• ベストアンサー

制服

制服(学生服・セーラー服等々)の下は何を着てました? できたら教えてください。(上は体操服・下は短パンなどなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u242
回答No.9

上は体育がある日はブラの上に体育着をない日は気に入ったTシャツを着ています。 下は夏はパンツだけですが、他の季節は体育着(体育がある日中心)を履いています。 もちろん体育着がスカートからはみ出ないように折っています(はみ出ていると体育着を脱ぐきまりなので) 下にブルマは履いたことがありません。黒いパンツを履いているのと同じ感じなんで…。

その他の回答 (9)

回答No.10

夏・・・ブラウスの下はブラだけ。スカートの下はパンツだけ。たまにガードルも。あ、そうそう、ペチコートを穿いたこともあったっけ。 冬・・・ブラウスの下はTシャツや今で言うババシャツ。スカートの下はブルマー。ストッキングは禁止だったかなぁ? 体操着(上着)は絶対に脱いで帰った。 ブルマーは夏は暑くて脱いでたけど、冬は穿きっぱなし。 私はブルマー世代。スカートの丈は膝よりやや下。 ブルマーの締め付けが安心感あるので、今でも着用します。

回答No.8

中学(セーラー服)、高校(ブレザー)とも 上→夏は白タンクトップとか(キャミは肩ヒモが嫌いだったので)   冬はババシャツ(笑) 下→一年中、体育のハーフパンツ   丈が長い、と思われるかもしれないけど、ハーフパンツが見えるくらい短くしていると先生に怒られるので。女子はみんなそうでした。 セーラー服は、暑くても上が脱げないのが嫌い。

• hima-03
回答No.7

こんにちは。 高3♀です。 夏は開襟シャツだったりするので、半袖Tシャツを着たり、普通のブラウスのときは、キャミソールやタンクトップ着てます。 ただ、冷房が寒いくらいに効いているので、半袖Tシャツが多いです。 冬は、長袖Tシャツを着ています。 ちなみに、1年中長袖ブラウスです。 スカートの下は、夏は、バレー部なので、練習で使っていたショートパンツです。 冬は、ハーフパンツや、体育の短パンです。

noname#25860
noname#25860
回答No.6

へ~、やっぱり時代の違いを感じますね。 オバサンの頃だったら、中学はセーラー服だったからほとんどの人はサラッとした綿のシュミーズを下に。 高校はブレザーだったけれど制服のブラウスも着たから下はブラだけかスリップもとか。 当時だってキャミがなかったわけじゃないけれど、キャミを着けるならペチコートもセットでって感覚があったなあ。 当時の制服のスカートは膝丈と厳しく決められていたから下は精々パンツを2枚重ねとかあまり気にしなかったみたいでした。 スパッツなんてあの頃は考えもしなかったから、寒い冬にはいかにもババっぽい豚色の厚手の五分パンを重ねたりガチガチのガードル着けた人もいたりして。今から思えばダサかったな。 でもあのころから制服のスカートって次第にミニになったみたいです。でも長いスカートって、あれはあれでフェミニンで嫌いじゃなかったな。。。

回答No.5

高校の時はブレザーでした。 夏は背中の汗ジミが丸見えでみっともないので、キャミソールを着てました。 冬はババシャツや薄手のセーターなどですね。タイツやシャージを履いてる子もいました。 あと、階段を上ると下からスカートの中が見えてしまうので、スパッツはいつも履いてました。(もちろん隠しますが)

• reikachan
回答No.4

中学の頃ですが、セーラー服の下にはVネックの白いカットソーを着ていました。 でも段々体育着の半袖を着るようになって来ましたけどね(^^;) スカートの下には同じく体育着のハーフパンツを履いてました。

回答No.3

夏はセーラー服でしたが、ブラのみの時が多かったかな? みんなそんな感じだったし厚手の生地だったので暑いの何の。 冬はブレザーでした。中はタンクトップとか肌着ですね。 下はストッキング着用でしたのでストッキング。 冬はタイツでした。(タイツきらいなのでストッキングもあった) よく制服の下にジャージきて平気で歩いてる子いますけど 正直、ダサすぎて私は出来なかった。 スカートの下にジャージって・・・思いっきり長ズボン。 ズボラですっていってるようなものだし、私服でも スカートはいてジャージ着るか?と思いました。 重ね着とは明らかに違うので、ジャージはバックに入れて 持ち帰ってましたよ。(重ね着は嫌いじゃない) 寒いときは、ジャージで帰りました。制服はバックに入れて。 あくまで、個人的な意見ですけどね^^;

noname#24050
noname#24050
回答No.2

制服(セーラー服でした)の下はキャミソールとかタンクトップとかでした。 冬はババシャツとか。

• iserlone
回答No.1

中学の時、夏はともかく冬はTシャツ、Yシャツ、ジャージ、学ランという 重ね着がスタンダードでした。 下は、特にありません。 高校の時は制服そのものがなかったので答えられません(^^;