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NPO法人の会計処理を教えてください。

設立以来、3年間資金が集まらず、スタッフの持ち出しでやりくりしていました。今年になって資金が集まりだしたので今までのスタッフの持ち出し分を会計処理したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 事業がうまく行ってるのはいいとして、この問題には困りましたね。  まず、過去3年、会計処理上、持ち出し分をどう処理してきたのか説明が不十分です。借入金として計上してきたのであれば、わざわざ質問することもないですね。  寄付として処理したのであれば、返済はできません。  計上しない、あるいは別項目で処理したのであれば、訂正は簡単ではなさそうです。所轄庁に提出した決算書はもちろん、貸借対照表、財産目録にも影響するでしょう。  純民間の支援団体シーズのホームページにNPO質問箱があります。無料で迅速な回答がえられるので、下記URLで質問されてはいかがですか。ただし、3年間、どう処理してきたか説明を追加したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.npoweb.jp/
SX333
質問者

補足

恥ずかしい話ですが、過去3年間は会計処理上何も計上しておりませんでした。 教えていただいたNPO質問箱に質問してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スタッフの持ち出し文を借入金として処理した上で、借入金の返済で処理したらどうですか?

SX333
質問者

補足

今年度で過去3年分の持ち出し分を借入金として収入計上し、返済として支出すればよいのですか。または、過去3年間の収支報告書を訂正して各年度で借入金として処理し、今年度で借入金の返済処理をするほうがいいのでしょうか。

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