• 締切済み

親戚が制服で困っています。

高校生で中学のとき、毎日セーラー服の中に体操シャツ を着ていたので、高校でも高校の体操服を制服のしたに きていたらださぃって笑われましたそうで・・・ みなさんはこんな経験ありますか?? ちなみに今でもセーラーの中に体操服・ハーパン着てrそうです。 (時々中学の体操服・短パンもきているみたい・・・)

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mukuto
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

私はセーラー服着たことないんですが、 今、高校生で、スカートの下は体操ズボンをはいています。 みんな中学からやっていました。 極端にスカートの短い子はスパッツ履いてますが、 それ以外は全員体操ズボンです。 でも、スカートの下からズボンが見えたら見苦しいので、 そこだけ気をつけてます。

noname#73078
noname#73078
回答No.6

自分は男性で、(去年卒業)高校のときは制服の下にシャツ着てハーフパンツ履いて登校していましたよ。別に笑われたことはないです・・・他にもいましたよ。 体育の着替えの時は楽でしたよ。家帰ってからも制服脱いだら体操服姿で過ごしてました。 夏なんか体操服姿で登校する女子もいましたし、制服で登校して放課後体操服で帰ってる人もいました。おまけに素足で来てそのまま過ごす人もいました。帰りはそのまま街中いってたりしてました。体育祭の練習が終わっても汚れてしまった体操服でそのまま帰りました。靴下、靴も濡れたので何も履かず素足で帰る時もありました。 吹奏楽部の人なんかは体操服にサンダル履いて行ってたのもいます。 みんな体操服は動きやすくて楽だと言ってました。僕も思います。今言った様な事した経験ありますから。 自分は体操服で過ごすのもよかったんじゃないかと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

ありますよ。1970年代に、東京の中学から、地方のセーラー服の高校に進学したときです。 東京ではブレザーにスカートという制服で、ミニが流行っていたので、高校のセーラーの裾を長くするという発想がありませんでした。また、東京ではセーラーのスカーフの結び目を大きくするほどカッコよかったのですが、その地方では結び目を小さくするほどカッコいいとされていました。 要するに、私は、その地方の高校で、流行とは、まるで逆のことをやっていたのです。でも、ちょっといやいやその地方に行ったというのもあり、ふるさと東京に対するプライドもあったので、なかなかゆずれませんでした。かなり滑稽キャラにされて、卒業まで、そのイメージが付きまといましたね。だけど、見た目だけで判断せずに私と付き合ってくれた生徒も多く、しまいには、私もスカートは長めに、結び目は小さくするようになりました。

回答No.4

こんにちは。 いまどきの高校生って制服にどんだけ力いれるの?と思うほど 頑張ってますからね。 うちはブレザーですけど、ブラウスの下は みんなキャミを着てるみたいですね。 入学したてのときは襟元キチキチにリボンをつけていたので Tシャツでしたが、周りをみると そんなリボンキチキチのダサイ子はいなかったようです。 驚いたのは夏場制服のハイソックスが紺から白に変わるんですが、 白の上に紺を履いて(二重履き)校門の前で脱ぐそうです。 うちの子は「さすが、めんどくさくてそこまでできんわ」 と言っておりますけど・・・。 下は体育のハーパンでOKですよね? 体操服・ハーパンで貫き通すのもいいかもしれませんが、 ある程度周りにあわさないと浮いちゃいますよ。

noname#78753
noname#78753
回答No.3

逆ですが、教育実習で母校の中学校(結構な田舎)に実習に行って、母校の女の子たちの格好に「ださっ!」と思いました。 絶対に口には出しませんでしたが。笑。 眉毛はね…それだけ剃るならもう少し形を考えるか、校則違反でも書いてから学校来ようね…と言いたくなりました。言いませんでしたが。 やっぱり、地方の子たちは、県庁所在地や中心都市の子たちに比べると、ファッションが数年単位で遅れていますし、洗練されていません。 その中だけで生きていくなら何の問題もないですが、文化の違うところ(例:高校に進学)にきたら、よっぽどのポリシーがある場合でなければ、ある程度自分を代えていってもいいと思いますよー。 参考になれば幸いです☆

  • carbonyl
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.2

自分は男性で、高校のときは体操着を下に着て登校していました。まぁ男子ですからダサいとは言われませんでしたが、男子でも体操着を下に着ているのはあまりいませんでしたね。体育などがあった場合はそのつど着替える感じでした。  やはりファッションを気にする年頃だからでしょうね。体操着を着ているとワイシャツの上からでも着ているのがわかるのですが、着ている女子は記憶にありませんね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

ああ、それ、例えば私の実家周辺の田舎な中学から、いきなり大都会の仙台に出たときに、田舎モンが経験する洗礼ですね(笑) 田舎だと男子は下がジャージで、上が学ランとか当たり前だし、制服の下にジャージが当たり前、ジャージで登下校が当たり前なのが、仙台みたいな都会に行くと「ありえない」と言われるしね… まぁ田舎から都会に行くと、そうなりますよ。ちなみに、逆に都会から田舎に行くと今度はダサいから「なに都会きどりしてるんだよ」ってなります。両方経験したので、一言で言うと「郷に入らば郷に従う」ですな。

関連するQ&A

  • 制服

    制服(学生服・セーラー服等々)の下は何を着てました? できたら教えてください。(上は体操服・下は短パンなどなど)

  • 夏物の制服と体操服の洗濯

    夏休みに入り、高校生の子供の制服、スカートは、クリーニングに出しましたが上の白い半袖のセーラー服と体操服(半袖シャツと短パン)は、家庭で洗うかクリーニングに出すか迷ってます。家庭で洗う場合、アイロン掛けもしますか?

  • 夏物の制服

    明日から夏休み、白い半袖のセーラー服とスカート、冬物と同様にクリーニングに出す方が良いですか?体操服も出す方が良いですか? ちなみに高校の制服です。

  • みんなの意見が聞きたいです。

    中学校では、よく制服の下に体操服・ハーフパンツを着用している(しなければならないかも・・・)学校が、結構あるらしいのですが、高校ではどうなんですか? 知り合い(女性)は、とっても真面目で、中高6年間、学校に行くときは、制服(セーラー服)の下に常に上下とも体操服・短パンを履いていて(周りの友人もみんなそうだそうです)、大学生になってそうじゃない人が多くてショックをうけたそうです。 皆さんはどうでしたか?

  • 是非是非お願いします。

    友人は高校時代、セーラー服の下に体操服を着なければならないという校則があったそうです。 だから高校生にもかかわらず体操服を着ていたそうです。 皆さんは制服に関するありえないと思う校則があれば教えて下さい。

  • 小中高生幼稚園児の一番それらしい制服

    小中高生幼稚園児の一番それらしい制服 どんな制服が幼稚園児らしくどんな制服が小学生らしくどんな制服が中学生らしくどんな制服が高校生らしいですか? 中学生はセーラー、高校生はブレザーなどイメージで構いません

  • こんな中学生どう思いますか??

    ある学校の校則で (1)学生服のホックは常に留めている (2)夏服のカッターシャツのボタンは真夏でも全部しめてる (3)学生服&カッターシャツの下にいつでも制服の下に体操服を着ている。 (4)体育のとき常にシャツの裾を短パンの中に入れてる (5)靴はジャガーシグマ??って靴 ってのがあるそうです。 現役&卒業した皆さん こんな中学生どう思いますか??

  • 制服の採寸について

    私はこの春、高校に進学するにあたって制服を買うのですが、入学説明会を兼ねて高校で制服の採寸をするそうなのです。 当日、服装は制服なのですが、何か体操服みたいなものを制服の下に着たほうがいいですか?

  • 制服

    中学生って制服の下に体操服やジャージを着ている人が結構いるって聞きますが、なぜなんでしょうか?

  • 昔の体操服に感じてしまうのはどういうこと?

    タンスの奥から親父の高校時代の体操服(腕と首周りがエンジで左胸に校章と名前つきの半袖シャツ、そしてエンジのナイロン100%短パン)がでてきました。 TVの芸能人運動会やコントでよく使われてるのと同じなので興味本位で着てみたら、ナイロン短パンのツルツル感と半袖シャツの着心地のよさに感じてしまいオナニーしてしまいました。 いま高2ですが自分の学校の体操服(Tシャツみたいな半袖とジャージのハーパン)にはまったく感じません。自分のは卒業したらすぐ捨てるつもりですが、昔の体操服ってやばくないですか? 体を動かすだけでナイロン短パンやシャツの分厚い生地と袖口のカラーの部分が肌にいやらしくこすれてすぐ勃起してしまいます。 ナイロン短パン時代の人ってこれで平気に体育の授業を受けられたのですか? 僕なら体育の時間、ずっと興奮しっぱなしになってしまいますが