• 締切済み

動きが遅いのです

PMG4の1.42デュアル、メモリー2GB、OSver10.3.9、グラフィックカードはRADEON9800PROを使用していますが、USBメモリースティックに保存している複数の画像を一覧表示するのにかなりの時間がかかります。 windowsマシーンで表示すると、ほんの何秒で表示できるデーターなのですが、macだと何十倍もの時間が掛かります。 いったい何が悪いのでしょうか。mac初心者なので解りません。 解る方のアドバイス、よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.3

2点補足を要求します。 1.増設したUSB2.0ボードが、「システムプロフィール」の「USB」の項目において「USB高速バス」として認識されているでしょうか? 2.「画像の一覧表示」とは、具体的にどのような方法でしょうか。WINDOWS(XPならば)では、画像を保存してあるフォルダを右クリックで「表示方法」に「写真」を選んでのことだと思いますが、MAC では?なにかのアプリケーションで表示しようとしていらっしゃいますか?

90kabu
質問者

補足

2点補足の回答です。  1 増設したUSB2.0ボードにUSB Flash Diskを差し込むと、USB高速バスの場所に表示されます。 2 画像の一覧表示と言いますか、複数の画像が入っているフォルダを開くと、全ての画像をファイル名表示ではなく縮小画像で表示する事なのですが。 決して特別なアプリケーションで表示している訳では有りません。

• Hoyat
回答No.2

それはG4のUSB端子が1.1にしか対応していないからです。 PCIボードでUSB2.0を増設すれば解消しますよ。

90kabu
質問者

補足

記載漏れしていましたが、既にPCIボードでUSB2.0を増設済みです。 それなのに遅いのです。他の解決策はありますか?

• harawo
回答No.1

PowerMac G4 のUSBポートは、理論値12MbpsのUSB 1.1で、いまどきの主流である、理論値480MbpsのUSB 2.0とは格段に転送速度の差があります。 なので、「windowsマシーンで表示すると、ほんの何秒で表示できるデーターなのですが、macだと何十倍もの時間が掛かります。」ということになります。 USBメモリを多用するのなら、USB 2.0カードを、PowerMac G4のPCIスロットに装着しましょう。

90kabu
質問者

補足

記載漏れしていましたが、既にPCIボードでUSB2.0を増設済みです。 それなのに遅いのです。他の解決策はありますか?