• ベストアンサー

電源が故障したバイオノートからデータを取り出す

バイオノートPCG-881BPの電源コネクターが壊れて、バッテリー充電ができないために起動しません。電源の修理見積りが高かったのでで、HDDケースに入れてUSB接続でデータを取り出すことを考えてます。ただしOSがwin98(SEではない)で、HDDケースが認識されない可能性があると聞きました。デスクトップのバイオRX51もありますが、良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

>HDDケースに入れてUSB接続でデータを取り出すことを考えてます。ただしOSがwin98(SEではない)で、HDDケースが認識されない可能性があると聞きました。 →抜き出したいHDDのOSタイプは無関係です。FAT32であっても問題ないではずです。  接続するPCがWindows XPであれば、自動的に認識します。 頑張って抜き出してください。

singyoji
質問者

お礼

接続するPCはMeですが、うまくいってほしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tukikaze
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私であれば、デスクトップのRX51にノート881BPのハードディスクを増設します。 両方共にフォーマットもFAT32だともいますので、ノートHDDをスレーブに接続もしくは、マスターのセカンダリに繋げば、ノートのHDDにOSが入っていたとしても、RX51のWinMeが起動して、追加ドライブとしてノートHDを認識します。接続の際にはノートHDは2.5インチなので変換コネクタ(700円ぐらい)で変換すれば3.5インチディスクとして接続できますよ。予算も、ドライバーもいりませんが、デスクトップを開かなければなりません。 以下IDE 2.5HDDインチ>3.5インチ変換アダプタ例

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/af/sogouhdd.htm
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.3

No.1の者です。 >接続するPCはMeですが、うまくいってほしいです。 あ、Windows Meもたしか自動的にUSB周りも認識してくれるはずです。 そこらへんはUSB-HDDケースに添付のマニュアルに書かれているでしょう。 頑張ってください。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

> ただしOSがwin98(SEではない)で、HDDケースが認識されない可能性があると聞きました。 Win98はMicrosoftによる無償サポートが終了した古いOSなので、近年では対応するハードやソフトが少なくなってきています。 USB接続のドライブ類でもWin98用にドライバを提供しないものが多いようです。ドライバがないから認識させることができない可能性があるという意味でしょう。 なので、対応OSにWin98が含まれているものを探せばおそらく大丈夫だと思います。

singyoji
質問者

お礼

Win98対応ケースを買う予定ですが、ドライバはどうやってインストールするのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソニーvaioの電源が入らないのですが

    PCG-777を4年程使っています。まったく電源が入らなくなりました。 修理店で聞いたのですが、バイオはバッテリーが無くなるとAC電源でも電源がはいらなくなるのですか?どうすれば電源が入るようになりますか。教えてください。

  • バイオの電源が入りません。

    MEからWINNDOWS2000にアップグレードしている際に、時間がかかるのでそのままインストールの途中で寝てしまいました。 朝起きると電源がおちているので電源を入れようとしたら電源が入りません。 大変困っています。 バッテリーの寿命でしょうか? それとも本体がこわれてしまったのでしょうか? どういう原因が考えられるかよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。機種はバイオのPCG-SR1G/BPです。

  • VAIOノートの電源が入らなくなりました

    VAIO PCG-9V1N ノートですが 電源を着けたまま眠って翌朝電源が入らなくなりました バッテリーをはずして立ち上げなおしましたが、一度は電源が入りましたが立ち上がりませんでした

  • VAIO PCG-QRシリーズの内臓HDDケ-ス

    VAIO PCG-QR3E/BPに内臓されているコネクタ付きHDDケースを探しています。入手できる店等を教えて下さい。

  • ノートPCのHDDからデータを取り出したい!

    数ヶ月前、VAIO PCG-QR3E/BP を使用していたのですが、以前からブルースクリーンになっていて買い替えを考えていたところ、突然電源が入らなくなって、ウンともスンともいわなくなってしまいました。。。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ 以前、デスクトップで同様の現象が発生して、そのHDDを別のデスクトップパソコンに取り付けて、ドライブとして認識させてデータを取り出した事があったので、今回のノートパソコンのHDDだけを取り出して本体は捨ててしまいました。 そろそろデータを取り出そうと思ったら、コネクタは同じようですが、電源をさすところがなさそうなんです。 何か変換コネクタのようなものがいるのでしょうか? または、今のノートパソコンにUSB接続などでデータが移行出来る製品があれば教えて下さい。(安価なもの) お願い致します。

  • VAIOノートの電源が入らなくなってしまいました…

    VAIOノートの電源が入らなくなってしまいました… もう7年ほど使っていたSONY VAIOノート(PCG-GRT77E/P)が昨日から全く起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すとDVDドライブを読み込みに行くのか、一瞬DVDドライブのあたりで「カチャ」っと音がするんですが、画面も全く点灯しません。 少し前から作業中に突然画面が真っ暗になって落ちてしまう(電源は入っているけど何も操作出来ない)状態になるようになって、変だな。。と思ってた矢先の出来事でした。 もうひとつ気になってるのはバッテリーなんですが、バッテリーはだいぶ弱っているようで ACに接続していないと電源が入らない状態にはなってました。 アドバイス頂きたいのは 1、この電源が入らないという原因はバッテリーが弱りすぎた為に立ち上がらなくなったのか?バッテリーを交換すれば回復する可能性のあるトラブルなのか。という事。 または他の原因が考えられますか? 2、バッテリー交換以外での修理が必要なのであれば、この際買換えをしようと思うのですが、HDの中身だけは取り出したいと思っています。(バックアップしていなかったので…) こういった場合、ノートPCのHDを取り出し、バルク品用のHDケースなどに入れれば、簡単に外付けHDDとしてデータを取り出すことは可能でしょうか?もしくは自分で取り出すとデータ復旧が出来なくなるリスクが高まるといった可能性は考えられますか? やはりバラす前に専門業者に見てもらうのが賢明でしょうか??? ちなみにOSはXP 2年ほど前にメモリを自分で交換しました(前出の不調以外特に問題はありませんでしたが、今回のトラブルに繋がる原因には関係なさそうですが念のため) アドバイス宜しくお願い致します。。。。

  • バイオノートのマザーボードで

    PCG-FX99V/BPなのですが、本体にジュースをこぼしてしまいそのまま電源を入れたら動かなくなってしまいました。分解したらマザーボードの一部が焦げていたので壊れてしまったようです。ソニーへ修理の見積もりを依頼したところ約11万円でした・・マザーボードだけ部品として購入する方法などありませんでしょうか?また、詳しい方からPCG-FX11G/BPのマザーボードが使えるということなのですが、そうなんですか? さらにマザーボードの価格などわかれば幸いです。 お手数をおかけしてすいません。。よろしくお願いします。

  • VAIOノートの電源が・・・

    3年ほど使っているVAIO(ノート)が突然、死亡しました。 詳細はといいますと、立ち上げようと電源を入れる⇒ 普段どおり立ち上がる⇒IEをクリックしようかなと 思ったら「プツン」という小さな音とともに電源が落ち ました。それ以降二度と電源すら入らずただのプラスチック の塊と化してしまいました。 ○VAIO QR1E BP でWIN MEです。 使用頻度は週末のみ2~3時間程度です。 考えられる原因、解決方法、修理予想代金等 わかる範囲でご教示いただけませんでしょうか。 数件のPCショップに電話をしてみましたが、現物をみない となんともいえない、と判を押したように同じ回答でした。 まあ、そうですよね。 当方、ド田舎住まいのためある程度の知識を得た状態で 修理に出向こうと思ってます。何卒、お願い致します。

  • バイオノート、ドライバーについて

    バイオノートPCG-QR1/BPにWIN2000 インストールしました。ドライバーが無いために 画面が小さいです、バイオのホームページへ、行ってみましたが、 デスプレイドライバーが何処にあるか解りませんでした、 どなたか、落とし方ご存じでしたら、教えてくださいお願いします

  • 電源が突然切れて、その後、電源が入らない。

    主人→SONY VAIO PCG-QR1E/BP ME 私 →SONY VAIO PCG-QR3S/BP XP 2人で一時間ほどネットをしていたところ、主人のPCのが電源が突然落ちて、再度電源が入らなくなりました。 ブラウザを2個立ち上げてYAHOOオークションを見ていたときです。 突然、「ピチッ」という音とともに切れました。 電源はお互いに別のところにコンセントを差していました。 バッテリーや電源コンセントを私の方のPCに繋いであるものと交換しても駄目です。 ランプも付かないし、何も反応はありません。 4ヶ月ほど前にメーカー修理に出し、ハードを交換しています。 考えられる原因は何でしょうか?