• 締切済み

本人の承諾無しに加入された保険について

先日、病気になり入院、手術をした際に、姑母が同居の嫁の私に承諾無しにかけていた、郵便局の保険があるので、診断書をとるように言われました。 保険の請求に姑母が行くと、本人でない場合は、免許証と保険証が必要と言われ、私に貸すように言われました。 姑母といえど、他人なので、貸せないと断ると、 結局、私が保険に請求手続きに行くことになりました。 姑母が契約人で、保険料も姑母が支払ったものなので、入院・手術の保険給付金は、姑母のものということで全額、渡しましたが、どうも不に落ちません。 保険の加入手続きをした覚えもないし、自分の病気で姑母が利益を得るというのは、合法なのでしょうか? 姑母の話によると、郵便局の人間が簡単に保険に入れてくれた癖に、 保険料をもらう時は、なぜ、本人でないとくれないのかと文句を言っておりました。 また、死んだら1千万円もらえるはずだったのにとも言われました。 私としては、この保険は来年の夏の満期を前に(保険請求手続きの際に初めて保険証書を見て、来年夏に満期の貯蓄型養老保険とわかりました)解約手続きしてほしいですし、私の病気に支払われた、保険金を私に返還してほしいです。 しかし、姑母は、自分がかけた保険なので、すべて自分のものと思いこんでいるので、解約には応じてくれませんし、 今後、私がまた入院・手術をした場合も自分の利益と思いこんでいます。 こういった件は、当たり前のことなのでしょうか?

みんなの回答

• kibino
回答No.5

no2です。 >本人が請求に行かないと簡単にもらえないということで、私が行きましたが、保険金は、姑の郵便口座に入金するように言われました。 しかし、その件を窓口で言いいましたが、断られ私の口座に、振り込まれ、全額¥202,500を姑に手渡ししました。 断られます。入院保険金は、被保険者(boom2008)のものですので、郵便局としては、被保険者にしか払えません。 >契約が違法ということであれば、別居が無事に終わった時点で郵便局に申し出るつもりです。 やめておいたほうがいいと思います。なぜなら、請求前に、今までの契約の経緯を説明して、保険の無効を主張するならば、いいと思います。 しかし、(姑に強制されたとはいえ、)今回、被保険者様がこの保険を使って、入院保険金を郵便局に請求されていますし、郵便局も被保険者様の口座に振り込んでいます。 客観的に考えてください。自分が使った(請求した)保険は、同意していない保険というのは、矛盾してませんか? >全額、姑に渡し、領収書は手元にありますが、この保険金は、どうなるのでしょうか? もちろん、あなたのものですが、民事ですので、自分で話し合いで、解決するしかないです。弁護士を使って、請求するほどの額でもないですし、裁判費用のほうが高いです。

boom2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容から、今回は私の泣き寝入りということで、 終わりそうなので大変悔しく思います。 保険金は私に返還されなくとも、局員と姑には、法的に処罰を与えたかったです。 姑は、何の悪いことをしている意識もなく、本人の承諾無しに保険に加入して、病気・入院の保険金は、契約した人間の利益と思っておりますので。 年寄りだからと言って、許されることと許されないことがあると思います。

• oshiete-q
回答No.4

#3です。 >その担当の人との間で合意され加入したようです。  合意ではありません。結果として「だまされた」「振り回された」ということです。「祝い金が支払ってもらえない」とありますが、通常の手続きをとれば何も問題ないはずです。通常の手続きをとることができない=契約方法に問題ありですね。簡保の相談窓口に実名で相談しましょう。

boom2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 祝い金の件は、私の立場は第三者になりますので、何もする手立てはありません。 それにしても、人の病気で私腹をこやさせるような保険の勧誘・契約には、腹がたちます。

• oshiete-q
回答No.3

合法なのでしょうか?とは穏やかではありませんね。  質問を読んでいると、「郵便局に騙された」というのが結論のようです。お母様が契約者になること自体は問題はありません。」問題は質問者さんの同意無しに契約が成立していることです。保険を売る側としてはそういった事がわかっているにもかかわらず、契約を成立させたと考えるのが妥当です。  というのは「なぜ、本人でないとくれないのかと文句を言っておりました。」といった点から推察できます。おそらく契約当時は「保険」というものに対しての世間の影あたりも弱く誤魔化し誤魔化しやっていたのが、昨今ではいろいろとやかましくなって保険金を受け取るのも簡単ではなくなったということです。  それでも質問を読んでいて、いまだに誤魔化しているというか、無理やり整合性を取ろうとしているのか・・・「免許証と保険証が必要と言われ、私に貸すように言われました」です。本来入院保険金等は被保険者つまり質問者さんが受け取るものです。違う人間が受け取りに言ったからこそ証明する資料が必要なのです。  いつまでも誤魔化している郵便局…あいた口がふさがらないといったところですね。  質問者さんもお母様も振り回されているだけでしょうね。

boom2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険金を渡す時に、姑が他にも言っておりました。 三男も5年ごとに祝い金がもらえる保険に入ったのだが、 最後の祝い金が本人でないと支払えないと言われ、1年も経つのに まだ支払ってもらえていないと。 三男は、遠くに家族を持って暮らしておりますので、 免許書や保険証書を借りることができないようです。 また、主人(長男)を保険に入れたんだが、大きな病歴があるので、 入れなかったので、代わりにあなたを入れたのだと。 郵便局の人には、とても貯蓄性の高い有利な保険とのことで、 簡単に入れてくれたそうです。 家の近くに小さい郵便局がありますので、その担当の人との間で 合意され加入したようです。

boom2008
質問者

補足

>また、主人(長男)を保険に入れたんだが 上記は入力ミスです。 正しくは、 ”また、主人(長男)を保険に入れたかったんだが” でした。 大変、失礼致しました。

• kibino
回答No.2

結論からいうと勝手に契約した保険は、無効です。 郵便局の保険の場合でも、告知欄がありまして、被保険者(相談者)の健康状態を○して、郵便局員が被保険者を面接しないといけないことになってます。 現在は、行われていませんが、以前は、(郵便局の場合、満期が最短で、10年なので、契約したのが、9年以上前になります。)契約に対して、郵便局の内部で、被保険者に対して、面接を行ったかどうかをチェックする体制があまかったので、姑さんが、勝手に、被保険者の署名をして、自分の印(シャチハタ以外)を押せば、郵便局の外交員が黙認すれば、書類上、契約は、成立していました。(2年以内に入院すれば、調査が入りますが・・・) 今からでも、局にいえば、契約は、無効になります。 同意して、契約した場合でも、満期保険金は、契約者のものですが、入院保険金は、被保険者のものです。 以上が結論ですが、途中で、保険契約が終わると、契約者が損をするので、同居してるので、これ以上もめてもと思います。 今のシステムでは、来年以降、勝手に新たに入ることができません。

boom2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 保険の加入は、おっしゃるとおり、約9年前のようでした。 来年の夏に満期で満期払い戻しが200万という証書でした。 私が、大きな病気をして大変な思いをしたのに、 なぜ、本人の承諾無しに入っていた保険で、しかも姑の代わりに 私が保険請求をして姑に渡さなければならないのか、 大変納得いきませんでしたが、別居の話が進んでおり、この夏にスムーズに別居を終わらせるためにも、 波風はたてないでくれとの主人の強い希望もありました。 自分達の人生を人質にとられているようなものなので、仕方ありませんでした。 本人が請求に行かないと簡単にもらえないということで、私が行きましたが、保険金は、姑の郵便口座に入金するように言われました。 しかし、その件を窓口で言いいましたが、断られ私の口座に、振り込まれ、全額¥202,500を姑に手渡ししました。 ただし、私は、一銭も、いただいておりませんので、全額、姑が受け取ったという領収書を実印入りでいただきました。 契約が違法ということであれば、別居が無事に終わった時点で郵便局に申し出るつもりです。 ただ、近くの局では、待たされるだけなので、どこの局が一番スムーズに行くのかわかりません。 また、おかれていた状況上、確かに私が保険請求に行き、私の口座に保険金が振り込まれ、 全額、姑に渡し、領収書は手元にありますが、この保険金は、どうなるのでしょうか? 姑が私の体で利益を得るのだけは、どうしても、納得がいきません。 姑は、この他にもお金の件で、普通でないことを、散々してきているので、 今回は、法的に処罰されるべきだと思っておりますし、本人の合意無しに、保険に加入させた局員も処罰されるべきだと思っております。 私の考えは、厳しすぎるのでしょうか? また間違っているのでしょうか?

• garu2
回答No.1

法律的に契約は双方合意の上契約が成立しますので第三者が勝手に契約した保険契約はもちろん無効になります。 「勝手に契約させられたから解約してくれ」と保険会社に言えばオッケーです。 万一渋ってもあなたの実印やサインで署名や捺印をしていないのでしょうからね。

boom2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、署名、捺印はしておりませんが、 当時は、そのようなことが無しでも加入できたということが、ご回答でわかりました。 保険加入後9年が過ぎ、来年で満期のようですが、納得できないので、申し立てたいと思っております。