ノートン体験版の削除方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートンパーソナルファィヤーウォール2003体験版とNorton Internet Security 2002体験版をインストールしたが、正常にアンインストールできず問題が発生
  • アインストールツール「RNIS.EXE」やRnav2003.exeを使用してアンインストールを試みたが、一部のエラーが発生
  • DLLファイルの問題やレジストリの修復が必要となったため、Norton SystemWorks クリーンアップユーティリティの使用を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートン体験版の削除

ノートンパーソナルファィヤーウォール2003体験版 とNorton Internet Security 2002体験版をインストールしたのですが タスクにアイコンが現れずデスクトップのアイコンをクリックしても反応がなくなり両方とも正常にアインストールできなくなりスタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]を選択する。 2. 「%temp%」と入力し、[Enter]キーを押す。 <この方法と アンインストールツール「RNIS.EXE」を入手でアインインストールする方法を試しました。その結果RNIS.EXEでアインストールできました。その後Rnav2003.exe を使用しNorton Internet Security 2002体験版をアインストールしました。 本当は手順がRnav2003.exe を使用しInternet Security 2002体験版のほうを先にアインストールするのですが逆にしてしまいました。これは問題でしょうか?それとアインストールは無事できたのですが再起動後 プログラム開始エラー必要なDLLファィルCCTRUST.DLLが見つかりませんでしたと、レジストリチェッカー、レジストリを修復して再起しますのロゴが同時に出てきました。再起後はでてきませんが大丈夫でしょうか。DLLファィルCCTRUST.DLLとはなんでしょうか? 又なぜレジストリを修復してがでてきたのでしょうか?それとNorton SystemWorks クリーンアップユーティリティは使用した方がいいのですか? 以上の5点について教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

前回の質問が終了してしまっていたのでフォローできませんでしたね、 「RNIS.EXE」でアンインストールしていれば「Rnav2003.exe」は使わなくてもOKなはずです、 Rnav2003.exeは製品版のNortonAntiVirusをアンインストールする物で、 NISやNPFにバンドルされているNAVはRNIS.EXEで同時にアンインストールされているはずです、 CCTRUST.DLLはNISやNPFに含まれているコンポーネントの一つで何をおこなっているのかは不明ですが、 無くてもWindowsの動作には関係無いはずです、 起動時にエラーメッセージが出てきたのは、 レジストリにCCTRUST.DLLが追加されているのに(アプリの追加と削除への情報)RNIS.EXEによって削除され存在しない為にレジストリ情報との不一致が起こり修正が必要になった為に修復動作がされたのだと思います、 修復後にエラーが報告されなくなっているのですから、 多分問題は解決されていると思います、 心配でしたらもう一度NIS2003かNPF2003の体験版をインストール後アンインストールしてみて下さい、 またNorton SystemWorksを入れていなければNorton SystemWorks クリーンアップユーティリティは使わなくてもOKです。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。