• 締切済み

VaioノートのHDD取り出しについて

10年前のVaioノート PCG-R1SのHDD取り外しについて。 メモリは128MBあり、puppy-Linuxを入れたいと考えています。 いくつかのブログで参考となるものが見つかりました。(先人の努力に敬意を示します) しかし、当方のVaioはCD-ROMが純正ではなく(パイオニアPCP-PR24A)CDブートできません。したがって、HDDを取り外せるものであれば、他のノートPCに一時移設しpuppyをインストールしようと考えています。 底板のネジを外すとわずかにあけることができ2.5インチのHDD(4GB)が見えますが、基盤に固着されているような感じでした。 取り外し可能であれば、その方法をご存知の方はお教えいただければ幸いです。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

型番から検索できなかったので推測ですが、キーボードを取り外すとHDDにアクセスできるようになるのではないかと思われます。 別機種ですが、ご参考まで。 http://whzat.minidns.net/shoko2/vaio/ http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50791483.html

cyu_ta3
質問者

お礼

底板を外しあれやこれややっているうちに大別して4層に分解できました。基盤についていたHDDもねじを外し、抜き出せました。 いろいろな方のブログ等を参考にしてpuppyをインストールしました。 最適化にはまだまだかかりますが、なんとかなりそうです。

cyu_ta3
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 ただ残念なことにもっと小さな機種でワイド?の1024x480のスクリーンのものです。お教えいただいたものより古いかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーのバイオ HDDの交換について

    こんにちは。  僕は今、ソニーバオイPCG-505SXを持っています。 スペックは http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html です。  ですが、残念なことにHDDが壊れてしまい、HDDを交換したいと思っているのですが、どのHDDを買ったらいいのか迷っています。  PCG-505SXに合って安価なものはあるのでしょうか?  今度の「おぼん」に秋葉原に行って買ってきたいと思っているのですが、どれがいいのか迷っています。  だれか、マイ・バイオの合うHDDを知っている方教えてください。   (このバイオは貰った物です。壊れているので直ったらいいと思っています)  よろしくお願いします。

  • バイオのHDDについて

    友人のバイオ(PCG-XR7) のHDDが壊れて(Fdisk後Formatしようとするとリトライを繰り返した後停止してしまう)しまい、交換を余儀なくされています。ノートPCのHDD交換は初めてなのですが、市販品のHDDで換装することは可能でしょうか。一応HDDのメーカーでデータシートは確認してみたのですが、相性問題など発生することはないでしょうか?ちなみに現在搭載されているHDDはIBM製のDCXA-210000と言う10Gのもので、2.5”12.5mm厚のものです。 ノートについてはまるで初心者なのでよろしくお願いします。

  • ノートパソコン用HDD

    今,sony vaio PCG-NV55E/Bを使用しているのですが内蔵のHDDを大きくしたいと考えています。 ドスパラで販売しているノート用HDDで使用できるものがありますか? 教えてください・

  • VAIOノートのCPUは交換可能?

    SONYのVAIO PCG-FX77G/BPを使用しています。 HDD交換ができたので、CPUの交換にもチャレンジしてみようと試みているのですが、CPUの取り外しができる事は分解して確認しましたが、果たして高クロックのCPU(モバイルペンティアム4など)をそのまま装着しての動作は可能なのでしょうか?

  • ノートPCのHDD換装

    ノートパソコン(VAIO PCG-FX77/BP) のHDDが異音を発しBIOSがHDDを認識しなくなりました。 HDDの換装をしようと思っていますが、 HDDは、どれを選んでも良いのでしょうか? 何か気をつけることはあるのでしょうか? また、HDDを換装するするときは、HDDを取り付けて、 リカバリーCDを入れればOSがインストールされるのでようか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 電源が故障したバイオノートからデータを取り出す

    バイオノートPCG-881BPの電源コネクターが壊れて、バッテリー充電ができないために起動しません。電源の修理見積りが高かったのでで、HDDケースに入れてUSB接続でデータを取り出すことを考えてます。ただしOSがwin98(SEではない)で、HDDケースが認識されない可能性があると聞きました。デスクトップのバイオRX51もありますが、良い方法はありますか?

  • ノートPCにDVD-Rをつなぎたい

    ノートパソコンにDVD-Rをつけたいと思っています。 パソコンは2000年夏に購入したNEC LaVieM、 OSはWindows98で、Pentium(3)です。 メモリは127MB、HDの容量は13.9GB(そのうち空は10.2GB)。 購入を検討しているDVD-Rは PioneerのPCP-PR800Dか、 (http://www.pioneer.co.jp/comp/product/pr800D.html) ノバックのNV-DV2500Pです。 この環境でDVDが再生できるでしょうか? あまりPCに詳しくない私ですが、ぜひDVDをつなぎたいのです。 書き落としている情報があったら補足要求をしてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDを交換したいのですが

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、 vaioのPCG-V505F/B(B5サイズ)は http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505W/index.html これと合うのでしょうか。 http://kakaku.com/item/05360410348/ 2.5インチであれば大丈夫かなと思っていたのですが、 今は少し混乱しています。。 メーカーにも店舗にも教えてもらえず、困っています。 とりあえず、今日、購入だけして、 実際、交換は詳しい人と一緒にやる予定です。 もちろん、最終的には自己責任でやりますので、 なにかわかる方いましたらお願いします。

  • HDDの交換について

    HDDを交換したいと思っているのですが、何分パソコンに関しては初心者なもので、どのHDDを選べば良いのかさっぱり分かりません。 つきましては、何方かお勧めのHDDを教えていただけないでしょうか。 ちなみに私のパソコンの機種は、 vaio ノート PCG-FX77/BP です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう