解決済み

火災見舞いのお返しについて

  • 困ってます
  • 質問No.4005605
  • 閲覧数3560
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

先日自宅敷地内で倉庫が全焼する火事がありました。
被害自体はさほど大きくはなかったのですが、多くの方からお見舞いを頂いたため、お返しをどうすればよいか悩んでおります。
マナー本等を見てみると、基本的にお返しは不要とのことですが、お礼の品を贈るのはマナー違反となるでしょうか?
また、お返しをするとすればどういったものが妥当でしょうか?(菓子折、商品券等を考えています)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1/4)

我が家も以前火災になり
火事見舞いは多方面から頂きました

「お返し不要」が一般的ですのでそのつもりでいると
親戚から責められました

火事見舞いがワンクッション有る場合(親戚の親戚や 親戚の勤め先など)それぞれの立場がある

火事見舞いのお返しが必要な地域も有る

我が家の場合返してほしい関係先を聞いて返しました

一般論で一括りしないほうが無難かも 

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010547660

このサイトに良い答えがあります。
お礼状で良いと思います。