• ベストアンサー

心療内科や精神科について

ここ最近漠然とした不安がきえません。漠然とした不安といっても他人から見たらたいした不安ではなく例えばインターネットをやっているとき有害サイトにアクセスしてしまったら、そのようなサイトに登録してしっまたら、などのようなことを考えやたら不安になるのです。家族に相談してみたら「そんなことかんがえなければいいじゃん」や「何も熱中している物がないからそんなバカみたいなこと考えるのよ」といわれました。確かにそのとうりかもしれませんがなかなかそのように考えることができません。前からこのような症状はあったのですが2週間ぐらいたったら治っていましたが今回は2ヶ月以上たっても不安が消えません。食欲はあり、寝つきはあまりよくありませんが非常に寝不足というわけでもありませんが突然変なことを考えてしまい胸がドキドキしたり、不安で勉強などに集中できなくなることがあります。心療内科か精神科に行こうかなと考えているのですが、この程度のことで行っても大丈夫でしょうか?gooで調べてみたところ行ってよかったと言う人がいる反面「この程度でくるんじゃない」というような趣旨のことを言われた人もいるみたいで迷っています。また、もし行くならどのような所がいいですか?(場所は新宿付近が理想的ですが23区内ならどこでも行けます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.3

>心療内科や精神科ってどこもこんなに混んでいるのですか? 結構混んでるとこが多いようですね。自分が行ってる病院でも時間帯を絞ると突然の予約はそれくらい待ちになったりするんですが、診察を受けてみな次の予約を入れるのでそういった形で予約を入れると治療上でも2週間間隔で次の診察をしていく必要が多いですから2週間後に予約入れられるかと思います。何時でも良いって言えばもう少し早く予約取れると思うのでもし学校や会社行っておられて可能であれば遅刻か早退という形でとりあえず初診だけでもされてみるのも良いかと思います。 そういった患者さんが多いと初診とか突然の予約なんかはそれくらい待たされる事はあると思います。何時でも良いって言えばもう少し早く予約取れると思うのでもし学校や会社行っておられて可能であれば遅刻か早退という形でとりあえず初診だけでもされてみるのも良いかと思います。 1ヶ月待ちと言われた病院もとりあえず予約だけ入れておいて他のところを探してみられてはどうですか?他のところでもう少し早く診察受けられるところが見つかればそちらを選んで電話で予約キャンセルされれば良いですし。 後、医師の診断について少しアドバイスさせていただきます。医師の診断で何かしらの病名をつけられたとしても違う病院で診断してもらったら全然違う病名をつけられるなど精神病の診断基準は曖昧で医師の力量や経験などで判断基準が違ってきますのでもし、この医者信用できないと思われたらその診断結果も信用されなくて良いです。その時は病院を変えて信用出来る医師を探してみてください。ただ、その時処方されて飲まれている薬があればそれはちゃんと飲んでいてください。離脱症状などがでる薬もありますし次の医師に前にこういった薬を処方されて飲んでいると診察の時に相談されてください。参考URLに薬の事症状のことなど記載している病院のHPがありましたので記載しておきます

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/index.html
sumizumis
質問者

お礼

2回をもご回答ありがとうございました。このURLを見たところちょと該当するような症状があったのでとりあえず行ってみようとおもいました。また質問して申し訳ないのですが、精神科とか心療内科って誰でも保険がきくのですか?前に読んだ本だと病気と診断されなかった場合保険が利かず初診で一万以上かかると書いてあったのですがほんとうですか?

その他の回答 (4)

• kusama1
回答No.5

保険適応外の精神病があるのかはちょっと解らないですが、sumizumisさんの症状を保険対象外と診断する医師はいないと思うので安心して良いと思いますよ。薬にしても保険対象外の薬を出す事はまず無いです。そんな診断と処方箋を出す医者がいたらヤブ医者通りこして医師免許剥奪くらいの医者ってくらいだと思いますから安心してください。 考え方を変えて行くというのは非常に大事です。 また何かご質問あればいつでも質問してください。解る範囲でならお答えさせていただきます。

sumizumis
質問者

お礼

3度も回答してくださって本当にありがとうございます。なにはともあれ一度受診してみます。

• khirano
回答No.4

精神障害3級のうつ病歴3年目の者です。 不安感が継続していくと、うつ病になります。問題解決されない限り 不安感は残り続けると思います。質問者の文面を見る限り、まだ、初期状態のうつ病であると推察します。早めに精神科に行って下さい。 精神科であれば、どこの病院・診療所でも構いません。 自殺願望はまだ、なさそうなので、早めに行って治すことをお勧めします。睡眠障害は、うつ病患者の病状の一つです。 うつ病は、かかった人しか理解出来ないので、家族に精神科の診断書を見せて、理解を求めましょう。簡単なうつ病に関する本が出てますので、家族の方に一度、一読してもらったほうが良いと思います。 大抵の本では、「家族・知人がうつ病患者に接する仕方」という内容のページがあるはずなので、それを守って欲しいとお願いしてください。 是非、早めの通院治療をして、一日も早く治す努力をして下さい。

sumizumis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自殺願望なんてものは全然ないんですがね(笑)。ただ、いつもと違うなにかしらのわけのわからない不安がいまだとりまいているのでとりあえず一度受診してみようと思います。

noname#59489
noname#59489
回答No.2

不安神経症、パニック障害、などの言葉が浮かんできました。(素人ですが、鬱は長い患者です) まずは、多分、数回行けば楽になると思うので、信頼出来る心療内科か、精神科(今の段階ではどちらでも、良さそうですね)に行かれる事をお勧めします。 友人数人は、揃って!パニック障害になって、同じ薬貰ってました。 カウンセリングが効く場合もあるので、初診のときに、相談してみたらいかがでしょうか? パニック障害なら、薬で、意外と!簡単に症状が治まってる様子を聞いてます。まずは、受診ですね。お大事に。

sumizumis
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。とりあえず一度行ってみようと思います。

• kusama1
回答No.1

自分はうつ病と診断を受けて現在精神科に通院していますが、自分は気楽に行かれてみたら良いと思いますよ。ただ、医師には注意してください。診察を受けて1回目では判断つかないと思いますが数回行ってみて診断に納得がいかない・信用できないと思われたらその医者ではあなたの治療は出来ません。医者との信頼が無ければ精神病は絶対治りません。 そして薬を処方されたときしっかり薬の説明を受けてください。特に副作用と離脱症状(薬をやめた時に症状が出ることがあります)の説明を聞いておかれるのがいいと思います。 ですが薬を飲んだとしても症状が緩和されることはあっても自分自信を見つめ直し上記にあげた医師との信頼が必要であるというのは医師だけでなく家族や友人達とお互い信頼関係を築いていかなければ何度でも再発し完治することはありませんのであくまで薬はサポートしてくれるものとして考えておいてください。 精神科か心療内科どちらが良いかについてですが身体に影響がないようでしたら精神科の方で良いかと思いますが、自分は医師との相性を優先させればどちらでも構わないと思います。東京でしたらカウンセリングセンターなども多くあるかと思いますのでそういったところに行かれるのも良いかと思います。病院は大きい病院なんかは午前しか診察をしていないとかありますのでご自分の生活にあった営業時間とか移動距離で最初は決められてはどうでしょうか。参考URLに病院検索するHPのURLを記載しておきますのでよろしかったら一度ご覧ください。他に質問などありましたらお答え出来る範囲ですがいつでもお答えさせていただきますのでいつでもどうぞ 下記のURLは以前自分が質問したものを記載しておきますのでなにか参考にしていただければ幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4000122.html

参考URL:
http://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Map.php?@Page_Status@=none
sumizumis
質問者

お礼

早くそして詳しい回答本当にありがとうございました。ただ私の質問の仕方へただったのかもしれませんが不安で不安でなにもかも手がつかなくなるという状態では決してなく普通に生活はできるがなんとなく不安が消えないと言う程度です。でも生活に支障がないとは言ってもそれなりにつらい時はしばしばあるのであなたの言うとおり試しに行ってみようかなとおもいました。ただ前に一度予約を取ろうと思って電話したのですが一ヶ月待ちと言われまた来週電話してくれと言われました。心療内科や精神科ってどこもこんなに混んでいるのですか?