私の心に問題があるのではないか、とも思います。しかしカウンセリングとは心もとないような…。 行ったことがないので、どこに行ったらよいかわかりません。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科に通ってる彼女

    僕達は付き合って三ヶ月になります。付き合う前に心療内科に通ってる事を打ち明けてくれました。 付き合い方や理想など話して、週一度日曜日に会うようにしてました。それは話すうちに彼女もそれでも構わないと思ったからです。心療内科に通うようになったのは、離婚が原因だそうです。一年程薬を毎日飲みながら生活してます。 薬は一番やさしいレベルの薬で念のために飲んでる程度とも言ってました。 そんな彼女から最近距離を置きたいと言われてます。理由は付き合うのに、疲れた。 この人と付き合って、将来安定した生活が送れるか(貯蓄等)自分と本当に合ってる人か?等が大きな理由との事です。 私は三ヶ月ではお互いに解らない事も沢山あるしもう少し時間をかけよう、貯蓄も少しはある、と少しは説得しましたが不安が拭い切れず距離を置く事にしました。 それは今の時期は鬱など心のエネルギーが切れちゃったせいでそう思い込んでしまったのでしょう? 実は、彼女はもっとほっといて欲しかったみたいで、無理をして私に合わせて付き合っていたみたいで疲れちゃったみたいです。 無理をして私に合わせ、私の理想な女を演じて疲れたみたいです。 今は時間を置こうと思いますが、今後はどんな付き合い方が良いのでしょう? 私の希望は今の彼女が知りたいんです。心療内科に通って時々鬱になったって良いんです。お互い無理なく自然に付き合いたいんです。会いたくないときはそれでも構わないし気分の良いときにたまに出掛ける程度でも良いんです。彼女の為には私はどんな行動が彼女の為になるのでしょうか?可能なら別れずに側にいてあげたいですが、正直、彼女が何を望んでるかがわかりません。 私も何もしてあげられないのがとても辛く、いっそうこちらから別れを言った方がお互いの為になるとか考えてしまいます。 私なりにネットや本等で心療内科、鬱などは調べて見ましたが、見なさんの意見が聞きたくて投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行ってきました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4512773.html 質問NO4512773でご質問したものです。その節は皆様ありがとうございました。  結局、その後、結局心療内科に行き、現在、通院しています。おかげさまで不安も多少和らぎ、寝つきも少しは改善しつつあります。  病院ではアモキサンとレスリン、ハルシオンというお薬を処方してもらいました。医師は「うつ入っているかな?」程度にしかその時はおっしゃってくれなかったのですが、これらの薬から推察するところ、結局、うつ、抑うつ、不安症、神経症などいろいろな言葉がありますが、私はどういう症状であったのでしょうか?少し心が疲れていたのでしょうかね?