-PR-
解決済み

バイオのHDDについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44641
  • 閲覧数115
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

友人のバイオ(PCG-XR7) のHDDが壊れて(Fdisk後Formatしようとするとリトライを繰り返した後停止してしまう)しまい、交換を余儀なくされています。ノートPCのHDD交換は初めてなのですが、市販品のHDDで換装することは可能でしょうか。一応HDDのメーカーでデータシートは確認してみたのですが、相性問題など発生することはないでしょうか?ちなみに現在搭載されているHDDはIBM製のDCXA-210000と言う10Gのもので、2.5”12.5mm厚のものです。

ノートについてはまるで初心者なのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

基本的には2.5”12.5mm厚で有ればどこのメーカーでも大丈夫です。
ただ交換は中のネジ・結線をいじらないと行けないので。
十分注意して交換しましょう。
手順
1.バッテリーは取り外す。
2.カバーのビスを外す。(隠しネジが有る場合がありますので無理にケースを外さないように)
3.HDを取り外す(結線に注意します)(1番ピンに印を付ける)
4.HDを取りつける(HDの1番ピンを合わしてコネクターを刺す)
5.HDが収まったら、ケースを組み付ける(結線に気を付ける)
6.ビスを締める
7.バッテリーを組み付けてFdisk・Formatを実行してインストールする。
バイオだとCD-ROMブートが出来るので、HDの前処理をし無くても、そのままインストール出来るはずです。
HDの組み込みは十分気を付けましょう。
自分の責任で。

クール
お礼コメント
noname#2748

ノートPCについての知識が皆無なので質問させていただきましたが、デスクトップのPCと同様に考えてよさそうですね、デスクトップPCは自作・修理の経験も多々あるのでそれなりに自信が持てるのですが、ノートとなると皆目無知でましてメーカー製PCでは過去に苦い経験があるものですから・・・とりあえずケースは分解してHDDは取り外してあります。愛用のタワーマシンにアダプターを解してIDEで接続しできる限りファイルのサルベージを行って、さぁ初期化してと言うときに初期化すらできないと言う状況に陥りました。それまでは、単にファイルが壊れたか程度に思っていたのですが・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 14:04:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

>相性問題など発生することはないでしょうか?
 最近は相性で使えなくなることは滅多に有りません。
と、言っても保証できるわけではありませんので、やっぱり「相性問題も発生することがあります」とお答えするしかないです。なるべくなら、同じものか同じシリーズのものにに載せ替えるのが安心でしょう。

SONYの場合、「DISKの換装は必ずメーカに依頼してください」と断っていると思います。
メーカに修理を依頼するのが最善と思います。

<独り言>
 私なら、12.5mm厚のDISKを安く探してきて、自分で交換します。
お礼コメント
noname#2748

回答ありがとうございました。私としてできるだけ短期間で安くと思っていますので、HDDの交換はこちらでやりたいと思っています。ノートに関する経験がなかったので質問させていただきましたが、相性問題の発生が少ないのであれば、E-IDEのHDDの換装だけですのでやってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 13:56:00


  • 回答No.3

 12.5mmのHDDでしたら選択は非常に広いです。比較的安価に手に入れる
ことができるでしょう。12.5mmであれば別にさらに薄い9.5mmなども使え
ます。相性もかつてほどひどくはないので悩む程度でもないと思います。

 VAIOは比較的換装は簡単ではないでしょうか?HDDのパックを取り出せ
ばできるようです。At Your Own Riskですが、がんばってください。

#私も最近容量不足を感じたので換装しました。
お礼コメント
noname#2748

ありがとうございます。近所のPCショップでHDDを購入し取り付けてみたところ、一発でOKでした。
ノートPCと言うかメーカー製のPCはパーツの交換に気難しいところがあるので心配したのですが、今回は皆さんのお力添えもあり、成功しました。以前ゲートウエイ製のデスクトップでパーツの相性問題で悩まされた経験があり、ちょっと神経質になっていたようです。
投稿日時 - 2001-02-26 21:24:21