• ベストアンサー

友達の輪の中に

好きな人に振られてから気まずさと気持ちの整理がつかないことから距離を置いていました。 ですがその人が最近こちらが友達と話しているときに、輪の中に入ってくるようになりました。 友達とその人が話すのは友人同士なので、当たり前なのですがちょっとこちらとしては気まずいです。気持ちも落ち着きません。 こないだは遊ぶ約束をしていたところに「行きたい」と申し出があったようです。 告白以来、告白のことに関しては全く話をしていませんし、まともな会話すらない状態でどう接していいのか分かりません。 彼の友達でもあるしここは私が気まずいなら私から友達とも距離を置いて離れるべきでしょうか?それとも、一言「もう少し遠慮してほしい」なんていうことは図々しいでしょうか?

noname#62004
noname#62004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代前半♀です。 私も約2週間前に好きな人に告白しました。 返事は何ももらえないで、このまま曖昧に告白が流れちゃいそうです。 答えを聞くよりも、答えを聞けないことで、それでもいつも通り話してくれる、 そのことが私は気まずいんですけど...考えて考えて、そして辿り着いた私なりの結論です。 「今まで通り笑って話してくれるんだったら気まずさを私が感じたって 会えたらそれでいい」そう思うようになりました。 最初は気まずいと思います。 だけど、好きな人は笑って声をかけてくれるので、私さえ気まずさを 感じなければいいのかな、会えたら嬉しいもん、そう思ってます。 自分にいい解釈ですけど、告白がきっかけで気まずくなって会えなくなっちゃうのは寂しいし...。 つまりは、一緒にいられたらいいと思います。 むしろ、『気まずいから』という理由で『離れて』『遠慮して』というのは 私は相手の人へのワガママだと思います。 それに、告白されて相手の人も気まずさは感じてるはず。 それでも、輪に入ってきたというのは少しでも質問者様を相手の方が 意識してるっていうことなのかもしれませんよ^^

noname#62004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好きという気持ちにとても素直に向き合っている回答に、なるほどなあって思いました。 私は好きで好きでどうしようもなかったのですが、会うことで気持ちが落ち着かなくなることを恐れて、面と向かうことをしていませんでした。 拒絶は私の勝手な言い分ですよね。 >それでも、輪に入ってきたというのは少しでも質問者様を相手の方が 意識してるっていうことなのかもしれませんよ^^ この文章とても信じたいです! 励ましになる文章ありがとうございました。 改めて自分の態度を見つめなおして、考えてきたいと思えました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 人の心は変わるものです。もしかしたら将来あなたを好きになってくれるかもしれませんよ(しかしあまり期待しないでください)。  振られた、付き合うの2通りだけが恋愛ではないと思いますよ。中間の女友達や、振られた知り合い、という関係もあってよいと思います。あせらないことです。

noname#62004
質問者

お礼

希望をいただけるような回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。 すべてを断絶してしまうと、それはそれで相手に対して失礼な気持ちが芽生えてしまい、振られたことよりも自分を追い詰めてしまうし、相手に悪い気持ちがしてきました。 なるべく少しずつでもいいから話せるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 輪に入れないです

    20代です。 私は物凄く人見知りで 中高生時代はクラスで一人でいるようなぼっちタイプでした。 しかし、ある事がきっかけで 自分から話しかけれるようにまでは克服しました。 しかし1対1での場合のみです。 1対1の場合は基本的に誰とでも話せますし 仲良く明るく振る舞えます。 友達多そうだね、とよく言われます。 が、実際親しい友人は居ません(汗 3人、4人と人数が増えた場合 喋れなくなってしまいます… それと、私は人前で食事が出来ません。 勿論家族は大丈夫ですが、 友人などとは1対1でも駄目です こないだ懇親会で大人数な上、 食事という場に置かれて 私は喋る事も食事する事も出来ずただにこにこ周りの会話を聞いてました。 しかし、周りは「なんで食べないの?」や、 「食べなよー」と取り分けてくれたりして 私はお腹空いてないと言い張りましたが このままじゃ場の空気も壊れるなとも思いました… 人も多いし食事も出るしでほんとにトイレに引きこもろうとも考えたぐらいです。 人前で食事を食べる事も飲むことも 更には煙草を吸う事も出来ません おそらく恥ずかしいという感情があるのかもしれません 克服したいです! 私も輪に入りたいです 1対1では普通に喋れるので複数名になった瞬間 喋れなくなるので、別人だね。と言われるのも嫌です なんとか直したいです(>_<)

  • 友達関係。。

    私は、普通に友達の輪の中に入りたかったので、友達が言っている会話を聞いて、知らないのに「知ってる、知ってる」と、遊びで言っていました。 ですが、ある子にいきなり「無理矢理輪の中に入らなくてもいいって」 といわれたのです。。 その一言が凄く傷ついて、別の子にそのことを言うと、「私も知らないのに知ってるっていう必要がない」ときっぱりいわれてしまったのです。 じゃあ、どうすれば輪の中にいれてもらえるのですか??????? 教えてください!!!

  • 友達の友達

    皆さんはお友達や知り合いと会う時自分の友達もよんだりしますか? こないだ友人と久々に約束をしていてゆっくり話したいと 思っていたら待ち合わせ場所でもう一人彼女の友達がきました。 彼女にすると何とも思ってないようでその場所へ行くまで 一緒だったのに友達が来るなんて一言も言わず、行った先でその子を見てから あ、今日、もう一人誘ったからという感じ。 皆、子連れなんですが家の子供だけ半年違いで友達と友達の友達は同じ 月齢でした。 まだ小さいのでこの時期の子供って半年違うだけで出来ることが 全然違い、私だけ取り残された感じでした。 特に友人はサークルに入っていてそちらのお友達を つれてきたのですがサークルの話ばかり。 入るにも話についていけず・・・。 私から誘ったのならともかく、友人から誘っといてそれどうなの!?って 思ってしまいました。 もう一人の友達と話があるならその子と最初から遊べばいいのにと。 どちらかというと私は人見知りですぐに誰とでも仲良くという タイプではありません。 でも逆に誰とでもというタイプの人からするとこれは普通のことなのでしょうか?? 私は基本的に友達と約束するとその子を主で考えるので他の子(共通の友達でない子)を誘うことはしないのですが・・・。 やはり二人なら話せる話と初対面の人を交えて話す話は違ってくると思うので。 皆さんの普通を教えてください。

  • 人の輪に入れない

    学生の女です。人の輪、特に同年代の人の輪に入れません。 部活をしているのですが、飲み会などでなかなか周りと上手く話せません。一人ポツンといることが多いです。輪に入ったとしても会話に入れず、結果的に一人になります。 しかし、アルバイト先の飲み会などの、比較的年齢の高い仲間だと、不思議と輪に入れますし、たくさんの人の中で楽しく過ごせます。部活と正反対です。 同年代の友人は、少ないながらもいます。二人位での集まりは、比較的得意です。 同年代の輪に入れない私はダメですか?少し諦めてる自分がいます。 もし改善の必要があるのでしたら、どうすれば改善できるかも教えて頂きたいです。 ご教授お願いいたします。

  • 片思いの女性に告白して振られました

    告白してきっぱり振られました。理由は気になる人がいると言われました。まだ大好きなので自分は常識の範囲内でもう一度告白したいです。その後の関係が良好なら自分は何度でも気持ちを伝えたいと思っています。しかし、会っている時は友達のままでと言われましたが、2日後メールでこないだ会ったのを最後にしようと思ったのをわかってほしい、ちゃんと伝わってなかったらごめんね。ときました。気持ちの整理つけるのは約束するから友達として付き合っていけないかな?とメールしましたが返事はありません。それからはもちろん連絡してませんが一ヶ月程してメールするのはどう思いますか?また内容について助言あればお願いします。

  • 大切な友達だけど、会うのが辛い

    私にはもう20年以上の付き合いになる友人がいます。今でもよく遊んだりして仲良くやってきたのですが…最近その友人に嫉妬みたいな気持ちを持ってしまいます。 そのきっかけなんですが、私は去年、2年付き合った彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られてしまいました。かたや友人は全くその逆で、「他に好きな人ができた」という理由で10年以上付き合った彼と別れ、その新しく付き合った彼と近々結婚するそうです。 そんな友人との会話で、最近私はついこんな風に思っちゃうんです。 例えば、 友人「いつか○○(私の名前)の結婚式に出席したら、私きっと、『あ~、○○はいろんな人と付き合ってこの人にたどり着いたんだなぁ』ってしみじみしちゃうんだろうな~」(20数年の人生で私は何人かの男性とお付き合いしていますが、友人は今までに2人だけ) 私(はぁ?上から目線ですか?幸せな人の余裕ですか?私だって今までの人と別れたくて別れたわけじゃないんですけど!) 他にも 私「いつになったら彼のこと忘れられるのかな…」 友人「え~?さすがに1年後には忘れてるでしょ(笑)」 私(何であんたが1年とかって計るの?私の彼に対する想い(「好き」だけじゃなくて「怒り」や「寂しさ」等が入り混じった何とも言えない感情)が何で1年で消えるとかってあんたに言い切れるの?簡単に一言で片付けないで!) といったかんじです…。 最低ですよね。友人に悪気がないのは十分分かってますし、今私の気持ちが彼に振られたことでトゲトゲしているせいで、友人の何気ない一言をこんな風に受け止めてしまうんだと思います。 本当は大切な友人をこんな風に思いたくないです。だから、私の気持ちが落ち着くまで、友人の結婚を心からおめでとうと言えるまで、しばらく距離を置いたほうがいいのでは、と思うようになってきました。 ただ、友人はその結婚のために、年内には県外に行ってしまうので、そうなると今までのようには会えなくなってしまいます。今会えるうちに会っておかないと私は後悔してしまうのではないかと思ったりして…どうすればいいのか分かりません。 長文になってしまいましたが、私がお聞きしたいのは、 1.気持ちが落ち着くまで友人と距離を置くべきか(遊びに誘われても、用事がある等やんわり断ってみたりとか) 2.どうすれば友人に対して嫉妬?しなくてすむか ということです。 よろしくお願いします。

  • 友達と思ってるんですが

    友達として付き合っている男性がいます。私が仕事上でうまくいっていないとき、私の方から相談というか、つらい話をしてしまって以来、彼の私に対しての 態度がとても重くなってしまいました。というのも、その数年前に彼には告白されたことがあったのですがきちんと断りました。その後も友達関係を持った状態で接する事に抵抗がなく普通に思わせぶりな事もしたつもりはなかったのですが、相談していらい、心配されているのか、伺うような電話が数回かかってきたりしました。私はちょっといやな気持ちになって、とうとう「重いです」と伝えてしまいました。返事は「別にそういうつもりでは・・・」といわれましたが、私にとってはとても重く、嫌になってしまうような気持ちになってしまっていました。それ以来、友達として二人で会うのも電話をするのも嫌になり、電話がきても結構冷たくしちゃったりあたりさわりない話に終わらせて電話きったり。それでももしかして、引越ししたんじゃないか?みたいな心配をされているのか、自宅と携帯に電話がかかってきたりして。(たまにですがそれでももう嫌なんです)もちろんそれ以来告白はされていないし、私が敏感に受け取りすぎなのかも知れないですが、どう接していいのか分からなくなってます。それ以来、もちろん自分の相談ごとは全くしなくなりました。多分彼は私が相談してくることをとても喜んでいるようにも感じます。今度電話があった時、私は彼にどう接したら、適度な距離が持てるようになるでしょうか。それと相談してしまった私の甘えに関しては反省していますし、相手にもそれは伝えました。。色んなアドバイスお待ちしています。

  • 彼女がいる男友達

    こんにちは。 私は今、大学生なのですが最近サークルで気になっている人がいます。 その人とは今年の2月くらいから仲良くなったのですが、付き合って1年になる彼女がいるそうです。 その彼女とは告白されて付き合ったみたいで、あまり上手くいっていないとは聞いてました。 彼女がすごく遠慮気味で、全然向こうからスキンシップとってこないとか。 何か月か会わない時もあったとか。 始めは、彼のことを単なる友達としてしか見てなかったんですが、 サークルで協力したり、一緒に遊びうちに いつのまにか気になる存在になっていました。 でも、彼には彼女がいる。。 諦めようと思ったんですが、友達の家でオールしたときに彼と同じふとんで寝たり こないだはサークルの飲みのあと終電がなくなったと言って、一人暮らしの私の家に泊まりにきました。その時は彼の他にも女友達が泊まりに来ることになっていたので、他意はないと思うんですが どんどん彼との距離が近くなってきて、もっと好きになってしまいそうです。 私は彼にとって、ただの友達なのでしょうか?この先可能性はあるのでしょうか…。 ぜひアドバイスをください。

  • 友達の輪

    こんにちは^^ 1年半休学して、今秋復学した女子大学生です。 休学していた理由は人、特に同年代の子が怖いと思ってしまう所があり、通学できなくなってしまったからでした。 その後心療内科で初診ではPTSD、全般性不安障害、何回か通ううちにパーソナリティ障害とまではいかないが、パーソナリティ障害の方々と近い領域での葛藤があるのだと思うと言われています。 小さい頃の家庭環境が悪く、小学生の頃から人は怖いもの、また、自分は嫌われる存在なんだと感覚的に捉えていた気がします。 それでも好かれたくて取り繕って、勉強とかも頑張って、無理して合わせるしか人と接する方法がわからなかったけど何とか付き合えてて、でも友達でさえどこかで信用できなくて。 高校では匿名メールでのいじめにあい、誰だかわからないし理由も思いつかないけど、やっぱり私は嫌われる存在なんだ、なんて勝手に確信して気づいたらだめになってしまっていました。 この休学中に、過去を整理したつもりで、話すことさえできなかった両親や姉とも少しづつ関係が良くなってきていて、一個一個克服してきたつもりです。 そして復学して、人に対する恐怖が消えていましたが、今度の課題は人との会話みたいです。 外見は人並みに整えており、復学してからたくさんの人が話しかけてくれました。 まだまだ不安感を持ちながらですが、授業前の教室、帰り道に一緒に歩いて帰るときなどは話せるのに、お昼休みなどに所謂グループに入れてくれようとすると、なんともいえないそわそわした気持になってしまうんです。 頭も真っ白になってしまって、自分から話すことができなくなってしまうし、 ”私なんかがここにいちゃきっと嫌だろうな”って思うわけではないのに、もうそういう感覚に包まれてしまうんです。 そして結局自分から一人でいようとしてしまいます。 みんなが話しかけてくれるのが嬉しくて、みんな良くしてくれて、人が怖いという感覚が消えたと思っていただけに悔しいです。情けないです。 みんなと仲良くできたらきっと楽しいんだろうな~^^ 彼氏とかには適当に話せばいいんだよ、なんて言われてしまいますが・・・。 何かこういった経験がある方、アドバイスなどよろしくお願いします! 読んでくださってありがとうございました^^!

  • 振られたけど、友達でいれるでしょうか?

    先日、彼女がいる人に告白して振られました。 当たり前ですよね。でも、分かって告白しました。 相手とは3年くらい前に知り合い、数ヶ月に1度遊んだりご飯行ったりする仲でした。 私の中で、恋愛的な意味で好き。と、友達として好き。の気持ちが分からなくなってしまい、「好きでした。でも、友達としても好きです。」とゆう逃げともとれる告白をしました。 私自身が前に進む為…といった自分勝手な理由で告白したのですが、相手はしっかり受け止めてくれて、「恋愛的な気持ちには応えられないけど、友人としては今後とも宜しくお願いします。」と返事を頂きました。 この1週間後、彼と会いました。 彼を含めた数人で遊びの予定をしていたのですが、(当たり前ですがメールしても連絡ないし…)来ないだろうと思っていたら遅れてですが来てくれました。 しかも、彼の友人はみんな仕事が入ってしまい男性は1人なのに。 私を可哀想に思ったか気を使ったのかな?とは思ったのですが、1人でも来てくれた事にビックリしましたが、嬉しかったです。 最初は少しギクシャクした感じがありましたが、最後にはお互い今までと同じノリで話せました。 翌日、「来てくれてありがとう」と私からメールしてからは連絡をとっていません。 私は彼と友達として今までどおりいていいのでしょうか…? 「1週間後に会ったんだから気にしなくて良いんじゃない?」と友人には言われ、「そうかな」と思うようにしてるんですが、今更色々考えても仕方ないのですが、考えてしまって… 情けない事に、まだ完璧に気持ちの整理がついたわけではありませんが、もう相手に恋愛感情を抱くことはありません。 文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、考えすぎてしまう私にご意見、今後のアドバイス等頂けると嬉しいです…。