• ベストアンサー

Macです。超超初心者です(泣)助けて下さい~

去年の夏に姉から「iMac 初期型、ボンダイブルー(バージョンアップしてあるのでOS9.0)」と エプソンインクジェットプリンタ「PM2000C」を貰いました。 姉は「相性がちょっと良く無い」とは言ってましたが ちゃんとプリンターを使っていたようです。 でも何度もプリンタのセットアップにチャレンジしてるのですが、上手くいきません。 付属の「プリンタドライバ.ユーティリティ」と言うCD-ROM(?)をインストールして「セットアップマニュアル」と言うCDで1つ1つ、入力しているんですが 「セレクタ」を選択してセットしようとすると必ずエラー表示が出て 『プリンタ/モデムポートはAppletalk又は、他のアプリケーションが使用中なので、PM2000Cは使用出来ません。Appletalk又は、他のアプリケーションの使用を中止し、再度セレクタを起動してください』 と言われます。 アプリケーションって‥何も開いてないし、Appletalkもoffにしています。 何がいけないんでしょうか? サポートセンターにTELすれば良いんでしょうが 専門用語が多くて、わからないんです(汗) 姉は忙しいので「自分で頑張れ」と言われてしまいました(^o^;) なんだか私にはよくわからないんですが、エプソンのHPに行ったら 『ドライバインストールのDL』と言うページがあったので 『PM2000Cマッキントッシュドライバ DriverVer5.59J(USB対応)』と言うのをDLしてきました(汗)これってDLした意味ありますか?? もう本当に何もわからないので、質問も皆さんに伝わるか心配です(T_T) どなたか、わかる方はいらっしゃいますか(泣)

  • juria7
  • お礼率89% (247/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

DriverVer.5.59をいれその後 Ver.6.58を入れましたか? それとコントロールパネルの「AppleTalk」で「経由先」で「リモートのみ」を選択してみてください。 それでもだめだったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OSすべて」を選択し再起動後先に書いた2つのプリンタドライバをインストールしてみてください。 また初期設定からfinder初期設定、Macos初期設定AppleTalk初期設定をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。 それと、OS 9.0.4にアップデートしてください。USB関係の改善もされていますので。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html
juria7
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 何度もありがとうございます。 最近PCを触れなくて‥書いて頂いたようにやってみます。 本当にどうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>え~っと‥プリンタから出てるコードは‥USB4ポートハブと言うのの2番に入れてます。 間違っていません。 ただ、セレクタのところでPM-2000cを選択したときに「ポートを選択」のところで「USB」ポートを選択しているか確認してください。

juria7
質問者

補足

こちたらでも何度もすいません(^-^;) セレクタの所でPM2000Cを選択した瞬間にエラー音が鳴って 『プリンタ/モデムポートはAppletalk又は、他のアプリケーションが使用中なので、PM2000Cは使用出来ません。Appletalk又は、他のアプリケーションの使用を中止し、再度セレクタを起動してください』 と言う表示が出ます。 USBポートを選択する所までも行けないのです。 どうしてでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

AppleTalkはオンにしてください。 そして「PM-2000C Macintoshドライバ DriverVer.5.59J (USB対応)」をダウンロードしたのだったらそれをインストールし、その後で同じページにあった「EPSONプリンタ Mac版プリンタドライバアップデータ Ver.6.58」をダウンロードしてアップデートしてやってください。 後は再起動してアップルメニューの「セレクタ」で「PM2000C」を選択してやってください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-2000C.html
juria7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! オンにするんですか?はい、やってみます。 具体的でわかりやすいです。やってみます(^-^) ありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.4

お古で貰ったという事ですので、 ボンダイ君には色々ゴミファイルなどが溜まっているので(OSは使っていくうちに不安定になります、今後のためにもクリーンな環境にしておいた方が良いです)、 問題の切り分けのために、 必要なデータファイルをバックアップして、 CD-ROM起動で、 NV-RAMをクリア(電源投入後コマンド+オプション+P+Rキーを押し続けて、起動音が2回したら離す)、 HDDを初期化し、 OSをクリーンインストールしてから、 PM2000Cのドライバをインストールしましょう、 初期化したくないのでしたら、 NV-RAMクリアをし、 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」を選択して ボンダイ君を起動し、 PM2000Cドライバのインストールをしてみて下さい、 またOS9.0は色々問題があるので最低でも9.0.4にするべきです(出来れば最新の9.2.2に)。

juria7
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます! あ~PCって色々大変ですね~(^_^;) 姉は私にくれる時に、自分の物は全部消して 最低限のものだけ入ってるって状態でくれたんです。 でも根本から見直す必要もあるんですね。 頑張ってやってみます。 ありがとうございました(^-^)

  • siroyama
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

私も,MacとPM-2000Cを使っています。 よくフリーズしていましたよ。(自信を持って言えるくらい) 私の場合は,エプソンのHPから当時の最新版をDLしてインストールしました。 それ以後,不具合はなくなりました。(現在はOS9で使用中) PCの対応を確認した上で,ダウンロードしたのであれば,それをインストール して見てはいかがですか? 個人的には,標準で付いていたCDのドライバーに,実は不具合があるのでは? と疑っているのです。

juria7
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! フリーズ??やっぱり相性ってあるんですか?? あ、でも今は大丈夫なんですよね?ん~。 CDのドライバーに?? ちょっと色々見てみます。ありがとうございました(^-^)

  • macky_i
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

御使用のiMacとプリンタを所有している訳ではないので,はっきりしたことが 言えず,自信もないのですが… まず,プリンタとiMacはどうやってつないでいますか? つまり,どんな形をしたケーブルをパソコンとプリンタのそれぞれのどんなマークのところにつながっていますか? >『プリンタ/モデムポートは…再度セレクタを起動してください』 というメッセージは差し込み口が間違っているときによくでます。 プリンタのケーブルによって差す所が違うので,それを教えて下さい。

juria7
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! え??私ってば‥初歩的なミスをしてます??(汗) え~っと‥プリンタから出てるコードは‥USB4ポートハブと言うのの 2番に入れてます。 (1番にはiMacのコードが入ってるので。汗) あれれ?コレ間違ってますか??(T_T)

回答No.1

ドライバがOS9に対応してないからでしょうね。 ダウンロードする時に対応OSを確認してみましょう。 OS8.1以上は EPSONプリンタ Mac版プリンタドライバアップデータ Ver.6.58 となってますね。 ダウンロードしてみて下さい。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-2000C.html
juria7
質問者

お礼

早々にアドバイス下さって感謝します(^-^) あ~私は何も考えずに適当にDLしてしまいました。 やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「適切なプリンタドライバをインストールしなおしてください」?

    セレクタでPM-2200Cを選ぶと、プリンタポートが表示されず、以下のメッセージが出てフリーズします。 「プリンタドライバー”PM-2200C”を起動するために必要なファイルが見つかりません。適切なプリンタドライバをインストールしなおしてください。」 プリンタドライバを入れなおしてもダメでした。 どなたか良い解決方法を教えて下さい。 <使用環境> ●システム     Mac G3(MacOS/9.2) ●プリンター    Epson PM-2200C

    • 締切済み
    • Mac
  • EPSON PM-880C:MacOSX クラシック環境で印刷できませんか?

    知り合いからEPSONのプリンタ、PM-880Cを譲り受けました。 パソコンはMacで、OSは10.2.8です。 接続して、ドライバをインストールして無事印刷できるようになったのですが、クラシック環境で印刷しようとすると印刷できません。 EPSONのサイトを見ると「OSXでは制限があります。詳しくはこちらをご覧下さい」とあるのですが、当のページはNotFoundで見ることができませんでした。 クラシック環境では印刷することはできないのでしょうか。 ちなみに、クラシック環境で印刷しようとすると最初「シリアルポートが他のアプリケーションで使われているのでそれを終了して~」と出ていました。 該当するようなアプリケーションがなかったので自分なりに調べ、セレクタでの設定が原因?とセレクタをいじっていたのですが……上手くいかず現在はセレクタで選択されているプリンタが接続されていない?というような文章が出るようになってしまいました。(セレクタでPM-880Cは表示されていません……) やはりクラシック環境では印刷できないのでしょうか。 何か分かる方よろしくお願いします。

  • PM-950Cのプリンタードライバーのインストール

    プリンタードライバーをXpからVISTAで使用するため、ドライバーをインストールして 解凍しましたが、「セットアップするドライバー/ユーティリティがありません。フロッピーディスク又はCD-ROMのラベルを確認の上、再セットアップを行ってください。」となりました。   ちなみに、使用できなくなった、Xpから、VAIO Vistaに、プリンターPM-950cのドライバーをインストールして、使用したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタドライバーのインストール

    Epson PM670Cを使っています。 パソコンのリカバリーを行ったので、PM670CのドライバーをEpsonのサイトから再度インストールをしましたが、プリンタユーティリティセットアップで「プリンタ接続したポートの設定を変更しています。しばらくお待ちください」と表示されたまま完了しません。どのようにしたら良いか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバ(ET-FPS1L)を使用してPM-870Cから印刷したい。

    ET-FPS1LをMJ-800Cにつけて使用していました。 AT-MJcolorは他のプリンタドライバ(MJ-5100かな?)からインストールして 問題なく印刷できていました。 印字速度の問題からプリンタを買い換えましたが プリンタが応答せず印刷できません。 EPSONは「プリンタサーバーの使用はサポート外」 アイオーデータにも状況を説明したのですが 結局わからないとのこと。 アイオーの動作検証の取れていない880Cでも 使用できているというのをホームページで見たことがあるのですが、 どなたかこれに近い環境で使用中の方おられますか? 使用パソコンは、 PowerBookG4(OS9.2)と PowerBook3400(OS8.6)です。 OS X ではまだ試していません。 PM-870Cのドライバ及びソ付属フトを通常通りインストールし、 USB環境ではG4から印刷はできています。 AT-MJcolorは他のプリンタドライバからインストールしました。 AppleTalkはEthernet経由で使用になっています。 セレクタのPM-870Cアイコンをクリックすると (IO_******.LPT1)とプリントサーバーは見えています。 実際印刷すると、「プリンタから応答がありません」 といったようなメッセージが表示されます。 Windowsからは印刷できていますので、 プリンタサーバーの故障、HUBやケーブルの不良では ないと思われます。 どなたかお分かりの方、ご助力お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタを設定出来ない

    powermac G4-400でEPSON PM-2200Cをしようしていたのですが、 一度プリンタドライバを削除してしまったのでもう一度 インストールしたのですが、セレクタ画面にPM-2200Cの表示は出てくる のですが設定が出来ません。(設定ボタンがグレーになってます) プリントしようとすると「PM-2200Cは正しく設定されていません~正しく 設定しなおして下さい」という表示が出ます。 何が原因なのでしょうか? 解る方教えて下さい!お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタ エプソンPM750Cのドライバのインストール

    いつもお世話になります。 先日、OS(ME)の再インストールをしたので、プリンタのドライバを入れなおそうとしたところ、うまくいきません。 まず、再インストール前のバックアップ時に、プリンタドライバのフォルダをDに移しておいて、再インストール後にまたもとのCの同じフォルダに戻しました。そして、DISK1から4まであるフォルダの中の1にあるセットアップエグゼを実行しようとしたができません。 プリンタの追加ウィザードで進めましたが、途中で該当するプリンタの機種が出てこなくて進めません。FDはありません、HPよりDLしたドライバなので。ちなみにケーブルドライバはすんなり認識しました。(FDで) プリンタの機種は エプソンPM750Cです。何がおかしいのかわからないので、おわかりの方おられましたら教えて 頂けますか?

  • プリンター接続について

    最近、Vistaを買ったのですが プリンターは以前のままです。 ドライバのDLインストールをしたいのですが プリンターの型番を入力したところ 「使用のOSの箇所をクリックしてください。」 という画面になりますが、そこにVistaがありません。 次に進めず、どうしたらいいのかわかりません。 わかるかた なるべく詳しく教えていただけたら助かります。 『EPSON PM-830C』です。

  • プリンターがMac os 10.5.1で動かない

    エプソンのプリンター PM-3000cを今まで使用していたのですが、 G4のパソコンが壊れたので、MacBook MacOS10.5.1を買ったのですが、 プリンタードライバーをネットで探したのですが、 使えるドライバを見つける事が出来ませんでした。 どこで手に入るか、ご存知の方お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタがインストールできません。。教えてください

    かなり古いプリンタなのですが、エプソンのPM-670Cを windows2000にインストールしたいのですが、 「プリンタドライバを登録できません。システム異常の可能性が  あるので、再度Windowsシステムのセットアップを・・」という コメントが出てきてしまい、先に進めません・・。 どうしたらいいのでしょうか? 詳しく教えて頂きたく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう