• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達の輪の中に

好きな人に振られてから気まずさと気持ちの整理がつかないことから距離を置いていました。 ですがその人が最近こちらが友達と話しているときに、輪の中に入ってくるようになりました。 友達とその人が話すのは友人同士なので、当たり前なのですがちょっとこちらとしては気まずいです。気持ちも落ち着きません。 こないだは遊ぶ約束をしていたところに「行きたい」と申し出があったようです。 告白以来、告白のことに関しては全く話をしていませんし、まともな会話すらない状態でどう接していいのか分かりません。 彼の友達でもあるしここは私が気まずいなら私から友達とも距離を置いて離れるべきでしょうか?それとも、一言「もう少し遠慮してほしい」なんていうことは図々しいでしょうか?

noname#62004
noname#62004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

20代前半♀です。 私も約2週間前に好きな人に告白しました。 返事は何ももらえないで、このまま曖昧に告白が流れちゃいそうです。 答えを聞くよりも、答えを聞けないことで、それでもいつも通り話してくれる、 そのことが私は気まずいんですけど...考えて考えて、そして辿り着いた私なりの結論です。 「今まで通り笑って話してくれるんだったら気まずさを私が感じたって 会えたらそれでいい」そう思うようになりました。 最初は気まずいと思います。 だけど、好きな人は笑って声をかけてくれるので、私さえ気まずさを 感じなければいいのかな、会えたら嬉しいもん、そう思ってます。 自分にいい解釈ですけど、告白がきっかけで気まずくなって会えなくなっちゃうのは寂しいし...。 つまりは、一緒にいられたらいいと思います。 むしろ、『気まずいから』という理由で『離れて』『遠慮して』というのは 私は相手の人へのワガママだと思います。 それに、告白されて相手の人も気まずさは感じてるはず。 それでも、輪に入ってきたというのは少しでも質問者様を相手の方が 意識してるっていうことなのかもしれませんよ^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 好きという気持ちにとても素直に向き合っている回答に、なるほどなあって思いました。 私は好きで好きでどうしようもなかったのですが、会うことで気持ちが落ち着かなくなることを恐れて、面と向かうことをしていませんでした。 拒絶は私の勝手な言い分ですよね。 >それでも、輪に入ってきたというのは少しでも質問者様を相手の方が 意識してるっていうことなのかもしれませんよ^^ この文章とても信じたいです! 励ましになる文章ありがとうございました。 改めて自分の態度を見つめなおして、考えてきたいと思えました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

人の心は変わるものです。もしかしたら将来あなたを好きになってくれるかもしれませんよ(しかしあまり期待しないでください)。  振られた、付き合うの2通りだけが恋愛ではないと思いますよ。中間の女友達や、振られた知り合い、という関係もあってよいと思います。あせらないことです。

質問者からのお礼

希望をいただけるような回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。 すべてを断絶してしまうと、それはそれで相手に対して失礼な気持ちが芽生えてしまい、振られたことよりも自分を追い詰めてしまうし、相手に悪い気持ちがしてきました。 なるべく少しずつでもいいから話せるように頑張ってみます。