• 締切済み

英語のソフトにおける文字化け

日本語版のWINDOWS VISTAを使用しております。英語環境を前提としたソフトを使用すると、 英語が文字化けし、英語に日本語が混じったような状態になります。 上手く修正する方法はありますでしょうか。因みに、使用しているソフトは、USCPA対策の BISKというソフトです。

みんなの回答

• ka210
回答No.3

A No.1 追記です。 No.2 の方の回答を読んで、現象を推測できました。"ラテン文字" を含むことによるラテン文字の文字化けについては No2 の方の回答にあるとおりですが、半角アルファベット以外にも特殊記号などが文字化けを引き起こす場合があります。おそらく、そのソフトは多言語対応しておらず、"日本語環境である以上"、データそのものを修正しない限り、文字化けは回避できないと思います。 ただし、表示に関しては、理屈から考えれば、Windows Vista のシステムロケール (現在は「日本語」に設定されているはず) を「English」 (ほかのラテン文字の場合は、それに対応する言語) に変更することで、正しく表示されると思います。ただ、この場合、使用中の他の日本語アプリケーションに影響する可能性もあるので現実的な解決法ではないかも知れません。

RIKAZO
質問者

お礼

システムロケールの変更、行ってみました。確かに、文字化けはなくなりました。  一方、確かに、他の日本語ソフトの一部に文字化けが生じました。  よって、英語版のソフトを使用する際は、適宜、システムロケールを切り替えてみようと考えております。  大変参考になりました。ありがとうございました。

• SortaNerd
回答No.2

アクセント付きアルファベットなどが後続の1文字を巻き込んで漢字などに文字化けしている状況でしょうか。 例えばPok(e´)monがPok駑onになるような。 ソフト上できちんと表示されるようにする方法は分かりませんが、見るだけでよければ方法はあります。 化けた文字をコピーしてメモ帳で保存し、ブラウザで開いて文字コードを「Latin-1」(「iso-8859-1」と表記されていることも)にすれば9割方読めるようになります。 あるいはLatin-1対応のテキストエディタがあればより簡単に見られます。一例として「EmEditor」。 ソフト上での表示を直すのも理屈は簡単なので誰かがそれ専用のソフトを作っているかもしれません。探してみるのもよいでしょう。

RIKAZO
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 テキストエディタにて対応してみます。

RIKAZO
質問者

補足

失礼しました。 よく目にする現象としては、 it's が it恥、等です。

• ka210
回答No.1

>英語が文字化けし、 英語がどのように文字化けするのでしょうか。英語が正しく表示されないということでしょうか。 >英語に日本語が混じったような状態になります。 英語と日本語が混在しているということでしょうか。 それとも、英語版ソフト上で日本語を入力しており、正しく日本語が表示されないということでしょうか。 現象および状況がよく分からないので一般的な話になりますが、たとえ日本語版 Windows 上にあるのが英語版ソフトであっても、英語自体が正しく表示されないケースはまずないと思います。一方、英語版ソフト自体が日本語の入力および表示に対応していなければ、入力した日本語が文字化けする可能性は十分にあり、入力した文字に対して日本語フォントを適用すれば正しく表示される場合もあれば、日本語フォントを適用することすらできない場合もあります。